プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫36歳が昨夜から39度以上の熱が出ています。のどや鼻水などの症状はなし、頭痛と少しの吐き気、少し痙攣してるといっています。しかし、意識はしっかりしています。しんどそうですが普通にしゃべれます。
今朝個人病院へいってウイルス性腸炎と診断されました。血液検査もして白血球が増えているとのこと。下痢はまだしていませんが、診断ではお腹がゴロゴロっているとのことでした。「ウイルスがお腹にきてますねえ。」と先生はおっしゃっていました。
夏かぜだから高熱なのかな?とはおもっているのですが、病気の本人が薬を飲んでも治らないからこれは普通のかぜでないっていいます。ちなみに薬はクラビット錠、レベニン、ナウゼンリン錠がでています。解熱剤はでてません。
ネットでいろいろ調べても子供のことはよくでてるのですが、大人の高熱についてはあまりのってないのでよくわからないのですが、髄膜炎や脳炎といったことにはならないのでしょうか?素人で心配しています。
病院をかえたほうがいいのか?本人は入院したいとまでいってるのですが。。。どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

39度の熱はきついですよね。

頭痛と吐き気があるならなお心配ですね。
昨夜に熱で、今朝病院で、薬飲んでも治らないというのは判断が早すぎかと思いますが、しかも「ただのカゼ」ではなく「ウィルス性腸炎」なのでしょ?         しかし、複数の病院で見てもらうことはよいことと思いますので、ご心配でしたら違う病院に行ってすぐに診てもらうのがいいと思います。ご主人も安心でしょう。
お大事に。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。私としては、夏風邪であれば、簡単には熱が下がらないとおもっています。夏風邪は数日続くらしいですね。まだ一日もたってないので、なんとも仕方がないとおもっているのですが・・・普段元気な男だけに本人が弱気になっている様子。もう少し様子を見て、午後診療にいくかどうか、、、体をあたためたほうがいいのか、冷やしたほうがいいのかなどいろいろ考えているところです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 15:46

高熱、嘔吐があると、食事や水分の補給は十分出来ないのではないですか?



もしそうなら、別の病院で見てもらい、点滴をしてもらうとかした方が良いのでないかと思いますが・・。

家にいるよりも病院の方が病状が変化した時の対応も安心と思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日は点滴もしてもらいました。書き忘れていました。すみません。でも、やはりしんぱいな時は病院へ再度いってみるべきでしょうか・・・普段健康なのはよいのですが、こういうとき素人はどうしていいのか困ってしまいます。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 15:53

質問の内容とは異なってしまうので、お役に立てるかどうかはわからないのですが…。


病院に行った際に、レントゲンの検査はされましたか?

以前、友人とルームシェアをしていた時、その友人が高熱を出して会社から帰宅して来ました。
同じように39度台でしたので、病院に行ったところ、血液検査のみ行って、ただの風邪と診断されたのですが、2日たっても熱が下がらなかったので再度病院へ行ったところ、レントゲンで肺炎と判明したことがありました。
血液検査をした際には異常が見られず、私たちの楽観的な考えで肺炎にまでなってしまっていたので、ninicolさんのご主人とは違う症状だとは思いますが、個人病院でレントゲンの設備がないのなら、設備のある病院へ行かれるのも一つの方法だと思います。
血液検査をされたのであれば、その血液検査の結果の用紙を持っていかれるのも、参考になるのでよいと思います。
病院にいって、なんともなかったのなら少しでも安心できると思いますので…。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

レントゲンはとっていません。こわいですね。やはり病院へいってみます。個人病院は誤診もあるとのこと、、、素人はぜんぜんわからないまま、心配だけしています、、、だめですねえ。病院を変えていってみます。

お礼日時:2004/08/25 15:56

大学病院に勤務しています。


すぐに大病院に行ったほうがいいです。誤診の可能性があります。最近の個人病院は誤診が多いです。病気の数が近年、異常に増え、複雑化したこともあります。個人病院でよくならずに救急車で大学病院に運ばれてくる患者さんが沢山います。個人病院には診察の限界があります。昨日も、個人病院で筋肉痛と診断され電気治療を半年して良くならないので、うちの病院に来たら「骨の腫瘍」だったという患者さんがいました。急いで大病院へ。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

えーーそんなこともあるのでしょうか。。こわいですね。やはり大学病院はすぐそばにないため、近所の大きな病院へいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!