アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度うちの8歳になるMダックスが来週手術をすることになりました。
右後ろ足に(肉球部分に接触する様な形で)腫瘍ができてしまった為、検査した結果そこまで悪性ではないが自然と小さくなったりポロっと取れるようなものではなく、また、場所が場所だけに歩く度に腫瘍が地面と当たってしまっている為、手術をして取り除こうという結論に至りました。

そこでみなさまにお聞きしたいのですが、術後のエリザベスカラーについてです。
以前去勢手術をしたあと数日エリザベスカラーを付けたのですが、寝辛そうにしていたりぶつかってしまったりかなり嫌がっていたのもあってそんな姿を見ているのも辛く、今回は何か他にエリザベスカラーの代わりになるような物はないのかと探しているところです。

最近ではエリザベスウェアーと言ってお洋服のように着れる物があるのも知ったのですが、足の部分は保護されていない物なので今回は意味はなく…。
首に巻くふわふわのクッションの様なドーナッツ型のエリザベスカラーも見つけ、最悪これだったら軽めだし寝るのにも楽かな?とも思ったのですが調べた結果ドーナッツ型は足の短いダックスフンドのような犬種には向いていないとわかりました…(^^;
だったら靴下や靴を履かせてしまうのはどうだろうと思い調べたのですが術後用の靴下や靴は見当たらず、こうなったら術後用でなくとも普通の靴を履かせてもいいのか?と疑問になりました。

1番良いのは着るタイプのエリザベスウェアーの足の部分まで保護してくれているような物があればと思ったのですが、そういう商品は残念ながらなく、靴下や靴は蒸れたりするのであまり使いたくはないのが本音ですが傷口を気にしているようならちょこちょこ靴を履かせてしまおうか、それとも少しでもストレスが軽減されるような首に巻くタイプのエリザベスカラーは他にあるのかどうか…。
長くなりましたがオススメの商品や何か些細なことでも情報やアドバイスなどありましたら回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

そうなんですよね。付けている期間は長くとも1週間〜10日なのである程度は仕方ないと割り切ることも必要ですよね。
    傷口を悪化させては元も子もないのである程度割り切り大きめのエリザベスカラーを付ける方向で検討致します。
    完治するまではお散歩も控えるよう言われており自宅では段差はないので水分は注意深く見守っていきますね!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 12:44
  • 回答ありがとうございます!アイディアの方ありがとうございます!
    あまり傷口を気にしないようであれば参考にさせて頂きますね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 12:48
  • 回答ありがとうございます!
    確かに愛犬にとって決して嬉しいものではないが私たち人間が可哀想だからと言ってむやみに外していいものではないですよね( ; ; )
    傷口を悪化させてはいけないということは重々承知なので付けている期間は気を紛らわしてあげられるようこれまで以上に構ってあげたり何か楽しいことをさせてあげられるよう考えを改めてみます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 21:13

A 回答 (3件)

病院の先生に言われたのですが、かわいそうに見えるかもしれませんが、そう思うのは飼い主達人間です。

外れればやはり傷に触れてしまい、結局もっとかわいそうという結果が待っています。邪魔だし、ストレスにもなりますが、犬も慣れます。外さない方が結局いいことの方が多いです。とのことでした。確かにかわいそうで外してあげたくなりますが、ぐっと我慢するというのも大事かもしれません。
この回答への補足あり
    • 0

椅子の脚に被せる靴下みたいなものがあります。

蒸れ防止の為に先をカットし、肉球が出ない程度まで履かせてみてはいかがですか?
この回答への補足あり
    • 0

普段無いものが付いていると人だってぶつかったりして嫌です。

無いつもりで動きますから必然とぶつかります。
こればかりは仕方ないです。

大きすぎるのかもしれませんが、
おもながのダックス君なので、あまり小さいカラーでは意味が無いですし…
段差とか引っ掛けないように気をつけてあげてください。
あと、水分摂取の妨げにならないように介助するなり、工夫を。
この回答への補足あり
    • 0