プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピーマンの和名、もしくは漢字ってありますか?

A 回答 (4件)

学術上の分類名はトウガラシ(唐辛子)です。


トウガラシの仲間のうち甘味種の栽培品種名がピーマン(和名)です。
ピーマンの仲間のうち中肉中果の品種が一般的なピーマン(和名)です。

目:ナス目
科:ナス科
属:トウガラシ属
種:トウガラシ
栽培品種:ピーマン

日本語名も漢名もその他の外国語名も、大括りの系統名だったり、特定の品種群や栽培品種の名前だったりして、単純明解な対応関係を示すのは難しいといえます。

甘味種(ピーマン)
・品種群:厚肉大果(別名:ベル群大果)、いわゆるパプリカの類
・品種群:中肉中果(別名:ベル群) 、一般的なピーマン類
・品種群:薄肉中果(別名:大しし群)、万願寺・伏見甘など
・品種群:薄肉小果(別名:ししとう)、ししとう類

辛味種(トウガラシ)
・品種群:鷹の爪、栽培品種:鷹の爪・本鷹など
・品種群:八房、栽培品種:立八房、三鷹など
・品種群:伏見、栽培品種:伏見辛など

漢名
蕃椒:唐辛子の総称
甜椒:甘唐辛子(甘味種全般)
青椒:青唐辛子(ピーマンやシシトウなど)


英語
 トウガラシ類 hot pepper, red pepper, chili pepper
 ピーマン類  sweet pepper, green pepper, bell pepper
 (コショウ)  pepper

フランス語
 トウガラシ類 piment, piment rouge
 ピーマン類  poivron
 (コショウ)  poivre

イタリア語:
 トウガラシ類 peperontino
 ピーマン類  peperone
 (コショウ)  pepe

スペイン語:
 トウガラシ類 pimiento, pimiento rojo, aji, chile
 ピーマン類  pimiento verde
 (コショウ)  pimienta

ポルトガル語・トウガラシ類:pimentao
ハンガリー語・トウガラシ類:paprika
ドイツ語・トウガラシ類:Paprika, roter Paprika
    • good
    • 2

中国語で「青椒」


読み方はチンジャオ
「チンジャオロースー」の、チンジャオです
    • good
    • 0

【ピーマン】漢字(別名の漢字)で言うと『西洋唐辛子(せいようとうがらし)』や『甘唐辛子(あまとうがらし)』となります。



http://www.hana300.com/piman0.html
    • good
    • 0

西洋唐辛子、もしくは甘唐辛子といいますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!