アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業を初めたのですが、プリンタをどうしようか困ってます。

家にあった父が使っているプリンタ。(多分インクジェットだと思うのですが…)
それじゃ無い方がいいと父に指摘されました。
なので新しく購入を考えているのですが、どんなプリンタを買えばいいのでしょうか。
インクジェットがダメということはレーザープリンタがいいということなのでしょうか。
それとも、ただ単に古いから父はやめた方がいいと言っているのでしょうか。
確かに家で刷ったものと父が職場でお手本として刷ってきてくれたものは何が違うのかはハッキリとわかりませんでしたが、確かに違うなと感じました。

どんなプリンタを買えばいいかアドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、印刷するものといえば請求書などの書類です。

      補足日時:2017/04/21 14:30

A 回答 (5件)

インクジェットでも、家庭向けのものと法人をターゲットにしたものの2種類あります。


家庭向けのものについては、本体代金は安価ですが、ランニングコストが若干割高だし、耐久力もそれなりとなります。
でも、小さな店舗なり法人向けのものは、月に数百枚以上印刷することを想定したようなもので、ランニングコストも安価なものとなっており、耐久力も家庭向けよりもよくなっていたりします。
インクジェットは、カラーについては、ランニングコストは安価です。また、法人向けのものは、白黒のランニングコストもレーザーなみに安価になっていたりします。

レーザーのものについては、白黒については、ランニングコストは安価ですし、白黒とかだと鮮明に印刷出来たりします。
インクジェットよりも耐久力は高かったりします。
A4のものは比較的手が出るような価格で販売されておりますが、A3については、やはり値が入ります。
カラーについては、徐々にインジェクトなみのランニングコストになりつつありますが、まだまだ割高な場合があります。

あまり印刷されないし、A3もたまに印刷して必用であり、スペース的な問題もあるなら、インクジェット複合機でもよいかもしれません。
A4しか印刷しないとか予算とかは特に気にしない。また、大量に印刷をするなら、レーザーの方がよいでしょう。
スペースがあり、プリンターは、プリンター専用として、FAXは、FAXなりコピー機と複数設置出来るスペースなり予算があるなら、インクジェットとレーザーと複数のプリンターや複合機を設置した方がよいでしょう。

どうも、目安としては法人向けのレーザーの耐久力は、20万~30万枚程度
インクジェットの家庭向けは~2万枚程度
インクジェットの法人なりの耐久力があるもので、~8万枚程度

小さな店舗なら、インクジェット複合機ぐらいしか予算的に難しいかもしれません。
小さい店舗なり法人をターゲットにして、A3対応のものとなるとそれなりに値段が入りますので。
A3インクジェット複合機なら、
エプソンか、ブラザーでしょう。HPもあるが、IP電話だと正常に動作しない場合もあるようですから。
キヤノンは、A3インクジェット複合機はまだ手を出していなかったはずです。

A4レーザー複合機なら、ブラウザーやキヤノンなりとなります。
A3なら、もっと色々ありますけども、予算が割高ですから、省略します。

最近は、IP電話にしている家庭はもちろん、店舗なりも多いですので
IP電話なら、プラス100円で追加番号がもてますからね。2回線同時に使えるとしたなら、さらにプラス200円。計300円を追加したら、2回線2番号となりますので

予算は枚数、スペースとなると、A3インジェクト複合機の選択が無難かもしれません。
日本で圧倒的な店舗数を誇る某大手家電量販店のバックヤードには、A3インクジェット複合機を設置してあるとか、店員から聞いたことがあります。
一応、店員に印刷品質の確認とかで裏でカタログの一部をコピーしてもらってよくみると、レーザーではなく、インクジェットしたので
    • good
    • 1

インクジェットは水に濡れると滲んだり専用紙じゃないと鮮明に印刷できないのでビジネスではあまり使わないですね。


こちらのカラーレーザープリンターをお勧めします。
http://jpn.nec.com/printer/laser/color/5750c/

製造中止ですがまだ2万円以下で手に入ります(売れ残りだから安いのではなく、昔から1.5~1.8万円だった)。
うちでは8年間電源入れっぱなしですが無故障で動いています。
ネットワークにも対応していますし、置き場所があるなら買って損はないと思います。
    • good
    • 0

ランニングコストを考えると、インクジェットプリンタは論外ですね。

    • good
    • 0

予算は?


小規模なら、安価な業務用複合機がいいのではないですか。
プリント、コピー、FAX、スキャナー機能が付いたものでモノクロ印刷なら5万円前後です。
カラーは価格がハネ上がるので、年賀状などカラー印刷は家庭のプリンタでやればいいです。

>ただ単に古いから父はやめた方がいいと言っているのでしょうか。
これはご本人に聞いてください。
    • good
    • 0

まぁお仕事で客先に提出する書類とかでしたらインクジェットはちょっと見栄えがよくないでしょう。

いや、印刷精度自体は悪くないのですが見た目の質感というか何というか、個人がちょっと書類書いて印刷しまし感が出ますから。(^^;
ということでレーザープリンターでしょう。まずは白黒でよいので。
A3対応だと安心です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あの見比べた感じの違いは、質感でしたか!
やはりレーザープリンターの方がいいのですね!
参考になります!

お礼日時:2017/04/21 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!