プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このところはその可能性も大分少なくなってきたようですが、
少し前はいつそれが起こってももおかしくない、という論調も多くありました。
もしそういうことがあると仮定した場合、隠密というか突然の攻撃はそれ自体絶対無理だと思うんです。

まずアメリカはまず北朝鮮や韓国にいる自国の人たちを安全な所へ避難させますよね。それには時間がかかるし、その間に相手も周到な攻撃の準備をするでしょうし、例えば金正恩は自分が斬首された場合の軍隊や海外の工作員の行動も前もって支持するでしょうし. 人質を盾にして肝心な基地を攻撃させない、等々すると思うのです。

それを評論家の人たちは、明日や数日後にあってもおかしくない、とか言っていましたね。専門家ですから当然上記のような危険性は難しさを考えて上で言ってるのか、それともそんな問題は簡単に克服することが可能だと考えて言っているのか、
そこのところが分かりません。これまでのネットはテレビでの議論でもあまりそういう内容の話で合わなかったので、ご存知の方教えていただければと思います。

A 回答 (13件中11~13件)

アメリカは中国に対して圧力を掛けて北朝鮮問題に本気で取り組ませようとしていますので、その矢先に先制攻撃すると言う事は


中国のメンツも潰しますしアメリカの国際的信用も失墜させるだけです。
いくらトランプが異端児だと言っても、周りがそこまで暴走はさせないでしょうね、せっかく中国の腰を上げさせようと努力したのに。
従って評論家が言って居ると言う明日や明後日にも攻撃してもおかしくないと言うのは違うと思います。
アメリカが北朝鮮の軍事施設に限って限定攻撃を行うにしても、中国と水面下で協議を行い時期を探るでしょう。
まぁそのトランプも弾劾と言う声も出てきて居るみたいですから、アメリカが分裂してしまい北朝鮮にとってはその隙に核実験を
強行するかも知れません。
その時中国がどう出るかですが、動き次第によってはトランプは攻撃命令をですでしょうし、軍にはトランプ支持が多いらしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。中国もそれなりに頑張っているように見えますから。

ただ北朝鮮が核実験などをして一線を越えた場合、中国が何も効果的な対策を取れなかった時、
果たしてアメリカは、北朝鮮や韓国にいる自国の民間人を危険にさらしながら攻撃できるのかどうか、
かといって事前にその人たちを避難させるような大掛かりなことが事前にできるのかどうか・・。

金正恩にそういう状況を見透かされているような気もします。
マティス長官も最近、軍事的手段を取れば、想像以上のスケールの悲劇を招くだろう、
と言って平和的な解決を望むと言っているそうですし(それが一つの戦略なら別ですが)。

結局クリントンやオバマさんたちと同じ結果になってしまうのでは、と危惧しています。

お礼日時:2017/05/20 14:57

米国の戦争の歴史をみましょう。



米国は、まず自国民を犠牲にし、それを口実に
本格的な戦争に突入する、というパターンをくり返して
います。

旧くは、テキサス独立戦争があります。
あそこではアラモの砦が全滅して、それで国民に
火がつきました。

スペインとの戦争では、米国の艦船メイン号が
謎の沈没を遂げ、これがスペインの仕業だという
ことになり、戦争のきっかけになりました。
米国は後になってあれは事故だった、と公表して
いますが、疑惑があります。

第一次大戦では米国船ルシタニア号がドイツの
潜水艦に沈没させられたのが、参戦の理由の一つに
なっています。

第二次大戦では、真珠湾攻撃です。
31代大統領フーバーは、ルーズベルトはあの攻撃を
知っていた、という書見を残しています。

ベトナム戦争では有名なトンキン湾事件が発生しています。
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の哨戒艇がアメリカ海軍の
駆逐艦に2発の魚雷を発射したとされる事件です。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入しましたが
後になって、これが米国のやらせであったことが判明しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にそうですね。911も多分同じだったのでしょう。

金正恩はそれも承知していて、相手への攻撃とまでにはならない微妙なラインを
意識ながら挑発しているように感じます。
なので、トランプも正恩をスマートクッキーと呼んでいるように、
なかなかやりにくい相手だと思っているのでしょうね。

お礼日時:2017/05/20 14:39

国家とは、国民の犠牲の上に存在します。


USが北チョンを攻撃しようとしたら
南朝鮮に米国人がいても仕掛けます。

まず自国民を安全な場所に逃がす、なんて発想は
の~天気な日本人だけの思想ですよ。

ただし、愚民どもへのタテマエで
そのような配慮をした、とか
配慮する、とかは言います。

為政者は人の命など気にしていませんし
そんな小さい事を考えていたら
大計を見誤ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「南朝鮮に米国人がいてもいざとの時は仕掛ける。」
それが前提となれば、予想は全く変わってきますね。

ただ、これまでのアメリカの歴史を見ると、勿論本土を攻撃されてことはないし
海外でも民間人が大勢犠牲になったいうことはほとんどないですよね。
もし戦略上何の予告なしに攻撃して現地のアメリカ人が犠牲になるとしたら、
国内から取返しのつかない非難を浴びると思うのですが・・。

お礼日時:2017/05/20 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!