アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3ヶ月ほどのカレシが、共通の知人(男性)に、付き合っていることを秘密にしておいてほしいと言うのです。
私と彼とはもともと顔見知りでしたが、その知人を介して親しくなったようなものです。
いつかは打ち明けるつもりでいるようです。
しかし私としては、早いうちに打ち明けたほうが良いと思っています。
その知人は、私にとっては学生時代の先輩、彼氏にとっては職場の先輩です。
その先輩にだけ内緒というわけではなく、彼はカノジョができたということは誰にも話していないようです。
言いふらしたいわけではありませんが、「付き合ってる?」と聞かれてウソを答えるのが忍びないです。
「黙っておきたい心理」について経験のある方、どこかでそんな記事を見つけた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

私は女性ですが、やはりあまり周りには言いたくないほうです。

今までお付き合いした人の多くが部活内だったりして職場内だったり共通の友人が沢山いたのですが、まわりに気を使われたくなかったのと(私が部活内で付き合っていた先輩にとても気を使って、付き合っている人同士が話していると話し掛けられなかったりした経験があったので)、噂をたてられたくなかったから、だと思います。
今も職場内恋愛をしています。が、ゴシップがみんな大好きな職場で、やっぱり無責任に噂をされたくないので誰にも言っていません。彼も仕事とプライベートを完全にわけたい(職場でプライベートのことを訊かれたくない)から人には話したくない、交際なんて超個人的ことを人に話す必要はないと思っているようです。彼と私と両方にとってすごく仲のいい友達は気づいていると思いますが、彼らにも特にわざわざ言っていません。(聞かれたら「仲良くしているよ」とか「確かに沢山の時間を共有しているね」とか返事しています。(少なくとも私の周りは、曖昧に返事すると周りに話されたくないと気づいてくれる→不必要に回りに話さないでおいてくれるようです。)お互いに将来もずっと別れないと思えたら(結婚を決めたら)周りに話そうと思っています。
ちなみに私は彼と1年以上それで続いていますし、彼の家にもしばしば行っていますし、彼の家族に彼女として会ったこともあります。(私自身はなんだか照れくさくて私の家族にもまだ話していない・・・。私は婚約する時まで話さないかも。) なので別に遊びで付き合っているわけではなくても周りに言わない人っていると思います
質問者様の彼氏も回りに無責任に噂されたくない、プライベートのことを職場に持ち込みたくない(持ち込まれたくない)のではないですか?他に彼を信じられる要素があるなら、彼を信じてもいいのではないかなーと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な同僚に恵まれてらっしゃるようですね。「人に話す必要はない」側の意見として、すごく納得させられました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 10:04

#6です


連投になってますね。すみませんm(_ _)m
    • good
    • 0

う~ん、考えられるのは・・・


1)彼は会社に彼女がいる。だから先輩にバレるとまずい。

2)その先輩が、質問者さんに気があるのを以前から知っていて、バレると気まずい。

3)ただ単に、色々と詮索されるのが苦手。

でも、聞かれたら「付合ってます」って言っても良いんじゃないかな~。
だって、別に悪いことしてる訳じゃないしね。
それで怒るような男は、器が小さいですね。
    • good
    • 1

う~ん、考えられるのは・・・


1)彼は会社に彼女がいる。だから先輩にバレるとまずい。

2)その先輩が、質問者さんに気があるのを以前から知っていて、バレると気まずい。

3)ただ単に、色々と詮索されるのが苦手。

でも、聞かれたら「付合ってます」って言っても良いんじゃないかな~。
だって、別に悪いことしてる訳じゃないしね。
それで怒るような男は、器が小さいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。器…うん、大きくはないかもしれません。人のことは言えないけど(苦笑)。

お礼日時:2005/03/29 22:09

あまり決め付けたくないですが、そのカレシちょっと胡散臭いですね。




というのも、私の知人が同じようなケースだったからです。紹介者(彼の同僚)にはひた隠しにし、一人暮らしなのに家に絶対にあげない。(家も大体の場所しか言わない)
知人が自分の友達や姉に彼を引き合わせようとしても、「忙しい」の一点張り。
私や周りのものは『他に女性がいるんじゃないか』と不審がっていました。
やがて知人の彼と私の夫が同郷(かなり遠いところだったので油断して喋ったようです)だと言うことがわかり、
よくよく聞くと、彼の弟と私の夫の弟が友達である可能性が高くなってきました。
こちらとしては、知人の彼をいぶかしく思ってましたから、弟同士から彼の人となりを聞こうと思っていました。
(実際は何も彼の弟に働きかけてない)
すると、知人の彼は突然交際を解消しようとしてきました。
自分のことを必要以上に知られたくないという意識がアリアリでした。
結局、知人は遊ばれただけだと思います。
知人と彼のふたりで旅行の申し込みもしていたのに、突然の別れのためドタキャン。


最初、知人に激しく電話やメールでアプローチしていたくせに、
ちょっとでも自分を知られたり、知人とつきあっていることが洩れそうになると、こうもあっさり逃げていくのは
「やっぱりおかしい人だったんだ」と思わざるを得ません。


あなたの彼氏がそういう不審者でないことを祈ります。
知人は取引先の会社の人の同僚だから、あっさり信用してしまいましたが、同僚はきっと知人の彼氏の私生活をよく知らなかったと思います。
それと同じように、あなたの先輩もカレシのことを熟知してたかどうかわかりませんよ。(カレシが秘密主義なら)
普通は紹介者が聞いてきたら「つきあってる」くらい言うと思うのですが。(自分から言わなくても)


不自然だと思うなら、やはり何か隠すべきものがあるんだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のことを知られたくない…って、なんでなんでしょうね…。ちなみに家には遊びに行きましたヨ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 22:04

秘密にしておいて欲しいと言われて理由は聞きましたか?


