プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幹事ご経験の方へ、ご意見うかがわせてください。
少なくともみなさんが不満を思わないよう、何を心がける
べきで、事前にどのような準備をしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

(1)お店選び:参加者の傾向を見て選ぶ。

女性が多い場合は食事がたくさん出るところ、男性・お酒好きの人が多い場合はお酒中心で、酒の種類も多いところなど。予算と相談しながら決める。
(2)予算について:コース料理がある場合、予算徴収に便利ですし、いちいちお店で注文しなくていいし、楽です。飲み放題のある店だとなお良いです。
料金については、消費税込みの料金かどうかも事前に確認しておくと良いです。
(3)お店では、出口に一番近い席に座って、飲み物・食べ物の進み具合をチェックしながら、随時追加する。
参加者が多い場合、座る席をくじ引きで決めるのもよいです。
(4)時間制限がある場合、時間をオーバーしないように座の雰囲気を調整しないと、一番盛り上がったところでお店から追い出される、ということにもなりかねないです・・・。
(5)当たり前ですが、とにかく幹事は酔っちゃダメです。常に気を配れるように、正気でいましょう。
(6)先にものべましたが、支払いの時に追加料金が出なくていいように、料金は前もってお店と調整しておきましょう。
特に、飲み放題の場合、指定された以外の飲み物を参加者が勝手に注文することがありますので、ご注意ください。

以上、ご参考になれば幸いですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまったことをお詫びします。
真摯にお答えいただいて感激です。
プリントアウトして、一句一句参考にさせていただき
ます。ありがとうございました。

幹事というものは当日よりも、準備の段階でとても大変だと思います。

幹事は一人で考えるのではなくてみんなの意見を聞いてまとめるのが幹事のお仕事だと思います。みんなの意見と自分の理想が少々違うものでもガマンをするのも幹事だと思います。事前には参加予定の方に都合の良い日時、予算などを聞いて場所を確保する。居酒屋さんとかは予算に応じて料理とか用意してくれると思います。
(その場合は飲み代込みであるか、消費税込みであるかもきちんと確認する。)
また、幹事さんが忘れていけないことが、当日キャンセル(ドタキャン)の場合です。当日、減るよりも、増えるほうが後から注文もできますし、なんとか対応できるのですが、減ることはちょっと大変なことなんです。
もしも、参加予定の方で当日でなければわからない・・という人の場合は予約の人数にいれないほうがいいと思います。そして、その方にも、予約人数にはいれて置かなくてもいいか?確認して了解を得てくださいね。
それでも、予約した人数よりも減ってしまった場合は幹事さんがお金と払うことを覚悟していてくださいね。当日は足りなくなってきた飲み物、料理を追加で注文する。最後の清算をする・・などもあります。清算の際には事前にみんなに消費税込みの値段を教えて用意してもらうように声かけておくといいですよ。
幹事はタレントでいうとマネージャーのような役割です。
たくさんの人に楽しかったといわれるといいですね。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまったことをお詫びします。
感激です、真摯にお答えいただいて、助かりました。
プリントアウトして、一句一句参考にさせていただき
ます。本当にありがとうございました。
手持ちポイントが計30ポイントしかないのが
悔やまれます。