プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の夏を主に 太陽の日差し 暑さ 熱 ジリジリ感 をなるだけカットするいい方法はありませんか?(走行中&停車中共に)。 主に前面のフロントガラスやフロントサイドを主に

A 回答 (8件)

停車中でも公道上では不可能。


諦めな。
    • good
    • 1

停車時限定では下記です。



全力で「日陰の下」に車を置く。
車両本体が熱くなっては意味がありませんから^^
    • good
    • 0

断熱ガラス クールベールまたは、エンジェルガードに交換すれば ヒリヒリしなくなります。

 跳ね石割れなどでFガラス交換となった場合 純正部品より
クールベール・エンジェルガードの方が 値引きが大きく 返って安く交換できるので
交換してる人は、多いですよ。
自分もクールベールに交換しており ヒリヒリ感がなくなってます。
サイドガラズは、透明のUVカットフイルムを貼ることで軽減できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントガラス交換する必要ないのにわざわざ暑さのためにそれに交換するのはもったいないですよね? このためだけに交換する人いるのですか?

お礼日時:2017/05/17 21:19

熱遮断のスプレーがありますよ。

    • good
    • 0

Fガラスには、透明のフイルムでも貼りつけは、法的に認められていません


業者自体が受けてくれません
なので FガラスのUV対策は、ガラス交換しかないです。
跳ね石傷が付いたりひび割れたら 交換されれば? 意外と簡単に割れちゃいますよ

現状純正ガラスがUVでなければ 日焼け止め塗るしかないですねー
今後車購入時は、断熱ガラスやUVカットガラスのグレードをお選び下さい。
    • good
    • 0

>車の夏を主に 太陽の日差し 暑さ 熱 ジリジリ感 をなるだけカットする・・・・



満足できる対策は無いと思います。

 私は運転歴50年近いですがマイカーにエアコン(最初は不様なカークーラーでした)を付けたのは30年ほど前からです。カークーラーは夢の装備でしたが『真夏ジリジリ熱いのはあたりまえ』でしたが燃費が悪くなる、加速も悪くなるであまり使いません。もっとも寒冷地の田舎住まいなので窓を開けて今でもエアコンはほとんど使いません(まれにエアコン冷媒のオイル循環のため使いますが)。
    • good
    • 0

車のどこが熱くなるのかと考えてみたことがあるのですが、フロントガラスの下、つまりダッシュボードの上が熱くなるんですよね。

真っ黒で良く熱を吸収してくれていますw
駐車中はタオルでもフロントガラスに貼る銀色のでもよいですが、ダッシュボード上に直射日光が当たらないようにしておくと良いと思います。車内の空気は熱くなっていても、乗車前に1分くらい換気すれば、あまり問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 21:56

比較的短時間の駐車中なら反射用のアルミ蒸着マットをフロントガラスやウィンドウにセットするのがコストパフォーマンス的に一番いいと思います。


フロント以外なら熱線吸収フィルムを貼るという手もありますが、あまり効率の高いものを貼ると、ガラス本体が耐えきれずに割れてしまう可能性があります。
いずれの方法を採ったとしても、車体外装からの熱伝導と放射による室内温度の上昇は抑えきれないです。
リモコンスターターで、乗る5~10分前にエンジンを始動してエアコンである程度室内温度を下げるのと、上半身に日光が直射するのを避けるために、通気性の高いメッシュ素材の長袖上着を羽織るといいと思います。(ライダーが夏場に着ているようなジャケット)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!