プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レストランなどでの隣の席や後ろの席の話って気になりますか?
例えば同じ大学や職場や住んでる場所など身近な話が聞こえてきたら聞き耳ってたてちゃうものでしょうか?
隣の人とかが聞いてたらどうしようって話をし終わってから気になってしまいました。私の知らないところでうわさになったらどうしようと今すごく心配しています。横顔ですが、ちらりと見られたような気がしています。ちらりと見た人をずっと覚えているでしょうか?聞き耳を立てたことをずっと覚えているものでしょうか?私はそんな目立つ顔でもないと思っていますが、声は通る声なので、聞こうとすれば聞こえていたと思います。
すごく心配です。どうしようもないことですが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お気持ち、判る気がします。



わたしもよく、職場のグチを同僚と、レストランでがーっと吐きまくって、後から「まさか知り合いが聞いてないよね?!」と、周りをキョロキョロしてたものでした…。

でも大丈夫ですよ。隣や後ろの席の話なんて、まったくと言っていいほど聞いていないものです。
というのも、自分たちがそうでしたので…。
自分たちの話で夢中、たとえ知り合いが偶然近くの席にいたとしても、他人の会話なんてそうそう聞こえてくるものではないと思います。

ちらりと見られた、と感じた人は、赤の他人でしょうか?
でしたら、何も問題ないですよ。
何気なく、通り過ぎるとき、テーブルに座っている人を一瞥することは、わたしはよくあります。
ほんとうに何の意味もなくです。

大丈夫です大丈夫です。
なんて、小心者のわたしが言っても説得力ないかもですが。
気になさらないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。聞こえた話を早く忘れてくれるようにお祈りします。

お礼日時:2004/08/28 23:39

  こんばんは。


近い席の人の会話が聞こえると気になりますね。特に女性の声は通るので気になる方です。

 聞きたくなくても聞こえるような大きな声はあまり良くないですね。特にファーストフードの女子高生同士の会話は最悪です。煩いし、言葉遣いは荒く、聞きたくないのに聞こえてくるととても不愉快になるときがあります。
 周囲の席は、会話の合間に見ている人が多いようで、横などは結構見られているようです。

 ちょっと気の利いた店では、そういう隣りの会話にもあまり気にならないように、BGMを適度な大きさで流したり、隣の席の会話が余り漏れないような仕切りを設けたりしています。
 ちょっと高級なレストランに行けば個室を用意してくれますので、隣りの会話も気になりません。

 安いファーストフードやファミリーレストランなどではしょうがないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、気になっちゃうんですよね・・・
すごい反省しています。

お礼日時:2004/08/28 23:36

こんばんわー。


そう言う時ってありますよねー。
帰ってから、、「あの話、聞かれていたかもしれない」って、、、
私自身は、聞こえても、内容は全く覚えていないので、
聞き耳を立てたりすることはまったくないですし、
知り合いならまだしも、顔を覚えたりはしませんので、
大丈夫なのではないかな??
とも思いますが、、、
世の中には、噂話が好きな人もいて、聞き耳を立てている人もいますので、家の近くや、職場、大学の近くでの
ランチなどは、会話にも充分気をつけたほうがよいかもしれませんねー。
でも、もうすんだ事ですので、その事に関しては、気にしない方がよいと思います。(私なら、そうします)
今後、噂話などは、聞こえないところで、言った方がよいです。
言わないに、越した事はないですけどねえー。(・。-☆
覚えてるかはわかりませんが、、、
気にしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから気をつけます。

お礼日時:2004/08/28 23:41

>レストランなどでの隣の席や後ろの席の話って気になりますか?


変わったカップルとかだったら気になるかもしれませんね。どう見ても別れ話の最中とか^^;

>例えば同じ大学や職場や住んでる場所など身近な話が聞こえてきたら聞き耳ってたてちゃうものでしょうか?
それは気になるかも‥

>私の知らないところでうわさになったらどうしようと今すごく心配しています。
話の内容はうわさになるかも知れませんが、あなたがうわさになることはあまり無いのでは?

>ちらりと見た人をずっと覚えているでしょうか?
あなたは覚えてますか?
私は覚えられません。

>何かアドバイスをよろしくお願いします。
忘れましょう。大した問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。これから気をつけます。

お礼日時:2004/08/28 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています