アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在33歳、女性(未婚者)です。
6月に膵嚢胞の手術をしました。
手術前後に何度もレントゲン、CT等撮りました。

4月・・・単純CTと造影剤使用CT(1回)
5月・・・血管造影(1回)
6月・・・胸部X線(1回)、腹部X線(1回)
7月・・・胸部X線(2回)、腹部X線(3回)、腹部CT(1回)

短期間にこれだけの被爆量は体に影響がありませんか?(私はどちらかというと体は弱い方です)また最近、頭痛、めまいが続いているので、病院に行こうかとも思っているのですが、またCTを撮られるのでは?と思い、受診するのを迷っています。

A 回答 (2件)

胸部X線撮影 →0.1 ミリシーベルト


CTスキャン →7-20 ミリシーベルト
普通の人の自然界からの1年間の被爆→1-2.5 ミリシーベルト
飛行機の乗務員の1年間の被爆→3ミリシーベルト

安全ですね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
被爆の量や単位のことはよく分かりませんが、
安全だということでひとまず安心しました。

お礼日時:2004/08/25 18:11

補足ですが,病院で放射線に従事している医師,技師の被曝はほとんど0です.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!