プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫♀の発情期について


もうすぐ1歳になる猫♀を飼っています。
10日前に病院に行って避妊手術をうけるためのワクチンを打ちに行きました。そして本当は今日手術の予定だったのですが運の悪いことに昨日初めての発情期がきてしまいました...

病院は発情期がきてしまったらおさまるまで手術ができないと言われ、声がとにかくうるさくて猫もつらそうですし本当に困っています。

調べると綿棒で膣を突くといったものも一時的には効果があると書いてありましたが素人なので膣を傷つけてしまう恐れがあるので避けたいです。


病院で猫のさかりが収まる薬などあるのでしょうか。
病院に電話してなんて説明したらいいのかわかりません。
発情期が来てしまったから収まるまで待ってくださいねと言われただけなんですが、さかりがうるさく困っていることをどうやって伝えたらいいか教えてください

A 回答 (3件)

処置として膣に細い棒というか、体温計の先端のような棒で排卵させる方法があるらしいです。


獣医さんによってはしてくれる方もあるらしいです。
掛かり付けの病院では、収まるまで待ってくださいねの返答なのでしてくれそうにありませんね。
綿棒でツンツンしてあげるしかないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!予定していたところの病院に電話したところ意味のわからない説教じみたことを言われ何も解決しなかったので、もう今日別の病院で入院させてきました(^^)

お礼日時:2017/05/23 19:05

質問の回答になっているかわかりませんが・・。


>さかりがうるさく困っていることをどうやって伝えたらいいか教えてください
さかりが収まる薬、あるかどうかわかりませんが、ダメ元で「猫のさかりが収まる薬などないでしょうか?(無ければ)いい対処法ないでしょうか?猫の声が大きくて眠れないのです」「近所から苦情がきて・・・」など、そのまま伝えるのはどうでしょう?こちらは素人なのですから、医師に何でも相談したらいいと思います。万が一それで不機嫌になるような医師は疎遠にするべきと思いますけど。

綿棒は私も使いませんでした。私が過去に飼っていた猫の時は片方の手で(親が子猫をくわえるように)首を軽くつかんで、もう片方の手で膣の辺りをさすってもんであげました。ティッシュを当ててやると手は汚れません。
10秒くらいでもやってあげると、ころころ転がって満足そうにしていました。マタタビを舐めた時みたいになります。
またしばらくしたら騒ぎ出しますが・・・。何度もリクエストに応えてあげた記憶あります。
今回一度きりの発情なのだと覚悟して、かわいい猫ちゃんに付き合ってあげてください。
    • good
    • 0

私の家で飼っていた雌猫は手術をしませんでした。


お尻を軽くたたいてあげると泣き止むときもありますが、
発情するまで手術しなかったのが悪かったと思って
我慢してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった回答は求めてませんm(_ _)m

お礼日時:2017/05/22 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!