プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜間や休日にネットが遅くなるため先に同タイトルで質問させていただきました。
その際IPv6/IPoEに変えたらどうかとのお答えをいただき早々変えてみました。
その結果常に40M程度以上のスピードが得られるようになりましたが、同時にping値が前の10ms程度から40ms程度に遅くなってしまいました。
なぜこうなるか皆目見当がつかず、原因と改善方法についてご教授いただけたら有り難く宜しくお願いします。

ネット環境
・フレッツ光ネクストマンションタイプ100M、VDSL方式
・光電話ルータ:RT-200NEからRT-500MIに交換
・PC、ルータ間WiFi:WZR-HP-AG300H/N(ブリッジ)、WLAE-AG300N、5G、約10m
・プロバイダ:@Nifty
・Windows7/IE11.0
・回線接続:IPv4/PPPoEからIPv6/IPoE(v6プラス)に変更

スピード測定
http://www.speedtest.net/?test-2

tracertでnifty.comに接続してみましたが以前と異なりすべてタイムアウトになってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが当方横浜在住です。

      補足日時:2017/06/20 23:21

A 回答 (4件)

>常に40M程度以上のスピードが得られるようになりましたが、同時にping値が前の10ms程度から40ms程度に遅くなってしまいました。


IPv6/IPoEで速度が40Mbpsとなると、マンションのネットの混雑が影響するのでしょうかね。空いているアパートでは、90Mbpsは出るようですが。(横浜)

pingの値は、nifty.comへの値でしょうか。tracertでnifty.comに接続にされているようですが。
PPPoEでは、NTTからプロバイダのNifty(Infoweb)を通してインターネットに接続されます。
ですから、nifty.comまでの距離は、インターネットをほとんど経由しないので短くなります。
IPoEでは、NTTからJPNE(日本ネットワークイネイブラー)を通して、インターネットに接続されます。
niftyまでの時間を測ると、インターネット内をあちこち経由してNiftyにつながることになりますので、距離が長くなります。

IPoEで接続できるプロバイダは、JPNE、IMF、BBIXの3社のようです。(今後増えるようです)
NiftyのV6プラスは、JPNEを使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

40Mの速度ネックはWiFi、VDSL、Best Effort等が効いているかなと勝手に思っていますが、このくらいのスピードなら満足です。以前は2Mとかもありましたので。

ping測定先のサイトはnifty.comではないですがどこかは分かりません。
tracertはnifty.comに接続してみました。認識するのは自宅ルータだけでその先はタイムアウトになってしまいます。JPNEのサーバは東京にあると聞いていますがそこへの接続に時間がかかっているんですかね。

お礼日時:2017/06/21 21:50

goo256さん、こんにちわ。



 >夜間や休日にネットが遅くなる・・・。

とありますが、これを問題視することにズレがありますよ!

これはシステム上当たり前であり不思議なことではないのです。

どうしても改善を望むのであれば、先ずISPを替えましょう。

Niftyのようですが、コアタイムに強いOCNに乗り換えをお勧めします。

おそらく、それだけで各段に改善されることでしょう。


 ※乗り換えた後の状況を連絡いただければ、DNSについてお教え致します。
  ネットの高速化をお望みでしたら一番安定した効果が現れることでしょう。
    ⇒IPv6/IPoEに変更することは有効ではあるが、
              デメリットをお忘れなく!・・・これ重要ね

追伸:当方も横浜在住です。(お近くかな?)
   幸運をお祈り申し上げます。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですか。OCNが速いですか。今の状況が改善できなければ改善策の一つとして試してみたいと思います。

IPv6/IPoEのデメリットはネットに書かれている範囲では見ています。私の使い方では特に問題無いかなと思いましたが、重要な問題がありますか。
ぜひお教え頂けると有り難いです。

お礼日時:2017/06/21 21:23

40Mくらいじゃ、このご時世遅すぎて当たり前。

爺ちゃんとこ、10G契約で6.5Gくらいのスピードですが、これでも、イラっとすることはありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですか。
私の場合は40Mで満足なのですが、応答速度が遅いケースがあって改善できればと思い投稿させていただきました。

お礼日時:2017/06/21 08:22

利用者が多い時間帯は遅くなるよね。


接続環境関係ないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

IPoEに変えた結果、以前夜の時間帯は1Mとかもあったのが常に40M程度に改善されました。

お礼日時:2017/06/21 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!