アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者手帳二級のお持ちの方に質問です

私の彼が持っているのですが、彼が普段何をしてるのかわかりません
理解できることはないかと思い、本人は色々説明はしてくれるのですが、
私はよくわからず、疑心暗鬼になってしまい、本人に嫌な思いをさせる事があります

事業所?や施設は通わないとなにか不都合があるのでしょうか
レポートを提出とよく聞くのですがなんのレポートなのでしょうか
介護関連のものみたいですが、何年もそれが予定どおりに進めず、最近クビになったといってました
また、やり直しな事ができたみたいで大変そうには見えますが、私は、そういった施設関連がどういう所なのかいまいち、理解してません
一度バザーについていきましたが、そういった施設には通わないといけないのでしょうか

様々な障害や病気の方々の施設に対しわたしはどーもなく、差別の目もないのですが、

私のその彼がいちいち、あちこち女性に八方美人な感じで接しているみたいで、すぐに
寂しいやらなんやら、女性からメールが来るようで、俺が教えたわけじゃないというのですが、んなはずはないと思ってます

いったい、彼はなにしに、行っているのでしょうか?
勉強、もしくは、なにか、試験、仕事をする為のなにか、で行っているのでしょうか?

そう行った真面目なことならば、心から応援したいのに、ただ、出会いをもとめに行って
遊んで帰ってきている様にしか見えなくて、
良い気持ちがしません

A 回答 (3件)

支援学校教員です。

失礼な書きようになります。

>障害者手帳二級のお持ち
>まず、彼は精神疾患です
>一般生活はできるし、危ないはずですが車も運転しています

基本的に「精神障害者保健福祉手帳」が「2級」ならば、あなたが思うほど「一般生活」はできないと思いますよ。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06noteboo …

つまり、「日常生活に著しい制限が起こらないように、リハビリの一環」として「通所施設」や「作業所」に通われる方がほとんどです。傍目には「遊んでいる」ように見えても、当事者には「真剣なリハビリ」です。

>一度バザーについていきましたが、そういった施設には通わないといけないのでしょうか

「通わないといけない」訳ではありませんが、「通わないで就労する」「一人暮らしをする」のは「精神障害者保健福祉手帳」が「2級」の人には「困難」でしょう。あなたが彼を「養って食べさせてあげる」のならば別ですが。

>上司の方がいらっしゃり、卒業させてもらったと言うのですが、何を卒業してるのでしょうか
>そして、その上司の方が遠方におられて、帰ってこない限り、お仕事ができないそうです

う~ん。「上司」と言うのは「通所施設」や「作業所」の「利用者」(彼の立場)にはいません。ただ、彼が「何らかの妄想」から「施設の指導員」を「上司」と呼んでいて、その「指導員」が何らかの理由で「その施設」を離れる時に「戻ってきたら、また一緒に働こう」と言われたことを「その上司の方の元で働く様になってる」と思い込んでいるのかもしれません。

または「卒業」と言うのも「その施設」の「利用年限が過ぎた」から言われたのか「その施設では、対応できない」から言われたのかもわかりません。(就労移行支援事業施設ならば「利用年限は2年」です)

>介護施設でのお仕事をしたいと、何年も言っており、

まぁ、よくある話です。介護施設利用者が「介護施設ならば、よく事情が分かる」から「ここならば働ける」と思い、介護施設での就労を希望することは。ただ現実的には、あまり「ない」です。実際、介護の現場は、資格が取りにくいのに業務内容が厳しく、「元利用者」が「介護側」になることは困難です。

>2ヶ月ずつぐらい、毎回
>何かと上司の方が理由があり、戻れないとの話をずっと繰り返してきました

2か月ごとに「彼の言う上司」に「会いたくなる」のでしょうね。それ程、彼が「信頼できる存在」だったのでしょう。

>期限が切れてクビになったとも言ってました
>だから、現在また、資格を取り直しでスクリングにいってると言います
>レポートを提出しなくちゃいけないと、、、

彼が通っているのが「就労移行支援事業所」や「就労移行継続支援事業所」ならば「就職のための現場実習」があります。その「実習」で「企業」に「試用期間」として務め、「上手くいけば」雇用となりますが、「上手くいかない」とまた別の「実習」になります。その為に「色々な書類の提出」はありえますが。

