プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。私は高校生男です。先日、6年来の女友達a子に告白をして振られてしまいました。まだ、その人のことが諦めきれません。振り方も「ごめん、友達でいて欲しい、でも言ってくれてありがとう。」と中途半端な感じで、、。A子ははっきりと物事を言う人で、人の好き嫌いもはっきりしているので、「ごめん」や「無理」と言われたり、その後無視される(過去にA子に告白した人がそうなってました)ような気がしていたのですが、思いの外、気を遣ってくれたり、その後もいつものように話しかけてくれます。正直言ってかなり驚いています。

その後共通の友達である別の女友達b子にその事について相談しました。
b子は私に

・友達から告白されると全く意識しておらず、びっくりして振ってしまう
・私は何度告白されてもめんどくさいとは感じない。気が変わることもある。
・告白されると絶対に意識してしまうのでまだa子の気が変わる可能性はあるのでは?
・これからも普段通り話せばいいと思う。

とアドバイスしてくれました。
皆さまの意見も聞きたいです。
何度も告白されると迷惑と感じますか?もう可能性は無いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すみません、あまり文章を読み込まず失礼な文章を書いてしまいました。もっとBの事を考えなさい、と言うう事ですね。前述した通り、Bにはしっかりと感謝と相談をしても良いかと言う断りを入れました。そして私の中でBを利用しようと思って関わった事なんて一度たりともありません。私の大切な友人です。相談もお互いしますし、恋愛の話をしている時間がどこか楽しいのです。そしてBに彼氏ができたって友達でしたし、私に彼女がいた時も、お互いずっと友達です。決して利益を得ようとして関わっているわけではないと言う事を理解していただけると幸いです。
     異なる側面から助言してくださったのに失礼な事を言ってしまい申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 20:07

A 回答 (6件)

b子さんはいい事を言う。


b子さんにa子さんの様子を聞きながら再チャンスを狙えば可能性はあると思う。
b子さんがダメそうだよ、と判定したら諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
b子が親身に相談に乗ってくれるので大変ありがたいです。ただ、恥ずかしさと、b子がa子に「私に告白されたってほんと!?」と聞いてしまいそうなので、実は誰に告白したかは言ってないんですよね、、
この相談をした時に「a子に告白したんでしょ?」と数時間に渡って詰められたので、まあ概ねバレてるとは思いますが、、
またb子に相談しながら行動します!!

お礼日時:2023/12/29 17:44

面倒な回答者で申し訳ありません。


でも、おそらく回答の意図を汲み取って頂けていない様子に感じたので再度回答させていただきます。おそらくまた面倒な回答になるかと思いますので返答は不要です。

女性の意見を聞きたかったからです。そして友人に話すことで、沈んだ気持ちを昇華していく事も大切ではないでしょうか?

確かに他人である私があなたとbとの関係性を知らずに憶測で回答したのは申し訳ないことをしてしまったと思っております。でも互いに恋愛相談する間柄だったとしても、あなたが自ら昇華出来たらbに頼らなくても良かったのではないのかな?aがあなたと同じようにbを頼ったり相談したのか?はわかりません。でももしかしたらbがあなたとaとの板挟みになってる可能性もあるんじゃないかな?あなたから聞いたことでaに言えないこと、aから聞いたことであなたに言えないこと、bは「言うべきか?言わないべきか?」そう悩んでいるのかもしれませんよね?あなた方の為に苦しんでいるのかもしれませんよね?

もちろんあなたとbとの間柄がどんなものか?を私は知りませんし、私の憶測以上の信頼関係が有る関係なんだろうなと思いますよ。「大切な友人」という言葉からもそんな関係なのは伝わってきます。

でも、だからといって「頼って当たり前」ではダメなんじゃないかな?感謝を伝えていたのも本当だし、相談しても良いか?を聞いてからの相談なのもわかりますが、だからって本当にそれで良いの?

