プロが教えるわが家の防犯対策術!

dosでbatファイルを作りたいと思っています。
聞きたいことですが、

「tasklist」を出して帰ってきた内容について調べたいのです。

扱い方が分かればやってみたいことは幾らでもありますが、
例えば、「メモリ使用量が一番大きいタスク」とか、、、、。


帰ってきた中身はどういう風に扱えば良いのかが分かりません。
例を挙げて教えて貰えれば有り難いです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 誠に申し訳ありませんが、
    4番の方の方が先だったというだけですが、ベストにさせて頂きたく思います。
    有り難うございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/04 17:58

A 回答 (5件)

>>帰ってきた中身はどういう風に扱えば良いのかが分かりません。



バッチで、なにかプログラムを実行して、プログラムが異常終了せずに戻ってきたときに得られるものは、プログラムがセットした「戻り値」のみです。
プログラムの処理がうまくいこうが、エラーがあろうが、そのプログラムが「戻り値」をセットしてないなら、戻ってきた中身は何も無いともいえますね。
また、それ以外の「メモリ使用量」がどうとかいうのは、それらを調べるためのプログラムを質問者さんが別途、実行させて情報収集しないといけません。
どうやって調べるか、どのプログラムを使うかは、ご自身の調べたい内容によって変わります。
ご自身の要望にあうものをご自身で御調べください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
質問が上手くなかったですね。
確かに、出したコマンドに対しての「戻り値」としては無いかも知れません。
(今回、コレを知っただけでも勉強になりました。)

聞きたかったことは、
dosのコマンドで画面に表示された結果をbatファイルで読みたいということです。
batでtasklistコマンドを出し、その結果をハンドリングしたい、ということです。

説明が上手くないかも知れませんが宜しくお願いします。

お礼日時:2017/06/04 07:32

>>dosのコマンドで画面に表示された結果をbatファイルで読みたいということです。



実行するプログラムがどうやって画面表示しているか?その方法によって、やり方は色々となります。
簡単にできる場合もありますし、そのプログラムを修正しないと難しいこともありえます。

ここで簡単に答えることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の回答もそうでしたが、
揚げ足を取っているだけみたいに感じます。

ナンダカンダ言って出来ないことを延々と説明されても有り難くありません。
こちらは分からないから聞いているのです。

申し訳在りませんが、
あなたの回答は答えになっていません。

色々あるというのですから、
「例えばこんな感じ」という風に何らかのヒントでも与えられないモノでしょうか。

お礼日時:2017/06/04 08:54

>>申し訳在りませんが、


あなたの回答は答えになっていません。

そうなんですか?
じゃあ、ご自身で考え得て、御調べください。
    • good
    • 1

>dosのコマンドで画面に表示された結果をbatファイルで読みたい


>「例えばこんな感じ」という風に何らかのヒントでも与えられないモノでしょうか。
hoge.exe >temp.dat
のように、標準出力を適当なファイルに切り替えると、
バッチファイル内で、temp.dat の内容をみることができるようになるのでは?

なお、No2の回答の通り、うまくいかないアプリもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
お礼が遅くなりました。

コレでファイル出力が出来るのですね、了解です。
コレならアトはファイルを読めばいいので、先に進めます。
tasklistは上手く内容が読めました。
コレで充分です。
お世話になりました。

お礼日時:2017/06/04 17:51

Tasklist


ttp://pf-j.sakura.ne.jp/program/dos/doscmd/tasklist.htm

>サンプル1
>tasklist /FI "imagename eq excel*"

>サンプル2
>tasklist /FI "pid lt 1000" /FO CSV

>サンプル3 (バッチファイル)
>type NUL > nplist.txt
>for /f "usebackq tokens=1,2 delims=," %%a in (`tasklist /FI "imagename eq notepad*" /FO CSV /NH`) do (
> echo %%~a: %%~b>> nplist.txt
>)

上記の様にファイル出力して、その内容を解析・編集するプログラムを
自作するしかないと思います。
どういう書式でファイル出力して、どう編集するかによって、具体的な
方法は変わります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
お礼が遅くなりました。

tasklistについて良く分かりました。
今回は例にはああ書きましたが、
やりたいことは別のことだったのですが、
より分かりました。

その後のハンドリングも勉強してみます。
(現在ではまだ分かっていません。)

コレで先に進めます。
お世話になりました。

お礼日時:2017/06/04 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!