プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の高温期の5日目ごろに この検査をします。(今は生理直後です)

ふと疑問に思ったのですが、
今度の排卵日に子作りして、そんな直後の時期に
子宮の内膜を取るような検査をして大丈夫なのでしょうか。

お医者さんがすると言っているのだから問題はないのでしょうが、
万が一 排卵日に子作りして妊娠(受精)しているのに、子宮の内膜なんて取ったら だめになってしまうのではないかと思うのですが......。

どうなのでしょうか。

今度の排卵日に子作りしても無駄なのかな。

A 回答 (3件)

こんばんは。

何度か書き込ませてもらっています。
057miyoです。婦人科に行かれて、排卵していると言われたのですね。排卵しているし、まだ早いので不妊症とは違うとおもいますが、marumi25さんの気持ちはわかります。不妊症じゃないかと考えるだけで、そのことばかり考えてしまいますよね。でも、今度の検査で不妊症じゃないと診断されれば、気持ちも前向きになると思います。
ところで、子宮内膜検査は綿棒のようなものでこするだけだったような・・。それに#1さんのご意見同様、そんなに早く着床するわけではないので、まだ妊娠の成立してないころだと思います。大丈夫ですよ。
 とても早く妊娠したいという気持ちが伝わってくるので、この質問とは関係ないことですが、私はこうしました、ということを付け加えてみます。
 一時的なものだと思いますが、私は妊娠前に生理不順で不正出血もあり、無排卵になってしまいましたので、病院で排卵誘発剤をもらいながらも整体に通っていました。生理不順の場合は骨盤のゆがみも原因であることがあると知っていたので、ものは試しに行きました。ペタン座り、横座りはよくないそうです。横すわりばかりしていたのがいけなかったのか、体が曲がっていました。誘発剤のおかげか、整体かはわかりませんが、通い始めて1ヶ月でご懐妊でした。ただ、整体は保険が利かないので高くて、1回で4千円を週2で通うように言われました。光線療法もやってるところでした。妊娠したら通うのやめましたけど。光線が胎児にいいのかわからないし。
 これは、自然妊娠を望んでいてもなかなか妊娠しなければ、最後の手段でやってみるのもいいかもしれませんね。すごい高いですが。
 でも、marumi25さんはそんなことしなくても大丈夫ですよ。気を大きくしてください。きっといい結果がでて、安心できますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございますo(^-^)o
基礎体温表を見ただけですが、先生は排卵していると言っていました。
たったそれだけのことですが、すこし前向きになれ、不妊かなとを考えてしまうことも だいぶ減りました。
子宮内膜検査は 問題ないようですね。
私も腰痛持ちで、整体に行こうかなと考えたことあります。姿勢も悪いし 骨盤もゆがんでそうな感じです。
おっしゃるとおり 最終手段でやってみようかな。
いろいろと教えてくださって 本当に感謝ですo(^-^)o

お礼日時:2004/08/28 11:05

排卵日に子作りしても、そこから何時間もかけて精子は卵子に巡り合うための旅にでます。

そして受精をして、細胞分裂をしながら、約一週間かけて着床します。
そのため高温期5日目だったら、内膜をとっても問題が無いです。
不妊治療にはどうしても高温期にしかできない検査、低温期にしかできない検査とあります。
先生も万が一、妊娠していても大丈夫な日程を組んで検査を行ってくださいます。
だから、安心して検査をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高温期5日目くらいなら問題ないですか。
安心しました。
これから 高温期 低温期といろいろな検査がありますが、がんばって 一つ一つ乗り切っていこうと思います。
先生を信じなきゃだめですね。
ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2004/08/28 11:07

こんばんわ。


卵管内で受精して子宮にたどり着くまで
約1週間かかると言われています。
そしてまた約1週間かけて着床するみたいです。
ですから高温期5日目ごろと言えば
まだ移動中ですかね?
内膜を採取すると言ってもかなり子宮の
入口だった気がします。
痛みも私はありませんでした。
切り取るとかそういうものではなく軽く
こする感じでした。

参考URL:http://www.cyoki.com/beauty/pregnancy/about.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かるく擦るかんじですか。
安心しましたo(^-^)o
ありがとうございました

お礼日時:2004/08/28 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!