アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨日ぐらいからなんですが、片方のコンタクトが汚れてしまったようで、片目だけ視界が曇ってしまい困っています。。。

O2ケア(メニコンのレンズなので)やプロテオフなんかでよく洗ってみたりもしているのですが、なかなか落ちません。
油汚れっぽいので洗剤を使ってみようか。。。とも考えましたが、やはり目に入れるもの。怖くてできません。

そこで、皆さんの経験をお聞きしたくて質問しました。
皆さんはコンタクトの汚れが洗浄液で落ちない時はどうしましたか?


**
コンタクトに付いてしまったのは多分ファンデーションだと思います・・
女性の方、経験あれば併せてお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

以前に私曇って大変だったときは、購入したコンタク


トレンズ店に相談しに行き、クリーニングしてもらい
ました。

余談ですが、今は2週間の使い捨てのレンズを使用し
ています。曇りや極度の乾燥から開放され非常に快適
です。私の友達にも薦め、最初はコスト的なことが
あり、切り替えなかったのですが、最近使い捨てに
したところ『もっと早く使い捨てにすればよかった』
と言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ないですm(_ _)m

やはり買ったお店に持っていくのが一番なんでしょうかね・・・
メニコンのHPにもそんなことが書いてあったのですが、少し家から遠かったのでもし家でできるなら・・・と思って質問させていただいたんです・・・(^^;

時間を見つけて行ってこようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/09/03 21:36

30年以上 ハードレンズを使っています。

(今はO2です。) 最初のころは ハードしかなく選択の余地なくハードです。 はずしたら洗浄液につけるだけで つけるときに水道水で洗うだけです。こすったりしません。 あまりに汚れが落ちないと思う時には 発泡型のたんぱく除去の錠剤を使います。今のところ1ヶ月に1回ぐらいかしら。保存ケースに(私のケースは左右のレンズの境目がないものなので 1錠入れて水道水をいれます。本当なら左右各1錠ずつ使うのだと思いますが・・・) こちらもつけるまえに水道水ですすぐだけです。
 長年のうちに 洗濯用の洗剤・・酵素パワーの~ などで洗ったりしたことあります。でもやはりほかの方にはお勧めできません。たんぱく除去剤とか プロテオフとかなかった時代のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ないですm(_ _)m

タンパク除去の錠剤ですか・・・
そこも併せてお店にいった時聞いてみようと思います。

やはり洗剤は難しいですかね(^^;

時間を見つけてお店に行ってみてもらおうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/09/03 22:22

コンタクトレンズ初心者です^^;



私はハードを希望で2種類ほどメニコンのお試しをしたのですが、2・3日で片目が曇ってしまいます。
メニコン社だと曇ってしまったものはどうしようもないということでした。<店員(検査員)さん曰く。
他の方が仰ってるように、メニコンはレンズに特殊なコーティングをしているらしく研磨剤入りのケアができないそうです。
ボシュロムなど他のメーカーで研磨剤が使えるものなら汚れや曇りも落とせるらしいですよ^^

私はまだソフトレンズのお試し中で、実際経験したわけではないのですが・・・

下記URLは私もよく覗いているサイトです。
参考になれば・・・

参考URL:http://www.clwd.net/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ないですm(_ _)m

参考URLとても参考になりました。
私達とおなじユーザーだけでなく、お医者さんやメーカーさんなどいろいろな立場の方のお話が聞けるのでとても良いですね。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/09/03 22:20

私もコンタクト使用してます


ソフトで毎日、煮沸消毒してるタイプのですが、
白く濁った汚れの時は、タンパク質汚れなので
タンパク質を除去する液で煮沸消毒すると
すっきり綺麗になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ないですm(_ _)m

スミマセン・・・私はハードなんで煮沸とかはできないかもです・・・
最初にちゃんと書いておけばよかったですね。
ごめんなさい(>_<)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/09/03 22:13

今はコンタクトを使っていませんが、あまりきつくこすったりすると敗れたり、傷がつくといけないので、どうしても落ちないときはコンタクトを扱っているお店で落としてもらうと良いでしょう。

買ったところでしたら無料でしてくれるます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ないですm(_ _)m

無料でやってもらえるなら行きやすいですよね(^^;

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/09/03 21:57

 メニコンは、レンズの表面がコーティングされているので強い洗剤を使えないんです。

そのため、私は他社製品を使ってます。たとえば、ボシュロムの「スーパークリーナ強力こすり洗いタイプ」は研磨剤入りで汚れがよく落ちます。
 sweety89さんの場合は、コンタクトレンズ屋さんに相談するしかないと思います。
(プロテオフよりも強そうなプロージェントという洗剤もメニコンから出てますが、ファンデーション汚れは取れないと思います。)

参考URL:http://www.bausch.co.jp/care/hardcare.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ないですm(_ _)m

レンズ自体の構造上でもうダメなんですね・・・
まぁ研磨剤でコンタクトに傷がついてしまうのもどうかな・・・ってきもしますしね(>_<)

時間を見つけてレンズ屋さんに行こうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/09/03 21:54

私は乱視のソフトを使っているのですが、


レンズの厚みが異なる部分の境目に汚れが
(蛋白質だと思うのですが)付着して落ち
なくなったことがあります。

それまではただの漬け置き洗浄タイプ
だったのですが、こすり洗いをするように
なってからはそのようなこともおきなくなりました。

当方は男性ですのでファンデーションの汚れ
まではお役に立てませんが…(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ないですm(_ _)m

一応私もこすり洗いでやってるんですけどね・・・
今回はどうしても落ちてくれません(泣)

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/09/03 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!