あなたはaと友達という関係じゃ満足出来ないから告白したのですよね。恋人同士になってもっとaを幸せにしたい、喜ぶ姿を見たいから告白したのではないのですか?

A子の気持ちよりも大切にしなければいけないもの
あなた自身がどう考え、どう行動するか?じゃないの?
あなたとaがお付き合いするのにbも付き合っていかなきゃいけないの?それとも付き合えたらbはお役御免ですか?

友達を大切にするってそういうことなのかな?
もしかしたらaはあなたのそういう箇所を見透かしていたのかもしれませんよ。

あなたはaに対してどんな男になりたいですか?aに対してどんな男になれると思いますか?

また質問攻めしてしまい申し訳ありません。
でも、あなたがあなた自身からどんな答えを得るか?で可能性は変わってくると思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信不要と有りましたが折角書いていただいたので、お答えさせていただきます。難しい質問もあるので答えられる範囲ですが、良ければ読んで言ってください。

>あなたが自ら昇華出来たらbに頼らなくても良かったのではないのかな?

その通りだとは思います。しかし、私の人間として弱い部分がどうしてもあります。そこをBに支えさせてしまったことを申し訳なく、また感謝してます。それを当たり前だ、とは全く思っていません。私が言う事ではないかも知れませんが、相手に支えてもらったら、そのお返しをすれば良いと思うんですよね。b子の相談にも乗りますし、男性としての意見を伝えたりしています。施してもらった事の、恩を忘れずにお返しできれば全くもって問題ないのではないでしょうか?友達とは持ちつ持たれつな存在である、と私自身は考えています。相手にはもちろん恩を返しますが、私自身は別に友達なら恩なんて返してくれなくても良いと思ってますが。私にとって友達とはそう言う存在です。

>aがあなたと同じようにbを頼ったり相談したのか?はわかりません。でももしかしたらbがあなたとaとの板挟みになってる可能性もあるんじゃないかな?

ただの憶測であり、私の関知知るところではありません。

>あなたとaがお付き合いするのにbも付き合っていかなきゃいけないの?それとも付き合えたらbはお役御免ですか?

前述しましたが、利用しようと思ってbと関わっているわけでは有りません。ただ日常会話の中の一つとして相談しました。そして、私達の関係に関わるかどうかはb次第です。私が強制できる事では有りません。そして付き合えたらbはお役御免と言うのは全くもって理解できません。bとの関係とAと付き合う事は全く関係がない事です。もしAと付き合得たとしても、bが友達である事に何も変わりありません。

>友達を大切にするってそういうことなのかな?
もしかしたらaはあなたのそういう箇所を見透かしていたのかもしれませんよ。

私の友達との関係の考え方は上に書いたつもりです。Aの考えは私には分かりません、、

>あなたはaに対してどんな男になりたいですか?aに対してどんな男になれると思いますか?

とても難しい質問です。私はAに少しでも、プラスを与えられればそれで十分です。

また気になる点があればどうぞ

お礼日時:2023/12/30 00:24

今後可能性が全くないとは言わないけど、今回振られたことはあなた自身できちんと受け止めないといけないと思うよ。



かなり驚いています。
だから?だから何?
あなたの想定と違っていたからといって可能性が上がったわけでもないじゃん?

bのアドバイスもどうだかねぇ…
かなりあなたとaを気遣ったアドバイスじゃん。要はbがどう思ったか?じゃなくaの気持ちが大切でしょ?

何故bに相談したの?bに何を求めたの?
元々古くからの付き合いが有る存在に相談したところで慰め以外に何が得られると思ったの?

何度も告白されるのら面倒ですか?
bに対してはどう思ってます?面倒をかけたまではいかなくても迷惑はかけたと思うよ。その点はどう思っているの?

「先日」からどのくらい経過したのか?はわからないけど、次の告白よりも大切なことがあるんじゃないかな?面倒とか考えている暇があるならもっともっと大切にしないといけないことがあるんじゃないかな?

