アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昭和59年ころ、会社内のトラブルから精神的にまいってしまって、医者に行ったら統合失調症の薬を処方された、ハロペリドール、セシールなどを、またこの薬の副作用で苦しんだ、統合失調症の症状が私の場合とは違うと思いまして、平成28年、先生に薬を飲みたくないと言いましたら、薬を飲まないだったら治療できないと言われ、他の先生に行きなさいといわれた。紹介状は書かないともいわれました。今は他の内科でレンドルミンとコレステロール薬、マグミットなど飲んでる、いずれはレンドルミンをやめても良いと思っています。わたしは統合失調症ではないと診断されるには、どうしたらいいですか。

A 回答 (6件)

状況がわかりません。


> 昭和59年ころ、医者に行ったら統合失調症の薬を処方された、ハロペリドール、セシールなどを、またこの薬の副作用で苦しんだ、
★ [統合失調症]と診断されたとは書かれていません
> 今は他の内科でレンドルミンとコレステロール薬、マグミットなど飲んでる
★ [統合失調症]と診断されているようには思えません。
> 平成28年、薬を飲まないだったら治療できないと言われ、他の先生に行きなさいといわれた。紹介状は書かないともいわれました。今は他の内科で
★ どの医師から統合失調症と診断されているのかがわかりません。

saburo0さんが回答していますが、[統合失調症ではないと診断されたい]のなら、そういう診断を述べてくれる医師を捜し回るのがいいと思います。

症状の緩和に、ハロペリドールは服用したくないのであれば、別の薬剤はないのかと希望をだせばイイでしょう。 
[統合失調症ではないと診断してくれるなら]ハロペリドールを服用するのでもかまわないというならば、そう希望を出せばいいと思います。
診断名に統合失調症は使わないでください。別の病名を付けてくださいと希望すれば、希望は叶えられる可能性があると思います。

どのみち、自覚はなくても、病識がなくても、社会生活上の不都合は緩和する方がいいでしょう。 自分で勝手に治療方針を決めてしまうのも一つの方法だとは思いますが、その結果、かなりひどい状態に見舞われることも、考慮の一つにしておかないとならないと思います。 症状や生活上の状態がわかりませんが、《統合失調症の症状が私の場合とは違うと思う》という状態であっても、医者の指導の下で何かの治療や服薬などが必要な具合の悪さを自覚はしているのでしょうから、そのような症状や不都合に関する専門医である精神科の専門医の指導は受け入れた方がいいと思います。 30年間も精神科の治療が必要だったということは、(診断名の好き嫌いはともかく)相応の服薬が必要な障害を抱えているってことでしょう。 診断名にこだわる特別の事情があるならば、その事情を医師に伝えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のままで受け入れていきます。

お礼日時:2017/05/22 06:27

そうゆう診断をしてくれる医師を探すしかないでしょう。

また、薬を飲みたくないのであれば、単に治療拒否するだけで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/22 06:33

医者は、精神科のエキスパート。

従うのが自然では。診断が合わければ、医者を代えるのも一法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/22 06:23

「統合失調症」患者にみられる症状の一つとして、「自分は統合失調症ではない」と思ってしまう症状があります。


「病識がない」症状も、「統合失調症」の症状であることを知っておいてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/22 06:22

素人が薬をネットなどでしらべて、その効用や適応する病名などをしらべても無意味です。



医師は、専門的な知識から理由があって薬を処方するのであり、それに対してネットで調べたことを述べてみても効果はありません。 むしろ医師を疑い、互いの信頼関係も崩れることから逆効果です。

医師は必要だからその薬物を処方しているのだから、薬物に頼る癖を抜くほうがよいのではないでしょうか。

統合失調症以外の方に、統合失調症の薬を処方することはあります。 病気の名前を気にされるより、症状を回復してよりよい生活が送れるように工夫されるほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/20 08:17

病気の診断は医師しか


できないので
医師と相談するしか
ありませんね

病院以外の機関では
証明はできません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。昭和54年にとった車の免許証は更新しています。

お礼日時:2017/05/20 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!