アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sieが2つあり、使い分けが分かりません、、
それと、ihr(君たち)とSie(あなたたち)の使い分けも分かりません、、
どなたか教えて下さい。。
お願いします

「sieが2つあり、使い分けが分かりません」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 2つのsieの使い方は分かりました、、(笑)
    でも、ihrとSieの使い分けが分かりません。理由はある問題で
    Wir kommen aus japanというのがあり、これの質問文を考えるもので、回答がWoher kommt ihrになってたからです。この場合、ihrじゃなくてSieでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>2つのsieの使い方は分かりました、、(笑)

小文字で書き始めるsieは、「彼女」もしくは女性名詞の代名詞(単数)の意味か、
「彼ら、彼女ら、それら」など、複数の人や物を指す代名詞の意味かのどちらかです。

>でも、ihrとSieの使い分けが分かりません。理由はある問題で
>Wir kommen aus japanというのがあり、これの質問文を考えるもので、回答がWoher kommt ihrになってたからです。この場合、ihrじゃなくてSieでも大丈夫なのでしょうか?

敬称と親称の区別はついていますか?
目上の人やあまりよく知らない人に対しては敬称「あなた」、「あなたたち」に当たるドイツ語を使い、
親しい人(家族、友人)に対しては「きみ」「きみたち」に当たるドイツ語を使います。

Sie あなた(単数)
Sie あなたたち(複数)
du きみ(単数)
ihr きみたち(複数)

「あなた」「あなたたち」の場合は、どちらもSieで見かけの区別はありません。
相手が複数いる場合、特に親しくない人には丁寧な呼びかけをするのでSieです。
親しい人ならihrです。

Wir kommen aus Japan.という答えに対応する質問の文は、
Wirが複数なので、それに対応して複数の呼びかけになりますが、
Woher kommen Sie?/Woher kommt ihr?のどちらもあり得ます。
出題文に「敬称を使って答えよ」「親称を使って答えよ」と断り書きがあるのが普通ですが、
もしないのならば、親称ihrを学ぶ章に出ている練習題問題かもしれません。
もしどちらでもなく、答えがwoher kommt ihr?だけでSieを使ったものがないならば、
出題のしかたとしては少し手抜きかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです!
いつもありがとうございます!
すごく丁寧で分かりやすく、助かっています!!