アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、寝る前、布団に入ると足の裏が熱くなります。とても寝づらくて困っているのですが、身体がどこか悪いのでしょうか?
または、自然の反応ならば、どうしてそうなるのかおしえてください。
加えて、対処方法なども教えていただければありがたいです。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

それは冷え性だと思います。


詳しくは、リンクを参照ください。

参考URL:http://www.geocities.jp/masawish31/hie8.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL興味深く見せていただきました。
なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 22:30

私は、眠くなる前に、手足だけでなく、体全体がホカホカしてきます。


子供のころからです。
この話をすると、「赤ちゃんみたい」って、よく言われます。
赤ちゃんをだっこしていると、手足や体がホカホカしてくると、それは眠くなってきた証拠なんだそうで。

そういえば、子犬なんかでも、そういう事、ありましたね。

寝づらくて困っている、とのことですが、そのことが心配で、眠れないのでは?
それなら、心配いらないと思うんですが。
頭寒足熱、というではありませんか。
健康な証拠だと、思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、お昼ご飯の後は眠くてぽかぽかしてくるのですが、そんな感じでもないんです。体全体がぽかぽかしてくると、本当にすぐ寝れる状態ですが、足の裏だけが熱くなるのはかなり違和感があります。
普段は「のびた君」並に寝つきが良いので、寝れなくて心配というより、寝れなくて苦しい感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 22:36

自律神経の異常です。


足の裏とか、足首から先が熱くなるのです。

全身的に暖かくなるのは、体表面から放熱して、深部体温を下げて眠るために体の反応です。 

対処方法:自律神経の正常化を行う事です。
まず専門病院で診察・診断と治療を受けてください。
これで間違いないなら、病院での方法以外にも方法は各種有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を見ていて、冷え性から自律神経が乱れて・・・というのが、一番症状的にあっている感じです。この面から、対処方法を探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 22:39

1番の人が言うとおり、冷えだと思います


熱いのに冷え?と思うかもしれませんが
氷水に手をつけた後に、熱くなりますよね
そりと同じです
中が冷えてるから火照るんです

からだの冷えを治すと病気が治る
というような本が売ってて
それにも、脚の火照りの原理が書いてあります

私も冷えで、常に脚が冷たいんですけど
寝るときなど、やはり火照って熱いです
対処法としては、毎日半身浴や足湯をしたりして
冷えを治すことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半身浴や足湯・・・そういえば、最近暑いのでシャワーのみが多かったように思います。今日はお風呂ためてゆっくり浸かってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!