プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳の息子がいます。
完全母乳で育ててきました。
お風呂上がりの授乳と夜間授乳をたまにしてます。
1日1〜2回の授乳なので卒乳できるのではないかと考え、毎日麦茶をお風呂上がりにあげようと頑張りますがお風呂上がりは機嫌が悪く泣いて飲んでくれません。
仕方がないのでトントンして寝かしてみようと思い抱っこやトントンしますが喉が渇いているので泣いてばかりなので授乳をしてそのまま寝落ちします。
いつもお風呂上がりに麦茶、歯磨きの習慣をつけたいと試みたのですがお風呂上がりの麦茶が慣れてくれず、普段は大好きで飲んでくれるのですが、お風呂上がりだけ嫌いなようです。
今日はお風呂上がり着替えをしてる時うとうとしていたのでお布団でずっとトントンしたり抱きしめていると寝てくれました。
しかし水分補給をせずに寝ました…。
授乳なしで水分補給をして寝かしつけをしたいのですが良い方法はないでしょうか?
知恵をお貸しください。

A 回答 (12件中11~12件)

授乳されてもよろしいかと思いますが、寝れ前の断乳から卒乳をお考えであれば、お風呂の時間を少し早めてみてはいかがでしょうか?


風呂上がりに機嫌が悪いのは眠たいタイミングと重なるからかもしれませんよね。

風呂上がりから寝るまでの時間を空ける習慣をつけてあげると歯磨までの習慣もつけやすいかな?と思います。
    • good
    • 0

麦茶は砂糖が入っていますよね?(^_^;



食事としてのミルクと水分補給が目的のミルクは別だから、別に風呂上がりにミルクを飲ませてもいいですよ

そう目くじら立てて、ミルクを絶つ必要は無いですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!