プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。20才女です。

1ヶ月ほど前から吐き気と空えづき(実際に吐かないけどオエッとなる)に悩まされています。
初めて吐き気とえづきを感じてから2週間目あたりで不審に思い、内科を受診しました。
そこで血液検査をし吐き気止めを処方されましたが、結果異常はなく吐き気止めも効きませんでした。
それから様子を見てみて気づいたのですが、吐き気やえづくタイミングはほとんど外出前や外出中、通学(電車で1時間半ほど)の時が多く夕方や休みの日なんかはほとんど症状が出ることはありません。
また、吐き気を催す時に必ず冷や汗や動悸などの症状も一緒にでます。

現在ストレスに感じる出来事はあまりありませんが、心配性で神経質な性格なので『外出先でまた具合が悪くなったらどうしよう…』という不安や緊張が常にあります。

最近は外出先でもえづくようになってしまったので日常生活に支障をきたしておりますが、気の持ちようでいつかは治るものなのかな…とも思ってしまいます。
これは精神的なものからきているのでしょうか?心療内科などを受診するべきなのでしょうか?

何かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

・内科を受診し、吐き気止めを処方されたが効果がなかった。


・吐き気やえづくタイミングはほとんど外出前や外出中、通学(電車で1時間半ほど)の時が多く、夕方や休みの日なんかはほとんど症状が出ることはありません。
また、吐き気を催す時に必ず冷や汗や動悸などの症状も一緒にでます。
・心配性で神経質な性格なので『外出先でまた具合が悪くなったらどうしよう…』という不安や緊張が常にあります。
・最近は外出先でもえづくようになってしまったので日常生活に支障をきたしております

以上のことを、もう一度、内科の先生に伝えてください。必要とあらば、「心療内科」もしくは「精神科」のある病院に紹介状を書いてくださります。
    • good
    • 1

中年女性です。

若い時から緊張すると吐き気がします。しかし気にしてません実際吐かないからです やはり心療内科がいいでしょうね あまり気にしないほうがいいと思います。 お大事に。
    • good
    • 0

いずれにせよこんなところで診断診察はできませんので、病院の受診をなさってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!