プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸市が植えた街路樹の根っこが自己所有のマンションの敷地内の汚水管に浸入して水びたしになってしまったので業者を呼んで汚水管の掃除をして頂きましたが、汚水管つまりの代金は神戸市に請求出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

掃除をする前に状況説明しておくとよかった。


もちろん請求はできますよ。
というより除去そのものをやらせた方が良かったんです。
    • good
    • 2

敷地内の植物は土地所有者の物です。

神戸市が植えた木であろうと所有者は勝手にできます。汚水管を壊したのは質問者さんの物ですから損害賠償請求は自分にすることになります。つまりできない。
しかし、神戸市は根が張って他人所有の地下構築物を壊すことに配慮せず木を植えたのは不法行為だと訴えることもできると思います。
まず、神戸市と交渉し、埒が明かないときは裁判で。少額裁判は裁判所が指導してくれるそうなので利用されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!