プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、第一希望としている大学は岐阜大学応用生物科学部生産環境科学課程の動物コースです。

私は将来、野生動物の保護や絶滅の危機にある動物を保護したいと思っています。具体的な職業についてはまだ決めていませんが、小さい頃からの夢だったのでたぶん今後も変わることはないと思います。

今考えている大学は畜産系や動物系の学部ばかりなのですが、野生動物となると森林生態系みたいなものを学べる学部の方が良いのでしょうか?

私は今まで動物が好きだからより動物と接することができる学部がいいと考えていましたが、先ほどネットでいろいろ調べてみたところ、生物系から動物を学ぶというよりも生態系とか環境とかを学ぶ森林系、環境系のほうが良いのではないか、、?と思えてきました。

もし岐阜大学に入学した場合、学部に入ってからコース選択でそのどちらか選ぶことができるので、まだ考える時間はありますが、他の大学の多くはその2つを学部として分けているところが多く、どちらにすればいいか決められません。

学力的な問題があって、今から獣医学部を希望することはほぼ不可能なのですが、動物に関われる仕事をしたいと考えているので、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 具体的な大学で説明すると、北里大学の動物資源科学か、生物環境科学のどちらにすればいいか、みたいな感じです。

A 回答 (2件)

動物と植物では法令や学問が余りにも違います。

動物に関われる仕事をしたいなら動物を学べる道へ進まないと
無駄にお金と時間を費やします。

働かないで勉強してられる時間は短いです。頑張ってください。
    • 1

日本国内でその仕事に付きたいのなら、公務員です。

公務員以外は仕事として成立しているかわかりません。

勿論、野生動物保護と言う名目で裏の仕事をするなら、獣医さんかな。

そのかわり、蜂の巣取りから、毒蛇捕獲、有害鳥獣駆除も仕事かな、でも、公務員たちは猟銃所持免許、捕獲許可なんか取りませんよね。
私らの所は、猿、いのしし、熊、特別天然記念物ニホンカモシカ、ハクビシン等が生息地で無いのにいます。
それらを保護するか、固体調整するか、行政が決めるので、行政の人にライフルを持って号令かけてもらいたいですね。
本来居ないものが生息すると、私らのところで生きてきた野生動物が居場所を奪われるので、それらを駆除するのも野生動物保護かと思いますので、是非公務員に。
    • 1