アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣の交代する方(1週間の引き継ぎがあり)の送迎会に、入ったばかりの私も誘われ行きました。
男性8人女性2人
終わり席を立ちテーブルを背に歩いた所で、呼び止められました。
「これ、飲んで良いですか?」
突然でしたし、「はぁ」
と言いましたが、
その後、男性が知らない女性の飲み残しをフツウ飲むかな?と思いました。
恋人ではないのだから。。当たり障りない話しかしてない他人です。
そういうのに鈍感な方は飲みますか?
ちょっとどうなのかな~と、、今思えば気持ち悪く思います。
そんな方、身近にいた方いますか?

A 回答 (8件)

他の方が書かれている状況だと、飲んでいる時の話ですよね?今回のご質問とは状況が違うと思うんです。

飲んでる途中のものと「飲み残し」って違うと思いません?

飲んでいる時に言われるのは別に気にしませんが、わざわざ帰り際に人の飲み残しを飲むのは、なんだか下品な気がします。
それが食べ物だとしたら、大皿に残っているものならもちろん気にしませんし、取り分けてあるものでもから揚げやシュウマイのような1個ずつ個別のものなら抵抗ないですが、サラダやパスタなど、人が箸でつついた食べ残しを食べるのは、意地汚く思えます。
残すのが勿体無いという考えも良いですが、わざわざ飲み会が終わった後って「そこまでするかぁ?」って、やっぱり意地汚いとか下品に思えてしまいます。勿体無いと思うなら、飲み会が終わる前に「それ残しちゃうんですか?だったらいただいていい?」と言った方がスマートです。

相手が親しい人ならいいですが、この場合はそうでもないんですよね?なんだかデリカシーが無いというか…。多分私も質問者さんと同じように思います。なんでと言われても、感覚の問題なので説明が難しい…。

まぁでも、その人はそういう性格なんでしょうね。悪気や他意は無いと思うので、気にしないのが良いと思います。
私もその場では「えぇ~!」っと引きますが、それ以降は気にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。一緒の思いの方がいらして嬉しく思います。
飲んでる途中に味見ならまだしも、会はお開きになり、皆立ち上がって
席を離れたところを、わざわざ声をかけてきた状況です。

感覚はそれぞれなんですね。
少し印象ずける作戦か?気をひくため?と自意識過剰にもなりましたが
もう気にしないようにしました。
有難うございました!

お礼日時:2007/05/30 11:26

私もあんまり気にしません。


そんな事気にしていられないというのが正しいでしょうか。

今回の場合は、質問者さんの飲み物が男性にとって大好物だったかもしれないし、
帰り際に口直しで飲みたかったのかもしれないし、
単純にもったいないって思ったかもしれないし。

質問内容と逸れるかもしれませんが、
私は人より少食気味のようで、心苦しいのですが食べ物や飲み物を残す事があります。
そういう時、残さないようにしなさいと親に教育を受けた方や、
もっと食べたいから食べるよ~って方がいらっしゃると、とても助かります。
私も残したいわけではないので・・・。
全くの他人には抵抗ありますけどね。

でも、何か嫌だなって思う気持ちも理解できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も残すほうで、恋人だったら食べてもらいますし
飲み物も飲んで~と差し出します。
が、飲み物って食べかすが浮いてたりたまにありますよね。
そういうの、飲んでるとどうでもよくなっちゃうのは分りますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 11:29

違うテーブルの見知らぬ他人のものなら、おかしいけど、


同じグループなら、勿体ないから飲んじゃえ!って思っただけです。

男女問わず、そんな仲良くない人のでも飲む人います。
自分が飲みたいから、残すのは勿体ないからとか。
残すという行為をすごく嫌いな人もいて、残すぐらいなら俺が全部食べる&飲むっていう人。

私は女ですが、違う飲み物を頼んでる人から味見に一口もらったり、ちょっと飲んでみる?って勧めたりしてます。
(男女、初対面など全く気にしません)

気持ち悪いってびっくりです。
嫌がる人がいたとは、、今後勧めたり貰ったりするとき気をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は今後もその行動はできそうもありません。。
喉が渇いていたとしても、、、食べかすが浮いていたりしそうです。
お酒には強いので、冷静です。
初対面の方には特にとてもとても出来ません。。
でも皆さん大らかというか、オープンな陽気な回答者さま達とお見受けしました。

有難うございました。

お礼日時:2007/05/29 21:04

帰り際でのことですし単に「もったいない」と


思っただけかと思いますが。
普通の状態ではなく酔っている訳ですし・・・・。

食べ残しの料理を片付けるような感覚だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もったいない、、、って他人のを飲めるのですね。
皆さん同意見でびっくり半分、勉強になりました。

有難うございました。

お礼日時:2007/05/29 21:00

私は女性ですが、飲み会の席ではそんなこと気にせず、お酒が残っていれば飲みますよ!


そういうことを気にされる方がいる一方で気にされない方もたくさんいると思いますよ。
特にアルコール好きな人は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら飲み会の席では当たり前のことのようですね。
知れて良かったです。
ちょっと潔癖性なところがあるもので気持ち悪く思ってしまいました。

有難うございました。

お礼日時:2007/05/29 20:58

その人はたいは無いと思います。


私は男ですけど、カクテルなんか飲んでると。そのカクテルおいしそうですねって女の子がすっと飲んだりすることもありますし、このお酒おいしいよってんで見てって言って飲ませてくれることもありますよ、といっても恋人でもガールフレンドでもありません。
良いようにとれば、ただお酒が好きな人では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他意はないのですね。
少しは好意が有るのかと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2007/05/29 20:56

私は知らない人のを飲むという事はしませんが、そういう人居るとおもいます。


特に男性が女性のってならありえる事です。(女性はあまりそう言う事しないと思うので)

どちらかと言えばまったくの知らない他人で同姓での方が私は気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同性同士は親しい友達ならわかるのですが
まだ知らない男性だったのでどうかと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2007/05/29 20:55

気にしない人は、気にしないと思います。


顔も名前も知らない人のを飲む人は少ないでしょうけど、
同じ社内とかであれば、そこまで気にしないのかなぁと思います。
のどが渇いていたとか、その飲み物の味が知りたかったという程度の気持ちで
飲みかけの飲み物を他人からもらう人は普通にいると思います。

女性が男性のというのは、あまり見かけませんが、気にしない人もいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね、気にしない方いるのですね。
私は恋人以外、出来ないですが、、
知れて良かったです。

有難うございました。

お礼日時:2007/05/29 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています