アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の燃費について
軽の中古車を買いました。
1リットルで13キロしか走りません。やばいですよね?

A 回答 (17件中1~10件)

うちのライフ、四駆、19年式も同じくらいですよ

• 0

俺ハイオク、6~7。

羨ましい! 軽で燃費気になるのはターボ車だね。 スズキだとターボでもグレードでパワー違うグレードもあるね。古い車種だと。 ターボなら良い方。
    • 0

>1リットルで13キロしか走りません。

やばいですよね?
 別に。
 燃費を伸ばせる運転をしない場合、それくらいだと思います。
    • 0

車種は、年代は何?

走る場所によっては正常でしょう。
GO・STOPが多いと悪くなるのは常識です。
    • 0

チョイのりとか渋滞ばかりとかあり,なんとも言えませんけど,

私のミニバン2.4Lの10年物は,13km/Lはいきませんけど,9km/Lを下回る事はない。

昔会社にいた若手が軽乗ってましたが,10km/Lしか走らないとか。

ガソリン車だと1~1.3L位の車が一番燃費がよいらしいです。軽だから特に良いという訳でもないけど,
13km/Lはいただけませんね。昔リースして渋滞路走っていたVOXYとかSERENA(どちらも2L)と変わりませんし。
    • 0

軽トラックAT3速の新車、リッター8Kmでした、3L車と同じです。

高齢者が荷物を積んで数Kmの往復だけ。
私が乗り回すと10Km以上は伸びます。
    • 0

中古の程度にもよります。

古いとか走行距離が多ければ それなりに経験劣化や エンジン・スロットルバルブ内部の汚れ、点火系部品の劣化、回転部ハブベアリングのフリクション抵抗増などで 燃費は、落ちます。
軽でもミニバン形状(屋根が高い ワコンR・ムーブ・タント)などは空気を受ける面積が広く 車重も重くなるので燃費は、落ちます 13km/l極端に悪とも言えません微妙なところ
乗り方にもよります。アクセルの踏み方・惰性走行やエンジンブレーキを使ってるか
Dレンジ入れっぱなしでアクセルとブレーキだけで乗り 車間を取らず 良くブレーキを踏む運転では、燃費は、延びません。

知り合いの古いワゴンRターボ 14km/lだったのを
スノコのスピートフラッシュで エンジン内部洗浄し オイル交換させ 添加剤をいれ
燃料系洗浄剤も入れ 17km/lに改善しました。エンジン内部とスロットルインジェクションノズルの洗浄だけでも 燃費は、延びます。
なお 添加剤は、効果があると評判のある添加剤の場合です。

10万km超えてたら プラグコードも交換した方が 漏れ電流が抑えられスパーク力が新車時に戻ります。
プラグも 白金であっても2万km超えてたらNGK製に交換することで スパーク力が良くなり燃焼効率がUPし燃費に貢献します。
中古車は、徹底的にメンテすることで パワー・トルク・燃費が回復するかもしれません。予算が有れば メンテしてみてください。

燃料系洗浄剤 ワコーズフューエル1 1700円位(ヤフオクなら安く買えます)
エンジン洗浄剤 スノコスピードフラッシュ 2000円位(軽なら半分使用 2回使えます)
エンジン添加剤 バーダル リングイージ(ヤフオク購入が良いでしょう)オイル交換じエレメントも必ず交換し 添加してください。

プラグ NGK製が一番抵抗値のばらつきが少ないので NGK製に交換してみてください 海外製やデンソウーはお薦めしません。
    • 0

どちらかいえば、良い方ではないでしょうか。

私の場合、30プリウスの中古車を買ったのですが、
JC08モード燃費は、30.4km/リットル。です。

納車の時に、「メーターの半分くらいガソリン入れてありますので、ドライブをお楽しみ
ください」と言われ、約10Lほどガソリンを使うと燃料計が1番下となり、走行可能距離数
の予測が5㎞未満となったので給油しました。

