アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1歳の息子がいます。
完全母乳で育ててきました。
お風呂上がりの授乳と夜間授乳をたまにしてます。
1日1〜2回の授乳なので卒乳できるのではないかと考え、毎日麦茶をお風呂上がりにあげようと頑張りますがお風呂上がりは機嫌が悪く泣いて飲んでくれません。
仕方がないのでトントンして寝かしてみようと思い抱っこやトントンしますが喉が渇いているので泣いてばかりなので授乳をしてそのまま寝落ちします。
いつもお風呂上がりに麦茶、歯磨きの習慣をつけたいと試みたのですがお風呂上がりの麦茶が慣れてくれず、普段は大好きで飲んでくれるのですが、お風呂上がりだけ嫌いなようです。
今日はお風呂上がり着替えをしてる時うとうとしていたのでお布団でずっとトントンしたり抱きしめていると寝てくれました。
しかし水分補給をせずに寝ました…。
授乳なしで水分補給をして寝かしつけをしたいのですが良い方法はないでしょうか?
知恵をお貸しください。

A 回答 (12件中1~10件)

麦茶は砂糖が入っていますよね?(^_^;



食事としてのミルクと水分補給が目的のミルクは別だから、別に風呂上がりにミルクを飲ませてもいいですよ

そう目くじら立てて、ミルクを絶つ必要は無いですから
    • good
    • 1

授乳されてもよろしいかと思いますが、寝れ前の断乳から卒乳をお考えであれば、お風呂の時間を少し早めてみてはいかがでしょうか?


風呂上がりに機嫌が悪いのは眠たいタイミングと重なるからかもしれませんよね。

風呂上がりから寝るまでの時間を空ける習慣をつけてあげると歯磨までの習慣もつけやすいかな?と思います。
    • good
    • 0

NO.1にあるのですが、砂糖って(--;)


糖質がわずかに入っていますが、砂糖ではありません。
麦茶はミネラルが豊富なので、微量の糖質よりは、ミネラルの接種が多くなるので、おすすめします。

風呂あがりすぐに飲ませてるのか、落ち着いてからなのかわかりませんが、寝る前に飲ませるなり、白湯にしてみるなりしては?ほうじ茶にしても。
もしくは、風呂前に飲ませてもいいし。
    • good
    • 2

いや、砂糖ですよ、上白糖でもグラニュー糖でも構いません



甘い事で口当たりが良くなります、いくらミネラル分があろうが乳児には麦茶は苦い飲み物ですから、そのままでは飲みません。

子供育てたことが無いのかな?(^_^;
    • good
    • 0

一才ならストローの練習して飲めるようになったら麦茶に砂糖を少しいれてみては?


ストローが使えてるならchacoさんの言うように時間を早める。
    • good
    • 0

砂糖って!!砂糖…麦茶に砂糖…寝る前の麦茶に砂糖ですよ?


そこまでして麦茶飲ませなきゃだめですか?水は?たとえば赤ちゃん麦茶とかなら苦味もやわらかいです。水
麦茶は甘いものと思わせて、苦いのが飲めるようになるまでずっと砂糖入り飲ませるつもりですか?やめる時苦労しそう。それならおっぱいでいいんじゃないですか。
おっぱいやめたいなら普通に断乳したらいいです。そしたら喉が乾いてなんでも飲みます。夏じゃないし、下痢してるとかじゃないならそうそう脱水にならないですから、喉乾いたら飲みますよ。
    • good
    • 0

麦茶に砂糖は入れてはダメです!


あり得ない!
子供を育てた常識ある親なら、入れないです。
    • good
    • 2

NO.1のステレンさん


麦茶に砂糖を入れる特殊な変わった地域をテレビで見ました。その地域出身かな。
麦茶に砂糖は、一般的には入れません。あなたがそれが普通と思っているのか。変わった変な情報を育児で悩んでるママに、平気で、さも常識のように伝えるのは間違ってます。

相談主さん、
他の時間帯は、いつも通り麦茶を飲んでいるので、原因は味ではないです。
風呂あがりすぐは機嫌が悪いのか、暑くて今は飲みたくないのか、風呂あがりではなく、寝る前にするなど、環境を変えてみてはいかがですか。
    • good
    • 3

喉乾いてれば自然に飲みますよ。

私は離乳食期に嫌がる麦茶飲ませるのに苦労しましたが根気よく二週間くらい与えていたらじきに美味しそうに飲むようになりました。

うちは1歳4ヶ月で、5月に断乳しましたが朝と風呂あがりだけになったので思い切って辞めましたよ。一日2回程度になったのならあとはもう根比べです。麦茶嫌~!としばらくは夜泣きされましたがこれしか飲むものないと分かれば納得していきます。
どうしても就寝中の喉の乾きが気になるなら、白湯でもいいのでは?ジュースは砂糖が、牛乳は乳糖が虫歯の原因になるのでNGですよ。
    • good
    • 1

まず、普通の麦茶に砂糖は入れません。


入れる習慣のある人は少数派です。
ましてやベビー用の麦茶を甘くしてはいけません。
カラメルが入っている物もありますが色と風味付け程度なので
気にする必要はないかと思います。
気にされる方は無添加の麦茶やベビー用として売られている物を使うと
間違いないでしょう。

さて、本題です。
歯磨きは夕食後、機嫌のよい段階で済ませてしまいましょう。

お風呂上りはもう眠くて機嫌が悪いのでおっぱいで構いません。
精神安定剤としておっぱいを欲しがることもありますので
そういう時は授乳しましょう。
離乳食が順調でも、1歳半頃までは母乳やミルクからの栄養が必要です。
無理に卒乳・断乳をお考えでないなら、ゆっくりお子さんのペースで行きましょう。
もう少ししたら、言葉でいろいろわかるようになると思いますので
「麦茶(水)にする?おっぱいにする?」と聞いてあげるのも手です。

寝かしつけで授乳した時は、眠りに落ちた後、
濡らしたガーゼで前歯の裏をさっと拭いてあげると良いです。
専用のウェットシートも売っていますので
そういうものを活用しても良いと思います。

頑張らなくてもお風呂上りに飲み物を飲めるようになったら
授乳なしで寝られるようにして行ってみてはいかがでしょう。
まだ1歳前ですから、無理しないほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!