友達でいて欲しい
もうちゃんと「告白前」の友達という関係に戻れたの?元通りも叶っていないのに告白を仄めかすのはいかがなものなの?

友達としてどう変われたの?男としてどう変われたの?

もし仮に友達から恋人へと変わることが出来たらもうbに相談しないんだ?それとも何か困ったことが起こったらまたbに相談するの?

迷惑も考えずに?

傷心の時期に申し訳ない回答になるのはわかってます。でも、あなたってaに対してもbに対しても気の遣い方を間違っていると思うよ。

何故今回「何度も告白されるのは面倒ですか?」なんて質問をしたのか?から考えてみてください。もちろんaに対しても考えてほしいけど、まずはbに対して考えてあげてほしいですね。

あなたにとってbとはどんな存在ですか?
何でも相談に乗ってくれる便利屋ですか?

bに「ありがとう」とか「ごめんね」とか言えましたか?まずはそのへんからじゃない?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱量のこもった文章(笑)を書いてくださり、ありがとうございます。では貴方様の疑問点にお答えしますね!!

>かなり驚いています。
だから?だから何?

ただの私の感想です。そんなに興奮しないでください。

>かなりあなたとaを気遣ったアドバイスじゃん。要はbがどう思ったか?じゃなくaの気持ちが大切でしょ?

なかなか友人にもう無理だ、諦めろ、なんて言う方は極小数だと思いますよ。もちろんaの気持ちが第一に尊重する所存です。

>何故bに相談したの?bに何を求めたの?

女性の意見を聞きたかったからです。そして友人に話すことで、沈んだ気持ちを昇華していく事も大切では無いでしょうか。

>bに対してはどう思ってます?面倒をかけたまではいかなくても迷惑はかけたと思うよ。その点はどう思っているの?

bには親身に相談に乗ってもらいとても感謝してます。彼女は恋愛の話がとても好きですし、私も彼女の恋愛相談に乗る事もあります。

>面倒とか考えている暇があるならもっともっと大切にしないといけないことがあるんじゃないかな?

貴方がおしゃっていたように、A子の気持ちを尊重するために皆様から意見を聞きたく、此処に来ました。A子の気持ちよりも大切にしなければいけないものがあるなら是非教えてください。

もうめんどくさいのでこの辺りで良いでしょうか?なぜ私が質問したのに貴方に質問攻めにされなければいけないのでしょうか?そして憶測で話すのはやめてください。B子とは相談相手である以前に良き友人です。相談するためだけの都合の良い存在なんかではなく、私の大切な友人の1人です。もちろん感謝の言葉も伝えてますし、相談に乗ってもらっても良いか、断りも入れています。

お礼日時:2023/12/29 19:34

b子さん良い事を言うなあ。

長じたら見合いの仲人も出来そうですね。
彼女と友人の境界はあいまいというか、連続的でして、A子さんとは友人として親密性を高めて行ったら、「告白」なんていう面倒くさい行事を経なくても、自然と恋人同士になれると思いますよ。
    • good
    • 0

しつこいなぁ


嫌いなものは嫌いと言っているのが
理解できないの?頭悪いの?
しつこいし、気持ち悪いし
いい加減にしてくれる
友達としても近寄ってこないで
ストーカーみたいで怖いわ
と思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。グサグサと刺さる言葉、、でもそれが現実ですよね、、。私も嫌いな人から付きまとわれたら同じように思う気がします、、、

お礼日時:2023/12/29 17:53

私は迷惑と言うか、怒りが湧きますね。

ただ、降っておいて今まで通り会う相手も人としてどうかと思います。縁というのは、色恋が入ると途切れるか続くか二択だからこそ尊いんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。私的には今まで好きだから話しかけていた、と言うことでもありますが、友達として好きだから話していたので、いつものように関わってくれている事に感謝してます。
 色恋は諸行無常だからこそ美しいのかもしれませんね! a子に出会えたのも、貴方様に回答して頂けたのも全て縁ですからね、全ての出会いに感謝です。

お礼日時:2023/12/29 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A