きちんとお付き合いするのなら、特に秘密にする必要はないと思うんですが…。
別にみんなに「彼女できました」なんていちいち報告することはないと思うんですけど、ちょこちょこ顔を合わすぐらいの知人であれば、「実は…」って話をしてもいいと思います。

私や周りの友達の経験だと、秘密にしておいてくれと言われるとだいたい気が付くと都合のいい女になっているような気がします。
例えば本命と付き合うまでのつなぎみたいな…言葉が悪いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は聞いて、一応納得したのですが、先日その知人にせっついて聞かれて困ってしまい、質問にいたりました。
>ちょこちょこ顔を合わすぐらいの知人であれば、「実は…」って話をしてもいいと思います。
私もそう思ってます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 13:49

はじめまして。



自分が言いたいとか、別に隠す必要がないって思っているのに
「秘密にしておいて」と言われてしまうと「なんで?」って思ってしまいますよね。

秘密にしたい原因はいろいろ考えられると思いますよ。
例えば共通の知人の方も smile_boo さんに好意をもっていて、
それが気になってなかなか打ち明けられないとかです。
(ちょっと飛躍しすぎな例でスミマセン・・・)

同じ会社での恋愛の場合などは秘密にしておくということをよく聞きますが、
smile_boo さんの場合はそういったことはないと思いますから
思い切って彼に聞いてみてはいかがでしょう。
(ずーっと気になっているより全然いいと思いますよ!)

「付き合ってる?」と聞いてくるのはその共通の知人の方でしょうか?
もしそうなら、秘密にしている理由がわかるまでは今のままでいて、
原因がわかった時点ではっきり伝えてみてもいいと思います。

あまり考えすぎも良くないと思いますので、気長に解決してみてください。
長く付き合っていればいつかは必ず知られて(?)しまうとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんで?」と聞いたら「だれかれかまわず喋りそうだから」ということでした。同じ職場ではないのですが付き合いがあり、私の顔と名前くらいは知れており、波風たつのがイヤなんだと思います。
先日その知人に「付き合ってる?」ってせっついて聞かれ、ここへの書き込みにいたりました(苦笑)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 13:45

こんにちは。



>早いうちに打ち明けたほうが良いと思っています。
なぜ「早いうち」なのでしょう?。

私の場合、「交際している2人の問題」であって、特に知人や、友人に言わなくてもいいと思っています。

「付き合ってるの?」と聞かれても、「解らない。」「仲良しだよ」と答えればいいのではと思います。

smile_booさんとしては、「その人のおかげで、今交際できているから」と思っているかもしれませんが、
報告された相手からすれば、「おめでとう」と言うより他、報告したことによる利点が見出せないような気がします。

でも、「彼が言わないでくれといったこと」で、smile_booさんが、「別れた時に気まずいから、今言わないのか」とか、「何か隠し事をしていて隠したいのか」等、マイナス要因の気配を感じるなら、話は別です。
男の場合、そういう勘ぐりは一番ウザいです。

私は、彼がそんなに「言う・言わない」に重きを置いているとは思えないのです。
「2人が付き合ってることは、2人の問題。」
自分がそうでしたから。

ご参考まで。
素敵な恋愛を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告された相手側の利点はあまりないですが、(回答を読んでいて気が付いたのですが)私がそうしたいので、メールででも軽く報告することにします。
>男の場合、そういう勘ぐりは一番ウザいです。
マイナス思考に陥りがちなので気をつけます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 10:43

過去にそういう人と付き合ったことがあります。


結果は・・・私と交際をスタートした時点ですでに「他に気になる人がいた」と言う最悪なものでした。
なので、その人に告白することも考えて周りに知られないようにしていたようです。ようはSEXする相手が欲しかったってだけだろう?と私は思いますけどね。

まあ、彼がこれに当てはまらないことを祈りますが、
「何故隠しているのか」をしっかり聞いておいた方が良いですよ。
付き合っていること自体は恥ずかしいことではないのですから、わざわざ嘘を付いてまで隠す必要性は私には理解出来ません。
(じっさい、私の時もすごく辛かったですし、人目を忍んで会うってのにものすごく納得いっていませんでした)
わざわざ報告する必要性はないけれど、嘘を付いてまで隠すのは何故?としっかり聞いてみてください。
ちなみに私の場合は付き合って1ヶ月後にその男がその「気になる人」に告白しやがったのでその段階で破局でした(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私と交際をスタートした時点ですでに「他に気になる人がいた」と言う最悪なものでした。
それキツイですよね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A