プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はずかしい話、アダルトサイトを閲覧しており、「YES」ボタンを押していると、「登録ありがとうございます」というページに変わり、そこには私がどのプロバイダーを使っているのかが書かれており、また「4日以内に振り込んでください」とありました。
私の不注意でもあり、しまったーとつくづく反省しているのですが、必ず支払いをしなければならないのでしょうか?

対処法など知ってる方がいれば教えて頂きたいです!

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



今はやりの架空請求詐欺ですね。対応としては無視が常套手段です。こういったものは【公序良俗】に反する民法第90条違反の契約なので"無効"です。

「民法」
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM

====抜粋====

第90条 
公ノ秩序又ハ善良ノ風俗ニ反スル事項ヲ目的トスル法律行為ハ無効トス

========

最近のあまりに多い架空請求詐欺の被害に国民生活センターが詐欺会社の名前を上位30社ランキングで公表しました。ご確認ください。

「架空請求に関する相談件数が多い業者名リスト」
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/kakuseikyu_l …

個人情報漏洩に関しては下記過去ログを存分にご覧ください。

「個人情報はいったいどこから漏れるのか???」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924798

98AA89さんにくる可能性がある架空請求詐欺の対処法は下記過去ログ参照。とにかく無視ですね。

「携帯電話(出会い系サイト)の利用料金」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=737164

「出会い系サイト利用の法外請求」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=752066

あわせて下記もご覧ください。

「悪徳商法?マニアックス」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

「悪質商法にご注意」
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou. …

「だまされる前に あなたを狙うあの手この手」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/ …

「あなたがハマる悪質商法はこれ 年齢別騙されタイプ早見表」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03122801.htm

最近はJCBやヤフーを語って個人情報を聞き出す偽メール【フィッシング詐欺】という新手の詐欺も急増しているようなのでご注意ください。

「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/sto …

「“フィッシング詐欺”にご注意」
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/close …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

jixyojiさん、早速の回答ありがとうございます。

しかし、その「YES」ボタンを最後に押したページの頭に「※18歳以上で規約に確かに同意し入会する方のみ以下にお進み下さい※」とあったのが気になりまして。
私もこれをよみ落としていたので、、、。
それでも無視を続けていいのでしょうか?

またよろしければ回答をお願い致します。

補足日時:2004/08/29 20:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jixyojiさん、他の方がおしゃっるように今回無視をしつづけようと思います。

適切なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/08/29 20:43

こんにちは。



HPを見ている相手のIPは簡単に分かります。プロバイダーを調べることも可能です。私もカウンターにそういう機能をにつけていました。
プロバイダーを当てられたからって、気にすることはありません。

個人情報を自分で入力していなければ、相手はあなたのIPしか知りません。メールアドレスがばれても同様です。
メールアドレスから氏名や住所を調べるのは、とんでもないお金と労力と時間がかかると思っていいです。

そして、業者は多くの人に同じことをしているのです。
その中でカモになりそうな人にはやる気を出すかもしれませんが、徹底的に無視する人にかける時間はありません。他のカモを探した方が効率がいいからです。

なので、徹底的に無視してください。
いつまでも相手をするほど業者はヒマじゃありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomato5656さん、回答ありがとうございました!
IPからプロバイダまで調べることが可能とは・・・。
プロバイダー名が出たので少々ビビってしまいました。

みなさんのおしゃっるように徹底的に無視をしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/29 20:45

これ詐欺ですよ。

無視してかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

silpheed7さん、回答ありがとうございました。
jixyojiさんの回答にあったサイトを見ていろいろと勉強しようと思います。

無視をしつづけようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/29 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!