プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫を買い換えようと思ってます
現在は100リッター以下ですが
これからは 自炊も考えています
みなさん何リッターくらいを使用してますか

やっぱり300リッターくらいがいいのですか

スーパーは1キロ先にありますので毎日買物に行ってたら
そんなことしてるとお金たまんないよと言われました

現在の冷蔵庫は10年前ので音がでてます

教えてgoo

A 回答 (5件)

たとい、一人暮らしでも、冷凍冷蔵庫は、必要です。


かつては、家族4人暮らしでしたが、一人暮らしに成り、冷蔵庫の買い替え需要が、生じ、買い替えました。
以前は、400L以上ありましたが、270Lの、冷凍冷蔵庫に、変えました。
いくら、一人暮らしでも、100Lでは、買い溜めも出来ず不便です。
自炊も、考えれば、100Lでは.容量不足ですね。
4.5人暮らしなら400L、夫婦なら、300L以上、一人暮らしでも、冷凍+冷蔵庫なら300以下が、必要です。
    • good
    • 0

独身ならば冷蔵室の大きさよりも、冷凍室の大きなものがお勧めです。

    • good
    • 1

冷蔵庫の大きさって、同居の人数とか、独身か既婚かというだけで判断できないと思います。


要は、貴方の生活スタイル次第です。
100リットル十分な人なら、それでいいのです。
300リットルでも、足りない人には足りないのです。
自炊と言っても、どんな食材をメインに使うかも重要です。
食材の中にはもちろん要冷蔵のものもありますが、冷蔵庫に入れるべきではない食材も多いのです。
たとえば玉ねぎは冷蔵庫NGだし、干物などは冷蔵庫不要です。
卵なども一般には冷蔵で売られていますが、冷蔵しなくても大丈夫です。

我が家は夫婦2人ですが、冷蔵・冷凍の食材・食品を常時1週間分程度はストックしている上に、好きなビールやワインも大量に入っていて、450リットルの冷蔵庫がいつも満杯です。
ご自身のこれからの生活をよくシミュレーションして、賢い選択をしてください。
    • good
    • 0

1人暮らしですが、買い物はなるべく行かない様にしています。



因みにスーパーは徒歩で往復500歩のところにあります。コンビニは往復320歩、ディスカウントストアーは往復450歩、大変便利なところに住んでいますが、買い物が面倒なので、まとめて買います。
一度買ったものを工夫しながら使っています。
冷蔵庫は350Lです。
野菜入れと冷凍庫は買い物した時ほぼいっぱいになりますが、冷蔵室は恥ずかしいくらいスカスカです。

買い物の回数が増えるとついで買いが増えて、無駄なものを買ってしまいますので、回数を減らすことは節約になると思います。

自炊頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

毎回自炊ですが、100L以下ですよ。


冷凍庫もありません。
一人暮らしで300Lは必要ないでしょう。
せいぜい120Lもあれば十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!