プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはウィンドウズXPを使用していますが、MS-DOSプログラムのインストールやプログラムの実行ができません。WinXP(Home Edition SP2)環境でDOSプログラムを動かすにはどうすればいいですか?
その方法、または参考になるサイトなどご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

MSDOS時代には直接プログラムがPCを制御とかしていました。


なので、完全に動くかどうかは何とも言えないでしょう。

MSDOS時代のプログラムは結構DOSバージョンをチェックしているし、バージョンが違うと動かなかった場合も多いです。

エミュレーターを使いましょう。

但し、MSDOS時代はPC98X1全盛期ですが、細かい規格が違います(OSもPC98用とPCAT用と2種類に分かれていた)ので、現在のPCAT機では動きません。
(細かく言うとPC9801とPC9821でも線が引けるけど)

その為に今でもPC9801と9821を所持している人も多いです。
    • good
    • 0

ハードウエアなどの環境やOS側からコントロールする内容が違いますのでそのままでは動かせないでしょう。



ということで、エミュレータの使用をおすすめします。マイクロソフトがVirtualPC(バーチャルPC)を無償公開していますので、こちらを利用して仮想PC上でMS-DOSをインストールした環境を作っていただき、動作させるのが良いと思います。
※もちろんMS-DOSのマスターディスクは必要になります。もし手元にない場合にはWindows95か98であればどうにか動作可能だと思いますので、こちらをインストールするのがよろしいでしょう。

Microsoft Virtual PC 2004
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc …

また、以下のページにMS-DOS6.2とWin3.1をインストールした方のレポートが載っています。
http://biyolist.way-nifty.com/notes/2004/09/virt …

なお、NEC98シリーズ用のプログラムの場合には、当時の機器を入手するしか方法はありませんので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました!回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/20 13:28

はじめまして



基本的なことですが「MS-DOS」もOS、「WindowsXP」もOSです。
つまりまったく別のOS上で動くプログラムですから、基本的にはWindows上ではMS-DOSは動かないのです。

動くのはWindowsがいろいろと融通を利かせてくれているからであって、必ず動くというモノではありません。

一応、Microsoftからこのような案内があります。
http://support.microsoft.com/kb/324767/ja
http://support.microsoft.com/kb/314106/ja

的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>まったく別のOS上で動くプログラムですから、基本的にはWindows上ではMS-DOSは動かないのです。
なるほど確かにそのとおりですね。「まったく別のOS」ということをすっかり失念していました…

お礼日時:2006/12/20 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!