プロが教えるわが家の防犯対策術!

煙草は悪か? 吸わない人間がそんなに偉いか? なら売らなきゃいいじゃん

A 回答 (20件中1~10件)

私自身喫煙者ではありませんが、「そこまで邪険にしなくてもいいのでは?」と思います。

過剰反応しすぎですよ。
    • 4
この回答へのお礼

非喫煙者の方の中にもこんなに理解のある方がいるのは感激です。

別に悪ではないですよ。

但し、携帯灰皿を持たずにポイ捨てしなければ。
但し、周りに人がいるのに、平気で煙を出さなければ。
但し、寝タバコで火事を起こさなければ。
    • 0

スマホなので間違って送信をタップしてしまいました。

続きです。
以前(10年以上前だと思いますが)、テレビ朝日の深夜番組で「虎ノ門」と言う番組がありました。
その中では、いろいろな映画を見て、美保純さん、蛭子能収さん、井筒監督などが映画を見た後の感想を述べるコーナーがありました。
その中で、ボスニア紛争を取り上げた「ノー・マンズ・ランド」と言う戦争映画を見終わった美保純さんが、深妙な面持ちで「タバコって、濃い酸素だよなぁ…」と発言されていました。

「濃い酸素」

極限の精神状態や飢餓状態に陥ったとき、タバコは人間の精神状態に大きな役割を果たすと言う意味で、美保純さんは極めて重要なタバコの役割について言及されました。

これは、タバコを吸わない人にはわからない心情だと思います。

また、多くの文学作品を読むと、タバコによって作品自体が大きく昇華した事例も少なくない、と言うよりも、大きな役割を果たした事は言うまでもありません。

タバコによる経済損失などと言う、あくまでも「経済損失」や「身体への害」が声高に叫ばれていますが、では、タバコによってうまれた芸術作品は全否定されなければいけないのか?
と、激しく疑問を感じざるをえません。

また、「それはあくまで古い話だろう」と言う論調があるかもしれませんが、喫煙者でなければわからない芸術作品(わかりやすく言うと文学作品)をきちんと読んでいれば、タバコと人間との関係性等の役割がよくわかるはずだと思います。

私自身は他の人へタバコを勧めるつもりはありませんが、喫煙者に対してこれほどまでに厳しいのは「文化の喪失」につながる恐れがある重大な懸念だと感じております。
    • 3

愛煙家です。

紙巻きタバコ、ムーミンパパが吸っているようなパイプタバコ、結構なお値段のする葉巻まで、煙自体を愛しています。

ただ、最近私はタバコ吸うと寝る前に咳止めを飲まなければならないほど苦しくなったため、恥ずかしながら健康を考えてIQOSに鞍替えしました。

マツコデラックスさんがこの間、とある生放送でこのようなことを発言されていました。
「最近タバコに関して厳しい意見が多いが、それでは、健康に留意して長生きしたところでどうするの?」
と言う内容でした。
「タバコは悪か?」と言う点ですが、確かに副流煙で他人に害を及ぼす事は確実でしょう。
現在では「タバコによる経済損失」が叫ばれていますが、それでは、タバコによって今まで得られた芸術、文化、小説、映画などは、全否定されなければいけないのか?と異議を申し立てたいと思います。
戦争映画等での喫煙シーンは、命に関わる最前線に置かれている極限状態では、極めて重要なシーンであり、これは喫煙者にしかわからない状況ですよね。
以前(10年以上前だと思いますが)、
    • 4
この回答へのお礼

愛煙家は煙草のあの煙がいいんですよね マツコデラックスいいね でも解答者さんお身体大事にm(_ _)m

悪ですね。

「百害あって一利なし」いうくらいだし。
吸わない人間が偉いのではなくて、害しかないものを吸う不合理な人間として見下されているだけだと思います。
不合理だとわかっていてやめない人間だから、税金も掛け放題な訳ですよ。
だから売らないという選択はないと思うかな(取れるところから取るんでしょうね)
    • 0

シンプルに臭いんですよ。

吸ってる本人にどこまで自覚があるか分かりませんが、近くに寄られると吐き気がするぐらい臭いです。
    • 0

聞いた話ですが、海外ではタバコ イコール アウトローの象徴らしいです。

そのため映画で悪役とのガンマンの小道具としてつかわれることが多いそうです。言いかえると、海外でタバコを吸う人はジャンキーのような中毒患者のように見られるらしいです。但し
アウトローに憧れるひとがいるのも世の常で、一定の人気はあるそうです。
    • 0

タバコ税は買った自治体に還元されるのに、うちの役場は全面敷地内禁煙です。

でも予算案は変わらず計算しています。バカです。喫煙者をばかにしてるのか?本当に葉タバコ農家を潰して売らなければいいです。税金を上げても喫煙者は買うと  得意の国のやり方ですよ。今度は酒ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね ホント馬鹿にしていると思います。

悪です。

血液の循環も悪くなり、血行が悪い為、アチコチ身体に支障も出てきますし、肌荒れするわ、お金も掛かるわ、臭いも半端ない。挙句、吸わない人にも迷惑掛けますし…止めたいのに止めれない

ご迷惑お掛けしております(_ _;)
    • 0

同感❗

• 1
この回答へのお礼

ですよね 飲食店全店禁煙とか考えられません 法律で認められてる物に対して喫煙者イジメですよね?