アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧 のスポーツトレーニング


今回、1年後のマラソン大会42.195km
に出るため、また、それは、高血圧、肥満を改善するために、1か月前から始めた一日5kmのジョギングです。

5km続けて走れなくなっていることは、わかっていたので、始めは、歩いたり走ったりしながら、毎日トレーニングしていました。

そうして、徐々に、スローペースで、走り2 .3 日前から、5km続けて走れるようになり、200mダッシュ2本を追加しました。

食事療法も取り入れてます。炭水化物
、揚げもの、肉類を一切辞めてます。
質素な具材で、おいしそうなレシピを楽しみながらやってます。

せっかく、3、4kg落ち始めた矢先です。

減量がまだまだで、ひざ、腰、爪先などを痛めてしまいます。

でも、せっかく体重が落ち、5km走れるようになったころです。

また、高血圧の薬の作用なのか、先日、気を失いそうになりました。車を運転していて危なかったです。

車の運転は、しばらく自粛するとして。

倒れたくないし、でも、目指すことを諦めたくもありません。

こういうことは、過去に5、6回あり、
前に進めないことに、混乱ぎみです。

どなたか、冷静で適切なアドバイスをいただけないでしょうか。

私のどこがミスで、どう段取りして、練習を行うか。

体重の問題なのか否か。

コミュニケーションがとれない医者とどうすればいいか。

同じような経験や、中年アスリート、医療、スポーツの専門の方、これは、という意見がございましたら、素直に、取り入れたいと思います。

ご指導お願いしました。

A 回答 (2件)

一寸目標が大き過ぎると思います。


私も定年後、毎日ストレッチ、筋トレ、有酸素運動を殆ど毎日しています。
5年間続けています。体重は10kg余り、ウェストは10㎝余り減りました。

毎月の表を作成して記録することで継続出来ています。
有酸素運動は毎日40分以上で6割以上はスロージョギングして
4割は大股を意識して早歩きしています。
お蔭で血圧も凄く安定してきています。
心筋梗塞を患っているので、毎日ニトロと、水、今頃は熱中症対策の
塩飴も持参して行っています。

ストレッチ、筋トレはラジオ体操から入り、概ね40~50分、
有酸素運動は約1時間余りやっています。

食事は野菜中心ですが特にこれといった制限はしていません。

最初は膝など、痛い部分もありましたが無理をせず、
しっかりストレッチ等準備運動をして始めているので今は快適に
身体も引き締まってきましたよ。

フルマラソンへの挑戦は凄いと思いますは状況からすると、
もう少し長期的に計画する必要があるのではないでしょうか。
血圧の安定は必須です。

マラソンに挑戦するなら、200mダッシュは必要ないと思います。
短距離の速筋力をやる前に、遅筋力(持久力)から馴らされた方が
マラソンへの近道だと思います。
最近はハーフマラソン等もありますし、まずはそこから挑戦された
方が無難だと思います。
年齢も20~30台なら別ですが・・・・・。
    • good
    • 1

炭水化物とタンパク質を抜きすぎです。

このままでは減量ペースが底を打った後で猛烈にリバウンドします。
トレーニングの内容を見直す前に最低限必要な栄養を摂取することを心がけることが重要です。

原因探しはその後。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!