アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ、レコーダーが繋がってるコンセントの『安全ブレーカー』がテレビ鑑賞中にイキナリ上がりました。コンセントから全部抜いて上げようとしても上がりません。どーしたらいいですか?

A 回答 (6件)

市販されているブレーカー付テーブルタップは一応安全規格を準拠していますが安価なものですので買換えたほうが良いです。

パソコンやレコーダーなどには信頼性の高い国産メーカー品が良いですよ。

 (分電盤のブレーカーならコンセントに差し込んである家電品を全て抜いてみてブレーカーをonにしてみてください。再度ブレーカーが飛んだら屋内配線に異常があり漏電火災につながります。電力会社も定期的に機械で屋内配線の良否の検査をしていますがキチンと検査をけていますか)
    • good
    • 1

上がったは下ったですね。



原理的になりますが、一旦下げてから上げてください。
故意に下げるのと、自動で下る、のは同じじゃないので
このようにします。
    • good
    • 0

コンセントについている簡易ブレーカーでしょうか?


ブレーカーによっては冷えないとリセット出来ないものもあるようなので少し時間をおいてリセットしてみてください。
また何かしらショートしているせいかもしれませんので、まず全てをコンセントから外した状態でリセットしてみてください。その後1つずつ差し込んでいって、ブレーカが働くものが有ったらそれが原因なので修理が終わるまでそれは使わないでください。
    • good
    • 0

復旧方法 参照


https://www.kdh.or.jp/safe/document/knowledge/di …

なお、このサイト図中の Bのブレーカが復旧出来ないのであれば
ブレーカーの故障も考えられるので、電気工事屋さんに交換を依頼してください
    • good
    • 0

全てのつまみを落として



ブレーカーと主電を上げます。30A40Aとか書いますそれが主電 つまみとボタン付のブレーカーのボタンを操作しながら上げましょう。
後は適当な順番で
もしその時落ちたら 漏電が原因です。
    • good
    • 0

>イキナリ上がりました…



上がったのでなく、下がったのですね。

>全部抜いて上げようとしても上がりません…

ブレーカーのつまみが宙ぶらりん状態になっているのではありませんか。
いったん下まで押し下げてから上げてみてください。

それでも上がらないのなら、素人の手には負えません。
電気工事店を呼んでください。

電力会社でなく、電気工事店ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!