アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人に告白したのですが振られました。
向こうに気が無いなら仕方ないので、諦めて他の人と仲良くしてるのですが、他の男性と仲良くしていると割り込んできたり、あからさまに機嫌が悪くなり当たってきます。

正直こちらは振られているのでさっさと次に行きたいし、気が無いなら放っておいて欲しいし、そういう態度を繰り返されて邪魔されていてかなり萎えているのですが、どういう心理なんでしょうか?
キープするにしてもヘタクソ過ぎる気がします。

A 回答 (7件)

№6です。


気になる事がありましたので再度回答しました。

あなたからのコメントを読む限り、彼の心理的にはあなたを下に見ている可能性が出てきました。

勿論これは自分の単なる推測ではあるのですが、振った事で勝手にあなたを下に見たり軽く見たりして色々とケチをつけているのかと思います。
分かりやすく言えば、立場の弱い後輩とか、何でも言える妹扱いしているという事です。

これは結局は彼の人間性という事にもなってしまいますが、当然ながら交際もしていませんし、彼の妹でもありませんからそういう過干渉であったり束縛は止めてもらう様に毅然と話をしてください。

今後は何か聞かれてもはぐらかしたりスルーしたりしてまともに答えてはいけません。
要するに第三者に余計な情報を与えないという事ですが、あなたに災いをもたらす人なのですから、まともに答えない(相手しない)様に切り替えるのが必定です。

それでも止めないとか、業務に関わっている人にも影響があるのであれば、信頼できそうな先輩や上司に相談してみてください。
信頼できそうな上司や先輩は見極めが難しいかもしれませんが、彼のやっている事は過干渉であるのは当然ながら、モラハラでもあったり業務妨害にも該当するかもしれませんので、きちんとした会社なら必ず対応してくれます。

あなたがハッキリ言えなかった事は、今までにこういう経験が無かっただけで(まさかそんな風に変な干渉する人が居るなどとは想像もしなかったでしょうから)今から色々と対応してあなた自身の貴重な人生経験になれば良いと思いますので、気にしないでくださいね(^^)
    • good
    • 1

>どういう心理なんでしょうか?


あなたとはお付き合いはできないものの、かと言って他の人とも仲良くして欲しくないという心理で、こういう人は実はたまに存在します。

たぶんそれなりの期間好きバレしていて、それを楽しんでいたとか、それが当たり前になっていて、振った事によってあなたが急に去ったので喪失感とか疎外感などが生じて(錯覚して)、つい追ってしまっているのだと思います。

彼が交際に応じることができないのですから、本来であれば
『これで良かったのだ。。。』とか
『ちょっと寂しいけど仕方ないのだ。。。』などと
大人の判断をして気持ちの整理をするべきなのですが、それが上手くできていないのでしょう。

実は自分も過去の恋愛で断っておきながら気になったとか、つい追ってしまったという事が複数回あったので今回の事象も分かる気がします。

彼が本当にキープしようとしているのか、それともつい追ってしまっているだけなのかは分かりませんが、それであなたが振り回されてしまうのは完全に迷惑ですし、周囲に変に気を遣われると最悪ですから、そこはきちんとあなたが彼に言及して止めてもらったり、理解してもらう様にしてください。

ハッキリと、
「あなたは私を振ったのだからもう構わないで欲しい!」とか、
「今までとは違うのだし、それはあなた(彼)自身が選んだ道でもあるのだから受け入れるべきだよ!」と
諭す様に言ってみてください。

振られた相手ではありますが、筋違いな事をされた場合は毅然と対応する事も不可欠です。

思い切って
「まさか、後悔とか未練とかがある訳ではないよね!?」
「後悔とか未練があるのであれば、今度は逆にあなた(彼)が私にきちんと気持ちを伝えるべきだと思うけど、どう?」など
白黒ハッキリさせる、相手の気持ちに踏ん切りをつけさせる言葉を投げかけても良いと思います。

とにかく今は気兼ねする必要はありませんし、毅然と対応できる状態でもありますから、白黒ハッキリさせて次に進んでください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私もハッキリ言わないのが良くなかったです。思ってることを伝えてみます。
バイト先でのことなのですが、プライベートでのお出かけ(デート)で一緒に行くのは男なのか聞かれる、会話に割って入ってきてデートの内容に口出ししてくる(動物園とかセンスない、水族館の方がオシャレ…等)業務で関わっている人にも当たる、という感じなので、かなり萎えてきています。

お礼日時:2024/05/01 12:24

なるほど。


ヘタクソなキープをしている可能性もありますが、
振ったわいいが、振ったら実は本当は好きだったとか。
なんてこともありうるのではないでしょうかね。
確かにわけのわからない行動する人であるのは確かで迷惑でしょうね。。。
お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振った後に好きになったとしても、自分の事が好きな前提で突っかかってくる感じで失礼過ぎるので気持ちが無くなってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/01 12:25

告白して振られたらお友達でもないのでしょうか。

貴方のそういう態度がクソムカつくのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に冷たくしたつもりはなく普通に接しています。
先方の方が距離感間違えてます。

お礼日時:2024/04/30 23:05

自意識過剰

    • good
    • 1
この回答へのお礼

振った相手がずっと自分のことを好きでいると思い込んでいるのは自意識過剰ですよね。

お礼日時:2024/04/30 23:06

要するに「俺様のファンを失いたくない」のかも知れません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイドル気取りでしょうか?気持ち悪いですね。
年齢差があるので歳下から好かれて嬉しかったのかもしれません。

お礼日時:2024/04/30 23:07

付き合わずに済んでよかったね



次も気をつけてね!

まぁ 気を付け過ぎて30超えたら、それはそれであれやけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30超えるまでまだ10年以上あるので、次は良い人と出会えるように頑張ります!

お礼日時:2024/04/30 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A