アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才の赤ちゃんなんですが、便秘ぎみで毎日浣腸しないと出ない状態なので、どうすれば便が毎日出るようになるのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

軽い便秘なら、薬局で”マルツエキス”を売っています。


(たしかプルーンのエキスだったと思います)

ひどい便秘は病院で相談しましょう、でも医者によりすぐ下剤を出すところは嫌いでしたが。

うちの長男も便秘気味でした(母乳が出ないので、ほとんど粉ミルクだったからといわれました)
たまに”マルツエキス”を与えると直りました。
(毎日はだめですよ)
やっぱり1日の水分量が少ないのかな?一歳ならもう果汁などOKですよね?
子供には”りんご”が一番良いと思います。売っているりんごジュースは透明な”クリア”が多いので繊維が少ないです。
生のりんごを絞ってあげましょう、繊維や整腸剤のペクチンが入っています。
育児をしていない父親からのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後の参考に、したいと思います。

お礼日時:2001/07/01 21:36

うちの子もかなりの便秘でした。


薬屋さんで浣腸を買おうとしたら
「まだ小さい赤ちゃんには浣腸の薬は強すぎるよ」といわれました。
私もあまり薬を使いたくなかったので果汁を与えたり、白湯に砂糖を混ぜたりしていました。
果汁はプルーン・柑橘系のものがお勧めです。即効性はあまり期待できないかもしれませんが体には優しいですよね。
砂糖は「腸の運動」を促す作用があるとかで、ちょっと甘いかな?って思うくらい白湯に混ぜてました。おばあちゃんの知恵ですね。

あと、どうにも出ないときにはオリーブオイルを塗った麺棒などで
可愛そうなんですけど、突っついてあげてました。
(これが一番効果テキメンでした)

だんだんと離乳食が進み、いろいろなものが食べられるようになると自然に治ってくれましたよ。
あと、その子のリズムもありますからあまり神経質にならずにいてあげてくださいね。毎日出なくてもいいんですよ。
うちの子の場合ですが、おなかが張って苦しくてミルクも離乳食ものどを通らないときに処置していました。

お互い子育てがんばりましょうね。(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後の参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/07/01 21:34

毎日浣腸で出しているということは、毎日排便させているということですね。

子供の場合は特に、排便周期(赤ちゃんによって2日~1週間でないのに出るときは正常便)に個人差がありますから、大人のように必ずしも毎日でないと便秘ということもありませんから、特に排便時に痛みを感じる(泣く)などが出るようなら、浣腸を使うことになりますが、出るときによほど苦しむ様子か堅い便なのでしょうか?
それなら、薬を使うことも必要ですが、生活のなかでの見直しも必要です。1歳の赤ちゃんなら、果汁や水分をよく採らせることです。あとは、お腹のマッサージをするとかですね。
 浣腸を繰り返したから、悪いということはありませんが、毎日使うのではなく1~3日少し様子を見てどうしても出ないとか苦しむようなら使う程度が良いですよ。食べ物よって出る周期が違いますし、子供のじょうたいでもかわりますからあまり親が神経質にならないこと、見守ることも大事です。
どうしても、便秘が収まらないようであれば、病院に行って相談してみましょう。(これは病的なことを疑うのではなく子供にあう薬などを処方してくれたり、便秘の解決法を教えてくれる場合もありますからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後の参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/07/01 21:32

1歳の子供さんなら、だいぶ食べられる物の種類も多いですよね。


納豆(ひきわりではなく、めんどうでも丸いものを刻んでやったほうが豆の皮を摂取できる)、
刻んだきのこ類、海藻類などがうちの子には「効果てきめん」でした。

また、便秘にも種類があります。
赤ちゃんだから、と豆腐・ささみなどの脂肪分の少ない離乳食ばかりをあげていると便が固くなりますし
母乳やミルク(これらは結構脂肪分が多いです)の哺乳量が減るとよく便秘になります。
今の時期は汗で身体の水分が減って便が固くなることも。

先の方々もお書きのように「毎日出なければ便秘」というわけではありませんから
赤ちゃんのご機嫌と体調を見ながら、まずは食べ物くらいで改善できると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後の参考させてもらいます。

お礼日時:2001/07/01 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!