プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふてぶてしい26才の夫の連れ子(男)を家から追い出す方法を教えてください。
彼は大卒(バイトをするよう勧めましたが、バイトしないで週に2回だけ大学に行き、成績は下から数えたほうが早かったので、就職の面倒をみない、と大学から通知がきた)で自衛隊試験に落ちてから三年間、ニートをし、家族と食事をとらず、ひきこもっていて、一年くらい前からやっと警備の仕事をし始めました。
しかも、大学の費用は夫の父と母がだしてくれたせいか、義父母は「そんなになるなら無駄金だった」と私に言っています。

さらに、私や息子のものを盗みます。金品だけでなく、息子の学校で使う名札、プリント、ノート、教科書、私の保険証もです。息子は自殺を考えたほどでした。

2階に彼の部屋があるのですが、食べ物をもちこむ(食事は私が朝昼おにぎりをつくり、夕飯ももちろん私が作っています。)せいか、すごい匂います。また、隣の部屋があいているので、そこに私の連れ子14歳男の子の部屋にしようとしたら、「○○がくるなら家でてく」というので、私は内心万々歳だったのですが、夫が自分の子が可愛いからなのか、ひきとめてしまいました。

なぜ息子を拒否するのか本人に聞いても無視するので、夫に訪ねると「お前らが仲がいいからだろ」
意味がわかりません。

私も息子も彼が息子を拒否した時、さらに物を盗むようになってから、家族と思えなくなりました。

さらに、息子から聞いたのですが、彼は私が夜寝ているあいだに、悪口を言っていたそうです。

「俺、からあげ好きなのに少ない」
→7、8個あげてるし、副菜もつけてます。ご飯てんこ盛りです。
「うまい棒(お菓子)を隠した。」
→家族みんなが食べれるよう、リビングにおきましたが、30本入り✖3袋のほとんどを彼が食べ、息子は一本もたべてなく、残り5本の状態だったので、それを私と息子でわけました。
「俺の悪口を言っていた」
→物を盗むことを言ってどこが悪いのでしょう?
また、昨日私が作った夕飯まるごとのこして捨てました。これで、三回目です。さずがに、私が「お父さんが稼いだお金で買ったんだから、考えな!」とキレたらだまってました。

夫にその事を言っても、「しょうがないだろ」息子にはお弁当を少し残しただけで、キレたくせにです。

あと、義理の息子は、

私が「ご飯だよ」と部屋をノックして、開けないでしばらくしても、とりにこない。

過去二回夫がいないときに食事をまるごとのこして、「イヤなんだ」ですませる。

今は盗まれないようキャビネットに鍵をかけていますが、未だに布団のカバーなど、価値のないものを隠して、二、三日してから、わざと目のつくところにだす。

でしょうか?

みなさんはどう対処しますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 夫と息子は養子縁組してるのでお互い扶養義務があります。つまり、主人の老後面倒を見る義務が息子にはあります

      補足日時:2017/06/22 09:15

A 回答 (7件)

自分の事も家族の事も守れない奴が国を守れる訳がない。

自衛隊をナメるな。ご飯なんか作らんでいいでしょ。働かざるもの食うべからず。26歳って、もう立派に親になってても良い年齢だし、そんな穀潰しを大切に思えなくて当然。選ばなきゃ寮付きの仕事もなんでもあるよ。いい大人が実家に甘えて金を入れないなら荷物を全部捨てて玄関の鍵も換えて、叩き出せ。
それだけお世話してくれて居心地良ければ居座るよ。
何が唐揚げが少ないだ、頭湧いてんじゃねーの。
つーか夫も同じくらいクソ。
本来なら叩き出すのはお前の仕事だバカやろう。
次に何か盗んだら、泥棒に入られた!って騒いで警察呼んでしょっ引いて貰ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当、私の気持ちを代弁してくださりありがとうございます。主人が自衛隊なので、自分も、と思ったのでしょうが、大学も最低限の単位しかとらない、バイトもしない、何も残さず卒業した人が入れるほど自衛隊は甘くないですよね?
ご飯三回まるごと残したのに、夫が「作ってやってくれ」と。
夫には失望しました。
部屋に張り紙しようと思います。
「今度まるごと残したらご飯つくらない」

