アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重量鉄骨造の建築物ってどんなものですか?
鉄筋コンクリートと同じように、鉄骨に型枠をはめてコンクリートを流していくのですか?

A 回答 (5件)

鉄骨に鉄筋を取り付け


型枠を建て込み、金物で固め
コンクリート打設
    • good
    • 0

鉄骨造ならば、耐火被覆以外は、鉄骨のままですよ。


床は、現場打ちコンクリートの場合もあれば、PC板などを利用した、合成床板の場合もあります。
鉄骨鉄筋コンクリート造ならば、鉄骨を芯にして、配筋して、型枠を組んで柱をつくりますけどね。
    • good
    • 0

重量鉄骨造は鉄板厚みが6mm以上の部材を使用する構造です。


鉄骨周囲をコンクリートで固める工法はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造です。
この場合は鉄骨周囲に鉄筋を組んでいるので鉄骨鉄筋コンクリートと呼ばれます。
もっとも重量鉄骨造でも基礎部分はSRCのようになる場合もありますが、
地上躯体は純鉄骨造です。
    • good
    • 1

この解説は、税制にも触れておられ、比較的詳しく説明されていると思います。



①作り方 写真入り
➡重量鉄骨造住宅のつくり方 鉄骨2階建ALC造  A邸   大阪市で検索をしてみてください。

②重量鉄鋼って何?
➡重量鉄骨のつもりが、軽量鉄骨だった!! 同じ鉄骨造でも融資や税制に差が! | 楽待不動産投資新聞 http://www.rakumachi.jp/news/archives/139542?uia …
    • good
    • 0

単純に言って鉄骨造では柱や梁がコンクリートで覆われることはありません。


私も建築専門者ですがNO4さんの示された②の方は
ちょっと疑問がわく記述が多いと感じました。
それはさておき重量鉄骨造の場合、純ラーメン構造が多く
軽量鉄骨造の場合ブレース構造が多い事も見分けるポイントとして
役に立つかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!