>彼のことがわからない
>理解はしにくいかもしれなくても、本当の事が知りたいです

確かめるとしても「彼に直接問い詰める」のは、彼の「病状」を悪化させる可能性が高いのでお勧めできません。

彼の両親に相談し、許可をもらって、彼の主治医から説明を受けるぐらいしか方法はないかと思います。あなたが、彼と「結婚を前提とした真剣な交際」ならば可能でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく、わかりやすい内容でした
有難うございます

決して軽くとらえてるのではなく、彼が2級を持っているのは確かで手帳をみました

彼がやりたいようにすること、妄想でそう言うしかないところがあるかもしれません

参考になる深い内容でした
少し救われました

今後、どんな関係を続けていくかは、彼の希望どおりに
穏やかにさせたい気持ちです

本当にありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 15:01

>遊んで帰ってきている様にしか見えなくて、


同棲しているの? 彼の素性もわからないのに、同情だけで同棲?結婚するつもりがないなら、早いところ別れたほうがいいよ。変な同情はやめたほうがいい。

彼の親に聞いてみればいい。兄弟でもいいが。あるいは、友達に頼んで調べてもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難く受け止めたいと思います

同情なのか?と確かにまわりの方々から言われた事があります
同情とは違う特別な気持ちがで接してきましたが、
色々、彼の言動と行動に沿う事がなかなか難しい事が多いのも事実

彼のご家族とは仲良くして頂いておりますが、ご家族が私に2年すぎた今でも、言いたくても話せない何かがある空気はあります

きっとどうにもならないことだとは察知しています

良い機会だと受け止め、色々考えなおして、気持ちを整理してみようと思います

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 15:07

障害者手帳とは、障害者として日本にて地方公共団体に認定を受けると発行される、


障害を証明するための手帳のことです。

彼はどのような障害で障害者手帳を認定されたのでしょうか?

障害者手帳がるからどこかの施設に通所しなければいけないということはないと思います。
それ以外は生活の利便性の為に障害者手帳を取得することが多いです。

障害者雇用で就職する際に障害者手帳が必要になる場合はあります。
作業所や病院デイケアーに通所する際には基本的に取らなくても大丈夫だったと思います。

身体障害の方の状況はよく知らないのですが、

精神であれば、就労支援B型作業所や就労支援A型作業所に通所したり
病院のデイケアーに通所したりするのが一般的だと思います。

作業所は一般的に作業(働く)ので出会いを求めてくる人は少ないかもしれませんが、
それでも一緒に作業をすることで異性と仲良くなることはあります。

病院のデイケアーはレクリエーションなどを行ったりするので出会いはありかもしれません。

基本的には作業所もデイケアーも
病気のリハビリであったり一般就労に向けての練習のために行く施設です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直接色々、彼に話して聞こうとは思うのですが、デリケートな部分もあると思い、たくさん我慢して聞いていません

まず、彼は精神疾患です
一般生活はできるし、危ないはずですが車も運転しています

上司の方がいらっしゃり、卒業させてもらったと言うのですが、何を卒業してるのでしょうか
そして、その上司の方が遠方におられて、帰ってこない限り、お仕事ができないそうです

介護施設でのお仕事をしたいと、何年も言っており、
卒業させてもらったから、恩返しとして、その上司の方の元で働く様になってるとの事

私が知り合って2年以上たちますが、状況は変わらず、
なぜか、延ばし延ばしの繰り返しで、よくわからないですが、2ヶ月ずつぐらい、毎回
何かと上司の方が理由があり、戻れないとの話をずっと繰り返してきました
なにかわからないですが、期限が切れてクビになったとも言ってました
だから、現在また、資格を取り直しでスクリングにいってると言います
レポートを提出しなくちゃいけないと、、、
それもなんだか、私にすればよくわかりません

わたしが、良くは思ってないので、誤魔化して施設に遊びいったり誰かと出かけたりとかしてるのかなあとも思いますが、

いまいち、はっきりしない
不透明な事ばかりを説明される為、本当になにをしてるのかわかりません
施設は昔利用してたというか施設に入ってたのではないかなあとも思いますが
とにかく、病気前提にしても
彼のことがわからない
理解はしにくいかもしれなくても、本当の事が知りたいです

お礼日時:2017/05/20 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!