アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A3対応のプリンタを探しています。
ノートPCに1台接続するのですが、
新品のインクジェットカラープリンタが約3万円
中古のレーザーモノクロプリンタも同じく約3万円
と同等の価格で購入できるのですが、維持費、インク代などの
コスパを考えると、インクジェット、レーザーどちらを購入した方が
よいでしょうか?
メリットデメリットなどありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

本来比較できるジャンルの商品ではありませんので、単純にメリットデメリットと言う話は難しいですね。
インクジェットのA3機が3万円程度に対して、A3レーザーの新品は5万円台から購入可能です。
価格差は少なくとも2倍、インクジェットの場合はモノクロの使用でもカラーインクが減っていきますので、ランニングコストはレーザーの3~5倍近くなるはずです。
ただし、レーザーの場合は一度に出て行く出費が大きくなります。(キヤノンの場合、1万ページ分で4万円と言う辺りが標準)
トナーカートリッジを購入するだけで新しくA3のインクジェットが買えてしまいます。

モノクロ専用機とカラー専用機(インクジェットプリンタはモノクロも印刷できるというだけで、基本的にカラー専用機と考えてください)で比較すること自体ナンセンスといえます。

そうはいうものの、この悩みは良くある悩みです。
インクジェットプリンタの設計寿命は2万ページ前後です。レーザーは10倍くらい見ておいていいでしょう。どちらも時間的には5年を前提としていますので、インクジェットは1日平均で20ページ弱となります。
これ以上使うようならレーザーの方がいいでしょう。
写真が入るようであれば無条件でインクジェット。

もし、中古で購入するのであれば、完動品を1万円以下で狙いましょう。メーカーで修理してもらえばゴムローラー関係のみなら15,000円前後で直してもらえます。
他の方が言われている感光体云々はキヤノンでは関係ありません(トナーカートリッジと一体)ので、中古の場合は若干有利でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
レーザーとインクジェットの特性と、ランニングコストのかかり方が
とても納得できました。
こちらの使用用途では、レーザーにするメリットがないようなので、
インクジェットにしようと思います。
A3で一万円前後があるかは探してみたのですが、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

中古のレーザーはトラブルの塊です。

トナーがない、感光ドラムに傷がある、ジャム(紙詰まり)が発生するetc
モノクロなら多少はいいかな?とも思いますが、インクジェットの方が間違いないでしょう。
レーザーは消費電力も多いですよ(ブレーカーが心配)
A3インクジェットがこの値段で購入できるとは、2年前には想像もできませんでした。
http://kakaku.com/item/00601011123/
    • 0
この回答へのお礼

消費電力はかかりそうですね。
ノートPC1台に接続するので、レーザーのメリットは
ないようなので、インクジェットにしようと思います。
ありがとうございました。