10秒目をつむったら…

一人暮らしをしている会社員です。
今まで節約とダイエットを意識して自炊をしていました。
ですがここ数ヶ月は仕事のストレスや天涯孤独になった寂しさからか?
ご飯を美味しいと思わなくなる事が増え、やる気がなくなり殆ど自炊しなくなりました。
まずい訳ではないのですが、自分の作ったご飯が食べたくない状態です。

スーパーやコンビニ。外食がメインになり、
このままじゃ体にもお財布にも良くないと思い、
最近オイシックスのお試しセットを頼みました。
自分の知らないレシピで作るワクワク感とお野菜の美味しさで、
久々に自宅での食事が楽しく美味しかったです。

ですが、食材宅配サービスはどうしてもお値段が気になります。。
大体どこも月2万円程かかる計算で、
お弁当にして会社に持っていける事を考えても
今よりいいと思うですが、一歩出ません。

らでぃっしゅぼーやなら野菜のみで1週間 2500円程で行けるかなとも思ったのですが、
そうすると今度は高上がりなのかな。味付けも自分になるし、
あまり意味がないかなと堂々巡りです。

よろしければ皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足させて頂きます。

    あと自分のご飯に飽きてしまった大きな原因に、
    主食はほぼささみ。
    決まった野菜、決まったレシピで続けた事です。
    半額で買えたり、安い食材。
    薄味の簡単に出来るダイエットレシピに
    こだわりすぎた食生活を3年以上続けた反動だなあと…。

    食費のかけ方や食べ方。全てが見直す時期なんだと痛感しました。

      補足日時:2017/05/13 01:56

A 回答 (4件)

お仕事しながら、帰宅してからの調理等えらいな~すごいな~と思います。


私は、子どもたちが独立、夫がなくなって1人くらしです。
経済的に厳しいので、確かに献立繰りまわしで、使う食材の種類も家族がいた時よりもずっと少なくなってしまいました。が、
いつもおいしいです、半額や業務スーパーの食材でも。
家族がいた時には、時間や量など家族に合わせていましたが、
今は好きな時に好きなだけ好きなものを食べられる幸せ。

確かに生活費全体でバランスを考えると、
購入する食材費って大したことないと思いますよ。
たまには好きなものや食べたいものや珍しいものも使ってみて、
食生活を楽しんでくださいませ。
老婆心ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうおっしゃって頂けてじーんときました…。
近頃は食事を楽しむ事を忘れていたなあと感じました。
日々の生活を少しずつ丁寧に過ごすよう意識していきたいと思います。
chou5866さんもお元気にお過ごしください。

お礼日時:2017/05/13 14:42

自分の身体を作る為に一番大切な食事に意欲が無くなるのは辛いことですよね。


もう一度食欲を取り戻せますように……。

私は還暦を過ぎたばかりの初老夫婦の二人暮らしで、車も無く、買い物にも不便な場所に住んでいる為、生協(コープ)で主な食材や嵩張る生活用品(トイレットペーパーやティッシュやちょっとした衣類)などを取っています。
週1で、雨の日も雪の日も自宅の玄関まで運んでくれ、確か月に一万くらいのものを取れば配達料もパンフレットも無料だったと思います。

コープで足りなくなったものをスーパーまで自転車で買いに行くと言ったところなのですが、私は料理が娯楽であり趣味なので、出来上がった料理やお弁当の類などは注文しませんが、コープには確か、お弁当などもあり、一人用の少ない惣菜や刺身なども豊富ですよ。
一度説明だけでも聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
今回皆様に声をかけて頂けて、とっても嬉しいです。

mina_kaminokoさんも工夫してお買い物されているのですね。
早速コープの資料を取り寄せてみました。
私もお話を聞いてみたいと思います。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 20:22

食費の節約を優先すると嫌でも決まったレシピになりますね。


私も実際五日か六日周期で、大体同じ物を回してましたが、
そうなると買い出しが苦痛になり、買い物をしながら食べたい
物を見、唾を飲んで我慢する事がストレスになたので、週一の
晩だけは好きな物を食べてます。

ちなみにらでぃっしゅぼーやは「無農薬」を謳ってる所で、
確かに調理は自分でしないといけません。ただ私も野菜関係の
職に就いてますが、いざ色んな食材が手に入ると、捨てるのが
勿体なくなり。ネットでレシピを調べると意外と簡単に作れる
と知り、下手なりに調理してます。ダイエット重視ならお試しで
一週間試すのもありかと、、、

まぁ、あなたが値段以外は満足しているなら、宅配サービスを
継続しても全然良いと思いますよ。その分外食とコンビニの
利用が減るなら断然。一つのサービスを継続せずに、数ヶ月
周期で違う業者を契約すると言うのもありだと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答どうもありがとうございます!
そうですよね、業務スーパーや半額の品も美味しい!
とはなかなかならず…もやしやほうれん草など
使う野菜とレシピがワンパターンになっていました。

1食で2000円以上使ったりする事を考えると断然いいですよね。
おかげさまで踏ん切りがつきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/13 10:11

私も最初1人暮らしの時はご飯をたき野菜炒めなどかんたんな料理を作っていましたが、今はもう面倒でコンビニ中心でしたが、簡単に食べられる納豆や茹で玉子、料理本を見て簡単に作れるレシピで作ったらよいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
納豆など常備できるものを置いておくのは1番やりやすそうです。
漬物や煮豆など買っておくようにします。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2017/05/13 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!