プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科の受付をしているのですが、、

未経験で歯科の受付をはじめて1ヶ月が経ちました。
大体の業務を覚えてきました。

が、何かが物足りない気がします。

歯科のことについてもっと知りたいのですが、
なにかオススメなことや、これをやっておくといい!というのはありますか??

もっと先生や衛生士さん助手の方の力になりたいんです。
でも、何から始めていいのかわかりません、、。

ざっくりな質問で申し訳ありませんが
よろしくお願い致します!!

A 回答 (1件)

地域の歯科医師会で歯科助手の講習会があるはずです。

付き2回程度半年間で歯科助手の資格がもらえます。
受付や事務に務められている人が、簡単に歯科業務を覚えられるように毎年行われています。お勤め先の院長先生の考え方次第ですが、講習会に行けるように希望を言ってみるのも良いかも知れません。歯科業務にこの上なく役立ちますから、理解ある院長ならば大賛成してくれるかと・・・・まぁ、その日は仕事は休まざるを得ませんが(^o^;... 私だったら、有給扱いにしてでも行ってもらいたいかと。
内容は 歯科に対する一般的な知識や 簡単な実習などですから、歯科に務めている以上 最も役に立つはずです。それほど堅苦しい講習会ではありませんし、やはり歯科に務めたばかりの女子が大多数ですよ~なかなか楽しい場所だと言えます。
詳細は 地域の歯科医師会(都道府県)まで。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
調べて院長に相談してみたいと思います!
本当に歯科のことについて何も知らないですがそれでも大丈夫なのでしょうか、、それが心配です。

講習会はとてもいいと思うのですが、
毎日仕事終わって家にいる時間になにか出来ることはありますか??
なにかオススメの本などありましたら
教えていただきたいです!