アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の病状固定について質問です
事故に詳しい方回答お願いします(>_<)


去年11月9日に一時不停止の車と事故に遭いました…

相手が過失9、私が1と決まりました。


リハビリをたまに通ってるのですが、良くなったと思ったら
数日後にはまた首と腰の痛み…

妊娠初期に事故に遭い、出産が近いのに首が痛く不安です。


今日保険屋から電話があり、むち打ちは一般的には
通院6ヶ月なので、医者に病状固定の診断をしてもらい、
後遺障害の認定が通っても通らなくても通院はそれまでと言われました

保険屋がそれまでと言うのなら仕方ないと思いつつ
私は事故当時、妊娠初期だったので事故の衝撃で
子供に何か障害があったらなど考えてしまいます(;_;)

出産まで残り少し、ちゃんとリハビリに通って出産に臨みたいです


出産予定日は5月20日なのですが、示談の話などは子供を無事産んでからが良いと相手保険屋に伝えました


相手の保険屋は心配な気持ちは分かると言ってくれましたが
無事子供を産んでから示談をしたいと言うのは私のワガママなのでしょうか?泣

A 回答 (7件)

わがままではありませんので、気を強く持ってください。


一般的にむち打ち症(正式病名は頸椎捻挫)の多くは事故から2~3か月以内に治るといわれています。しかし、それでも治らない場合は治療を継続します。しかし、いくら治療を続けても症状がその時は少しは楽になってもすぐにまた以前の状態になる方がおられます。こういうふうに治療を継続してもしなくても症状が変わらず、さらにその改善も期待できないことを症状固定しているといい、これがいわゆる後遺障害です。
ですからあなたの場合、まず主治医に治療を続けても改善が見込めないのかどうか聞く必要があります。もし、改善する見込みがあるといわれたら保険会社に連絡し、6か月を超えるが治療を続けますとはっきりと言ってください。
改善の見込みが期待できないといわれたら、ご質問の文面のように保険会社に出産が近いので出産後に症状固定の診断をしてもらいますと言えばよいのです。よくある例ですが、雨や曇りの日は痛みがひどいので梅雨明けまで待ってほしいと言われる方は多いですね。保険会社も特に拒否はいたしません。
以上のことを踏まえ、あなたが自信をもって保険会社と対応すれば保険会社もそんなに高飛車な言い方はしてこないと思います。
なぜなら、今までのあなたではないから。どこかに相談していると思うからです。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 1

>無事子供を産んでから示談をしたいと言うのは私のワガママなのでしょうか?泣


 別に、
 示談を交わしたくない、と思うなら、
 示談をしないまま終了しても良いし、
 損害賠償請求訴訟を起こしても良い。

まぁ、示談が交わせていないまま、加害者(相手)は行政処分を受ける訳だから
「示談済み」よりは重い処分になると思います。
でも、一時停止無視をして、他人様にキズを与えたのだから
当然ちゃ、当然の報いです。

質問者さんが示談を交わした後に
胎児なり新生児なりに「事故の影響があった」と診断されれば、
当然に賠償を受けることが出来ます。
    • good
    • 0

気持ちだけの問題ですから、別にそれで良いと思いますよ。


お互い、それで金額上下するわけでもありませんしね。
    • good
    • 0

貴方の都合で落ち着いたら示談されてください。

    • good
    • 0

示談が嫌なら裁判に

    • good
    • 0

妊娠中の事故大変ですね(//∇//)


痛みが続いているのであれば、示談しなくて良いと思いますよ!
主治医に相談してみてはどうですか…
    • good
    • 0

症状固定と判断した保険会社に納得できない


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4607893.html

前にあったGOOの質問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!