プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日録再のウォークマンについていたマイク
を使ってyahooのボイスチャットをしてみようと思ったのですがマイクで話してもどうも聞こえてないようなのですがこれはウォークマンについていたマイクが悪いのでしょうか?
PC用のマイクじゃないとちゃんと音がPCにとどかないとかそうゆうことなんでしょうか?

A 回答 (2件)

ウオークマンに付いていたマイクはプラグインマイクではないでしょうか? プラグインマイクはウォークマンにプラグを差し込む事で電気が供給されて作動するものです。

PCのマイクジャックはプラグインでは無いと思いますので
マイクが作動せず、音声入力が出来ないと思われます。

音声入力されているかの確認は、
スタートープログラムーアクセサリーエンターテイメントーサウンドレコーダークリック
(サウンドレコーダ立ち上げて)
録音ボタン押してマイクに向かってしゃべるサウンドレコーダーの波形が変化すれば音声入力はOK・・・。
これで相手にこちらの声が聞こえる筈です。
(チャットの設定は省きます)

マイクについて
(1)コンデンサーマイク(マイク付きヘッドホンなど)安価なものが販売されているを利用するか、

(2)電池を入れて使う物もあります。

(使用状況によって選んで使う事をお勧めします)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マイクにもいくつか種類があったんですね。
今度PCショップにいき安めのコンデンサーマイクを探してみたいと思います。
matujiさん親切な回答ありがとうございました。

音質が悪くてもいいのなら、イヤホンやヘッドフォンがマイク代わりになると思います。

マイクは音→電気信号、イヤホンやヘッドフォンは電気信号→音の変換をするものですが、構造的には似たようなものです。
(モーターが発電機になるのと似ているかもしれない。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうゆう使い方もアリなんですね。
Josquinさんアドバイスありがとうございます。