アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2歳11ヶ月の女の子の母親です。
子供が最近オムツもパンツもズボンもはかなくなってしまいました。

事の初めは去年の冬から。夏服から冬服のへの移行も無理で雪の降る真冬日でと半袖半ズボンですごしていました。とにかく長袖長ズボンが嫌みたいで。
そして今年の3月になり、オムツを嫌がるようになって家の中ではTシャツ一枚ですごすようになってしまい、トイレトレーニングもできていなかったので、毎日おしっこは垂れ流し。それでもトイレを必死で覚えさせて1ヶ月にはトイレもおまるでできるようになり、それまでは外出の時は嫌々ながらもオムツとズボンも履いていたのがおまるでできた次の日から外出の時でさえオムツもパンツもズボンもはかないの履かなくなったんです。外出の時にでさえ嫌がる。
先日も子供たちがたくさんいる公園にいけばパンツも履くかなとら思ったはきたがらず、遊びに夢中になると忘れてパンツを履いたまま遊びに夢中になるのですが、すぐに気がつくとパンツが気になりぬいでしまいます。
何を言ってもお尻を何回たたいても何回せっとくしても無理で、すればするほど嫌がる感じです。とにかく異常に嫌がります。
他にもくつ下もはかない。髪も結ぶのは嫌。新しい服も着てくれません。見覚えのあるTシャツしか着ません。そのうちそれさえも着なくなりそうでコワイです。

最近ではトイレといえばパンツを脱げると思った見たいでわざわざトイレに行って無理やりおしっこを出す感じです。
おかげでトイレトレーニング完璧になりました。
ただ、オムツが嫌ならパンツだけは履いてくれないと外にも出られません。
こーゆー経験をした方はいませんか?
いずれ落ち着いて、パンツもズボンもはくようになるでしょうか?

5月からは幼稚園がはじまります。幼稚園に入ればはくようになるのかな。。。
一時的な物のかな。。。
無理やりさせるより、ここは見守ったほうがいいのか。
泣きじゃくりながら嫌がる子供を見ると怒るのも辛くなってきました。とても哀しいです。私も泣いてます。
感覚過敏症というのがあるみたいなのですが、うちの子は多分そうです。とにかく性格は神経質で癇癪持ちです。

2人目の6ヶ月の赤ちゃんもいるので、ほんとに大変です。

どうか、このような経験のある方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

履かないと外には出られない、外でパンツ脱いだら帰るを徹底してください。

脱いでも怒られるくらいでなんとかなるとわかってるからやるんです。
それに、外でノーパンは怖いです。どこで誰が見てるかわかりません。そういう趣向の男の人がいるのもわかりますよね?目をつけられてチャンスを伺われたら大変です。
イヤイヤ期もあると思いますが、家の中では服を着ない子はたくさんいるでしょうね。
パンツを一緒に選びに行って好きなの買うのはどうですか。いくつか買って、朝選ばせる。服とかも。
履いてないと外に出られない。一度玄関まで出て置いていったふりでもすればいいです。
冷たいようですが、怒るんじゃなくて、そっかぁ~じゃあ仕方ないね(>_<)とあっさり依然とした態度で。イヤイヤは怒るとヒートアップします。
そのかわり家の中では着なくてもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
とにかく外に出る時だけでもパンツをはくというルールを作って何回も聞かせて納得してはいてもらえるまで頑張ってみます。
当分かかりそうですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 07:47

何回もすみません。


朝着替えを決めているのはお母さんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。でも、どこか出かける前に着替えるというようにしていて、何処も行かないときは寝たときのままという感じです。


パパがいる時はたまーにパパがするのですが、ほんとに、1ヶ月に1.2回ぐらいです。

お礼日時:2017/04/18 11:23

もうすぐ3歳ですよね?


なにか病的なかんじがします。お医者さんに相談されてみてはどうでしょう?

育てにくいのは障害や病気が隠れていることがありますから。
    • good
    • 0

その年齢はイヤイヤ言いますが


パンツは珍しいですね!
感触が嫌なんでしょうね!
幼稚園入ったら
集団の力で変わっていくと思います。
みんなパンツはいてるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、幼稚園に入って集団生活に慣れてくれることを願うばかりです。
下半身を身につける事がまったくダメになってしまったようです。

お礼日時:2017/04/18 07:50

大変な思いをされていますね。


もうすぐ幼稚園とのことなので、幼稚園用のパンツや洋服をお子さんと一緒に好きな色、柄など選んでみてはどうですか?
「幼稚園に着ていくの楽しみだね、かわいいね」などと着たり履いたりするのが少しでも楽しみになるように。
アップリケなど付けてあげても喜ぶお子さんもいますよね。
とにかく、お辛いかもしれませんがお母さんが怒ったり、焦ったりしてしまうと逆効果なこともあります。
「ママもパパもみんな服着ているね、一緒だね」などと繰り返し繰り返し伝えて服を着ることが楽しいことだと理解してくれるまで根気比べかもしれません。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのこパンツとか服を見に行くと、『あっちあっち』と言って違う方向を指でさして見たくないアピールしちゃうんです。変な知恵だけはついちゃって。
繰り返し伝えて行くことが大事ですよね。とにかく頑張って伝えていきます。

お礼日時:2017/04/18 07:49

ノーパンでも、せめてワンピースを気に入って着てくれたらいいですね。



お母さん、頑張って!
応援します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、叱るのは逆効果ですよね。
私もそう思います。
頑張ってはいた瞬間だけでも褒めていこうと思います。
服も新しい服を嫌がるのですがなかなかワンピースも着てくれないのですが、それでも頑張ってなれさせていこうと思います。

お礼日時:2017/04/18 07:45

叱るのは逆効果です。


我慢して履いている時に、思いっきり抱きしめて、褒めちぎってあげてください。

感覚過敏だと難しいかもしれませんが、少しは効果があるはずです。

感覚過敏も、専門家に早めに診て貰った方がいいでしょうね。

なにか工夫出来る方法を教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

パンツとズボンはないですが、靴下は嫌がっていた時期があります。


家の中、少し暖かい時は諦めました。
寒い時は、足から風邪引いちゃうよ。風邪ひいたら病院だよ?お薬のめる?って言うとわりかし履いてくれました。
髪の毛は結びたがらないなら、ピンで留めるとか、切っちゃうとか、ゴムを選ばせてみるとかはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも全部したんですが、ダメなんです。まだくつ下や髪などは嫌がる子はたくさんいるのでしかたないと思うのですがとにかくパンツだけは履いてほしいですよね。ありがとうごさます。

お礼日時:2017/04/18 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!