プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年8月から好きな人(A)がいます。4月に知人に送る恋愛相談メールを本人に送ってしまい気持ちを知られてしまいました。Aから3月から付き合ってる彼女がいるとメールを受けかなり落ち込みましたが、やりたいことがあるから誰とも付き合えないと言っていたことやまじめな人で年齢的にこのまま結婚してしまうかもと忘れる努力をしました。6月気になる人(B)ができ買い物や花火に出かけました。花火前夜、友人からAが別れたとメールが。忘れたつもりだったのに取り乱し号泣。でも先の見えない恋愛より今大切にしてくれるBと一緒にいよう!と花火に行き、楽しみAのことは忘れていました。花火後も次はどこ行く?などメールをしましたが些細なことですれ違いその後私はメールをせずBからもきませんでした。その時からAのことを考えるように。3日後Bに社内であってしまい気まずい雰囲気に。これではいけないと考え、Aを忘れたつもりだったけど忘れられなかったなどBに全て話し謝りました。Bは今がチャンスなら行動しないと損だと思う。若いんだからがんばりなさい。と言ってくれました。いい人だったからこそ中途半端な気持ちで進めなかった。○AとBは仲がいいです→友達は男は友情と恋愛は関係ないと言いますが本当ですか○先日Aと言葉を交わす機会があり「友人から聞きました。(別れたこと)情報は早いんですからね」と言うと「だって本人(友人)に言ったんだもん」と即答→私に伝わることを知っていたんでしょうか○泣きながら消したはずのAのアドレスが残っていました。それを使いメールをしました。エレベーターで私の階のボタンを押してくれたのにお礼を言えなかったからって。もうメールをしませんって言ったけど(彼女ができたと聞いたとき)どうしてもお礼がしたくて。ご迷惑だったらごめんなさい。って。返事はありません。→迷惑だったのでしょうか。私はどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

似たような経験があります。

その時の決心の仕方を少し書きますね。

まず、自分の気持ちを整理して、本当に好きな人を再確認しました。(これはもう出てますよね?)
確認できたら、もう1人のことはもう恋愛対象から外します。(例え本命がダメでも、そっちにはもういかない、って覚悟です)
次に、本命とうまくいくメリットと、フラれてしまうリスクについてもう1度考えます。(誰かと付き合おうとすることには、別れのリスクが必ずあります)
リスクをおかしても好きで仕方がないなら、きちんと自分の言葉で気持ちを伝えます。

経験上、「誰も傷つけない」というのはムリです。みんなに好かれようというのが乱暴な願いなのと同じです。
でも、誰かを傷つけても、その人だってバカな子どもじゃないんだから、ちゃんと生きていってくれますよ。人は人と影響しあって生きていますが、意志があるから誰かの影響だけではダメになったりしないから、あんまり心配しすぎないで。

その代わり、けじめをつけて振り返らないことが、関わる全ての人への礼儀だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本気で好きだったので、自分の気持ちに正直にここまで行動してきました。このまま、最後まで正直に行動し続けてみようと思います。
ありがとうございました。

ねてるくんです。

まず自分の気持ちに正直になってください
お付き合いしたいのはどっちですか?
このままでは二兎を追うもの一兎を得ずです。
すべてのことを話すのはそれを決めてアクションを起こしてからでもいいのではないですか
まず方向性を決めてからです
いずれにしても貴方がどちらかにアクションを起こせばすぐに伝わると考えてもいいと思います
だから包み隠さずにいる事が大事です。
もうある程度感づかれていますし、決めたほうと
軽く食事でもいってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
二兎を追うつもりはありません。勝手ですが、誰も傷つけたくない。それだけです。情けない話ですが、女から気持ちを伝えることに抵抗があります。これまでもそれで失敗してきているのですが。
もう少しよく考えてみるつもりです。
ありがとうございました。

まずAさんですが、引いていると思います。

エレベーターのボタンを押しただけでわざわざメールでお礼を言いますか?そのメールだけでAさんはあなたの気持ちに気づいているはずです。
そして、それに気づいているにもかかわらずメールが返ってきてないのですからAさんにとっては迷惑だったのでしょう。

今回のことはもう忘れた方がいいと思います。
AさんとBさんが二人とも傷つくのも嫌ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
不安に感じていたことをズバット指摘していただいた感じです。よく考えてみます。ありがとうございました。

すみません、余計なお世話ですが。

改行を入れて文章を書いてくれないと、ごちゃごちゃして非常~に読みづらいです。

この回答への補足

すみません。
改行を入れていたのですが、文字数が多すぎて入らなかったんです。文章をこれ以上削れなくて、、。
申し訳ありませんでした。

• 0

はじめまして、私は28歳普通の会社員♂です。

アドバイスできるかわからないけど、書いてみますね。AとBの関係ですが、表面上は友達としてやっていけると思うのですがたぶん友情は崩れるでしょう。でも、それは仕方ないことじゃないかなと思うんです。私がAだったら(Aがshi-sa-さんのことを好きだとして)、それでも(友情壊れても)私はあなたのことが好きなんですと正直に言ってほしいですね。やはり、後悔しない恋愛をしたほうがいいと思うんですよね。たいしたアドバイスではありませんが、がんばってくださいね、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。実はAの気持ちもわからないんです。友人に私がメールを間違って送ってしまったことやAに彼女がいることを話したら、友人がAに「いろいろ聞きましたよー!」って言ったらしいんです。そしたら、Aは「いろいろ予定外でさ。」と返事をしたとか。友人は「shi-sa-の気持ちを知ったことが予定外なのか、付き合ったことが予定外なのか、何が予定外なのかは良くわかんなかった。」といっていました。やはり、Bのことも含めて全部Aに話してみたほうがいいですかね。後悔したくないし、これまでみたいに、待ってるだけでタイミングを逃すのはもう嫌ですから。ありがとうございました。