dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自己判断なのですが、自分は洗浄強迫だと思います。
原因としては、数年前に、トイレで大便で吹いた手を洗わずにテレビのリモコンを触ってしまいました。その数年後に、あのリモコンは大便の菌が付いていて、触ると大便の菌が手に付いて汚くなると思うようになり、その大便の菌が手を経由して他の所も汚くなってしまう、また、水滴が垂れるように箸からその菌が口の中などに入ってしまうと思うようになりました。
また、大便の菌が風をとうして、その大便の菌がいろんな所に付着してしまうように思うようにもなり自分の身の回りが大便の菌で汚くなってるのではと思うようになりました。
私の様な考えはおかしいと思いますか⁇
真剣な質問なのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

精神科に10年近く働いておりました。

強迫観念による症状です。ひどくなれば、1日中、ずっと、手を洗っていないと気がすまなくなる人や、
そのような気持ちから食事も取れなくなる人もいます。
今は軽度のようなので早めに精神科に受診し、気持ちが変わるようになることですね。
お大事にして下さい
    • good
    • 0

私は強迫性障害ですが、


一番ひどいときはご質問者様と同じようなことでおびえていました。
風を通して菌が付着する、まで行くと
精神科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0

そうですね。


おかしいと思います。
    • good
    • 0

ご質問から、整理して考えてみるのが良いと思います。



①その行為の直後に、「リモコンを除菌・清浄にする」ことは通常思いつくことで、この段階で心がおさまれば、清浄の「潔癖」レベルです。

②しかし、①を行わずに色々なことを次々に考えてしまう場合は、「強迫性障害」等のレベルの可能性があります。この場合は医療機関に受診するのが良いと思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!