この時、平均燃費は、14,5kmで、平均時速15kmと表示されました。

プリウスの燃料計は、1番下になった時に、さらに10L程度入っているので、ディーラーの
人が「半分程ガソリン入れています」というのはうそではなかったので、33L程で満タンに
なりました。

近所に住んでいるという個人タクシーの運転手さんが、「プリウスの燃費は18~19㎞で低い。
でも、ガソリン燃料なのでプロパンに比べると給油面で楽ちんなので乗っている」と言って
いたので、「程度の悪い中古車を買ってしまったのだろうか?」と少し心配になりました。

私の場合、片道5㎞とかのシビアコンディションです。燃費が悪くなる走行距離数の短さで
5㎞とかはどうしても低めになってしまいます。(片道8㎞未満の走行は、シビアコンディション
と呼ばれています)

そこでハイブリッド用の運転方法とかを意識して行うと、片道5㎞とかでも20㎞/L程度になる
ようになりました。

でも、ある週末、片道4㎞ちょいのホームセンターに行くと、燃費が15,7㎞/Lと出てしまいました。

私の場合、自宅前にある月極駐車場内から車に乗って出かけると、幹線道路があり、流れも
まあまあなのでそこをよく走ってしまい、制限時速50㎞の道路を64㎞とかで走ったりします。
周りの流れに合わせるとそうなってしまう。

そこで「流れる速度が車に合わないのかなあ~」という気がしたので、翌日同じ気温とかの
中で、違う道を選んでまた同じホームセンターまで走ると、今度は20㎞/L超えていました。
走行距離数が3,0kmと出ていました。

「そもそもプリウスの燃費ってどのくらいを目標にすれば良いの?」と調べてみると、
アメリカのEPA(連邦環境保護庁)が審査して公表しているデーターで、
EPA燃費などと言われているのを基準にすると良いのだそうです。

30プリウスの場合は、
シティモード / 21,68km/L   
ハイウェイモード / 20,4km/L
新EPA予想燃費
平均的な走行をした場合の予想燃費 / 21,04km/L
燃費の悪い走行をした場合の予想燃費 / 14,88km/L
燃費の良い走行をした場合の予想燃費 / 25,93km/L
という内容でした。

つまり、ザックリ言えば、
30プリウスに乗っている人の場合、町中を走ったりして、平均燃費が21,68kmを超えると
「まあ、平均的な走り方をしているなあ~」とユーザーがそう判断する感じになります。

逆にそれ以下だったりした時には、
①エンジンに問題がある故障系
②アクセル操作などに問題ある
③走る道路の選定を間違っている可能性がある
という感じになります。

その車のEPA燃費を調べると良いみたいですよ。

車の燃費に影響する、O2センサー(オキシジェンセンサー)というのが、燃焼したガスの
酸素量などをECUに交信し、燃料噴射装置が燃料とかを調整しています。

O2センサーは、
①アイドリング
②加速中
③巡行している
の3つのパターンの中で、③の巡行時に燃料を絞るみたいです。

よって、巡行する時の距離数とかが長くなるという道路を選んで走ると、燃費が良くなる傾向
にあり、燃費を自慢したいブロガーなどは、意図的に道路を選んでいたりするみたいです。

車の燃費は、よく”満タン方で計測” とかいったりしますが、ほんとは”燃費計” を別途買うとか
して、それで通勤時に測定し、1番良い道を走るだけというやり方が1番得します。

■参考資料:カタログ燃費に、実燃費を近づける方法
https://matome.naver.jp/odai/2149491010946263201
    • 0

ウチの軽は14.2km/l・・・。

カタログ燃費35km/lなのに。
通勤で丘陵地かつ渋滞路かつ短距離だから仕方ないかも。
平たん路で単調に流すと22km/l位なのでやはり乗り方と
状況に大きく左右されるようです。
    • 0

普通。

真夏には、エアコンで、10キロ以下
    • 0