お礼日時:2017/06/22 09:13

困りましたね…


この先、義理の息子と何年、何十年先もうまくやっていくのは困難なかんじがします。結婚しなそうですし。自立して出てってくれればいいですがね。
現状が続くと生活するのがつらいですよね、息子さん連れて家を出られたほうがいいのかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/28 12:27

腹がたち、悩むのも無理はありませんね。


血の繋がりのない26歳、成人した息子さんのお世話をするのも大変だと
心中をお察しします。

多分、連れ子さんは自分の
居場所を探しているのだと思います。父親が再婚して、弟ができ、母が出来、嬉しい反面、どう接したら良いのか模索中なのではないでしょうか?
食べ物を残す、物を隠す=
自分を見て欲しい、構って欲しい、気を引きたいなど
彼なりのアピールなんだと
思いますよ!

彼も26歳。旦那さんと3人で
ドライブやキャンプ、買い物などお出かけしてみてはいかがでしょうか?その際は、成人と思わず高校一年生ぐらいに思って、
接してあげてくださいね。
きっと甘えたい、普通の家族になりたいと思っているはずですから…。

今は気づかなくても、いつの日か貴方が毎日作ってくれた食事がどんなに温かいものだったか、その温もりに気づくことができる日がくるはずです。
お母さんありがとう!と言ってくれる日が来るまで、まだ小さいお子さんだと思って
接してあげてください。

きっと絡まった紐がほどけると祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかしたらアピールなのかもしれませんね。ただ、食事を誘っても断るくらいなので、一人暮らししたときに、気づいてくれれば、と思います

お礼日時:2017/06/22 09:03

義理の息子と仲良く出来ないのでしたら、離婚して息子と暮らします。


元々、ご主人と息子さんの家なのですよね。

物を盗むって金目のものかと心配しましたらうまい棒…。
若いからお腹が空いたら食べますよ。
アメリカの里親が冷蔵庫に鍵をかけて食事を十分に与えなかったニュースを思い出しました。
質問者さんは食事は作っているようですから違いますけれどね。

警備のバイトでは自立出来ません。
今は親が就活もサポートする時代です。
自立してもらいたいのでしたら一人で生活できるような職を見つけて差し上げたらいかがでしょうか。

追い出すという言葉に愛情を全く感じません。
追い出すのではなく自立を望むのが親の愛。
義理のご両親も大学の費用を出してあげたくらいですから、長男の彼を跡取りと思っているでしょうね。
問題ありとはいえ、自分の血を引く長男を追い出したらいい気持ちはしないでしょう。

本当の母親にはなれないでしょうけれど、よき相談相手にはなってあげて欲しいな。
きっとご主人もそう思っているはず。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あの、質問よく読んで、回答していただけると助かります。金品だけでなく(金品はもちろんです)息子の名札、ノート、プリント、教科書など、一見価値がなくとも必要なものを何度盗まれたかわかりません。息子は自殺まで考えました。
写真までとってます。それなのに逆ギレしたり、私や息子をを追い出す意図で食事の悪口を言われたら愛情感じないのも無理はないとおもいますが。
愛情感じなくても食事はつくってます。

お礼日時:2017/06/22 08:57

現状は分かりましたが、ニートになる前はどうだったのでしょう?


原因が再婚に起因するのか、就職の挫折に起因するのか、他に原因があるのか。
それによって対応は変わると思います。

一つ確実なのは旦那さんにとって「自分の子>貴女の子」ということ。
当たり前ですけどね。
旦那さんにとって追い出すなら優先順位は「貴女の子>自分の子>貴女」になるはず。
貴女の子を守るために連れ子を追い出そうとすれば、お子さんの立場が悪くなる可能性があります。
旦那さんの協力を得るにはお子さんの話をせずに、貴女が困っていることを主張した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。未だに布団シーツや携帯を隠したりするので防犯カメラを仕掛けようか考えたこともありました。

お礼日時:2017/06/22 09:00

甘やかされて育ったのかな?


また、感受性の強い子なら母の愛情を弟と比較して自分なりに差別意識が生まれているのかも?
対処は父親にしてもらうのがベストかな?
どんな理由があるにせよ、自分の責任で自立することが自分にとっての幸せだからね。
誰かのせいにできる間はなかなかムズいかとおもうよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/22 08:51

勿体ないが、毎回食事の味付けを超しょっぱくする。


女性は陰湿だから喜んでできるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウケました

お礼日時:2017/06/22 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています