dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

受ける、受け入れる、受け取ると納得するの言葉の使い方は何ですか?

A 回答 (3件)

受ける・・受ける側に意思が存在しない。



受け入れる・・意思が存在し、その意思は積極的である。

受け取る・・意思が存在し、その意思は消極的である。
    • good
    • 0

使い方でしたね・・。




●受ける

・ミットでボールを受ける
・雨水を桶 (おけ) に受ける
・杯を―受ける
・賞を受ける
・援助を受ける

●受け入れる

・水を器に受け入れる
・留学生を受け入れる
・海外の文化を受け入れる
・主張を受け入れる

●受け取る

・手紙を受け取る
・話を額面どおりに受け取る
・善意に受け取る

●納得する

・説明を聞いて納得する
    • good
    • 0

●受ける



・自分の方に向かってくるものを、支え止めたり、取って収めたりする。受け止める。受け取る。
・差し出されたものを自分の方に取り入れる。手に収め入れる。もらう。

●受け入れる

・受けて入れる。「水を器に―・れる」
・人や物を迎え入れたり、引き取ったりする。
・人の意見や要求などを認める。

●受け取る

・受けて取る。渡されたものを受け収める。
・人の言葉や行動などを自分なりの判断で解釈する。また、納得する。
・責任をもって引き受ける。担当する。

●納得する

・他人の考えや行動などを十分に理解して得心すること。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!