プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。
我々ニートが一体なにをしたというのでしょうか?

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就かなければならないなんて誰が決めたんです?
ニートの分の税金は親が払ってますし 「労働の義務」は国の義務で国民の義務ではありません
(詳しくはググってしらべて下さい)

そもそもみんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる! ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?
というか人にお願いする時は謙虚になって頭を下げるべきです! 何様のつもりなんでしょうか?

親に頼って楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?
なにか大きな目標があって働きたい人は働けば良い そうでない人は別に無理して働かなくて良い
これが理想の社会だと思うのです。


労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から働けと言われるが 社会からは働くなと言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾 そんなに気にかけるなら貴方達が雇ってあげれば良い
労働基準をしっかり守ってる会社に入れてあげれば良いのです!

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

A 回答 (51件中1~10件)

先ほどの文章で「体調が悪くなんだかのストレスで働けないのであれば話は別ですが」です。

    • good
    • 0

まず、あなたの夢はなんですか?、働かない理由はなんですか?若いのにもったいないような気がします。

年齢はいえませんが、確かに私も、社会に出て23年経ちますが、会社に入ると、いろんな人種がいます。私も理不尽な怒られかた、いじめ、いろいろ経験してきました。やはり、20代は、あなたのおっしゃった通り好きなことをやりまだ、大丈夫としても、30代後半になると正社員になりたくても、会社の採用基準が厳しくなります。両親にも言われました。「いつまであると思うな、親と金」若いときは、何も感じませんが、今、正論だなと思います。勿論あなたが今、体調が悪くなんだかのストレスで働けないのであれば、今、あなたが、おっしゃっていた生活でも構いませんが、なるべく早く手に職をつけ、働くことをおすすめします。21歳であれば人生やり直せます。私は、あまり文章を書くのが下手です。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>働かない理由はなんですか?

働いた事に対する見返りが少なすぎるからです。
私はハローワークで多くの嘘に振り回されて来ました 嘘ばっかりなんです。
いざ面接すれば募集内容と違う事ばかりで それを訴えると「あっそ」と開き直る有様。

こんな社会に貢献する気になれないのです。

若いのにもったいない・・確かに自分でも時々そう思います。
それを全国の企業に言ってやりたいです! 非正規雇用が増えてる現状からして 社会が若者を働かせる気がないように思えます。

飲食店やコンビニは人件費を抑える為に外国人を多く入れたり 自分らは雇いたくないクセに「働けよ」と口だけの連中はムカつきます。

圧迫面接とか何様なんでしょうか? なぜ募集しておきながらそこで働こうと来てくれた者がバカにされなきゃいけないのでしょうか?
もし、まともな会社が私に「1から丁寧に仕事教えるから 今日からウチで働いて」と言えば働きますよ。

もう正社員なんて諦めています。 一生どこにも雇われない生き方をするつもりです。

お礼日時:2017/07/10 21:56

ご両親が亡くなっても、生活保護申請は健康な人にはまず却下されます。


しかも二十代位なら、さらに厳しく就労指導がされるはずです。数年引きこもりのブランクがあっても、ヤル気や適性いかんではハローワークでの求人がそこそこありますから。
職業訓練校や社会復帰のための作業所に行ってでも、将来働く準備を考えておけと言われると思います。

生活保護費は国民の税金から払われているのはお分かりですね。
ハッキリ言ってあなたは生活保護を軽く見ていると思いますし、甘えている様ですよ。

一旦生活保護を受給すれば、車が持てない、メガネを一度買えば5年買い替えが出来ない、賃貸物件も基準以下の条件や家賃でないと契約できない、貯金や株式売買は基本出来ない・・・など色々制約があるのです。

時代遅れな決め事も中にはありますが、国民の税金で生きていることの引き換えなのですよ。
    • good
    • 1

なんか堂々巡りしていませんか?



#16 親がいなくなった後どうなるかと言えば生活保護か犯罪者じゃない?
それが健全な社会なのかな?

***
もちろん最後の手段として生活保護も視野に入れてます 審査が通ればなんの問題もないですよね?
なにか問題でも? 感情論はナシですよ。

#17 生活保護っていくらもらえるかはご存知?きっと今の生活レベルを相当落とさなければならないよ?
賢い生き方のなれの果てが生活保護だとして、そんな、”ただ生きているだけの生活”で満足なの?

***
生活保護もあくまで最後の手段なので ただ生きているだけの生活”で満足しなかったら
行動せざるおえないでしょう。

#23 本腰を入れればなんとかなると思っているのですか?仕事探しではなんとかならなかったから
ブラック企業に行ったのでしょ?
それにかなりピンチになるっていう状況って、親からの援助が期待できなくなったときでは?
その時ってだいぶ先ではあろうけど、その分、質問者様も年を取るわけだから、きっと今の体力もなければ
時代についていけなくなっている可能性もあるよ。
アフィリエイトやユーチューブに代わる何かが出てきたときにそれについていけないっていう可能性もある。

親よりも早く死ぬなどでなければいずれは起こることなのに、それに対する備えをせず、
根拠のない自信でなるようになると思うことが賢い生き方なのでしょうか?

***
それは・・実際にそんな問題に直面しないとなんとも言えません。

で、何回か返事待ちをして結局、
***
生活保護があります 本来なら日本で飢え死にはありえません。
病気になったら医療扶助もありますし。

そもそも聞いている内容は、”親が死んだらどうするの?”ではなく、”親に頼っているのに、
親が死んだ後のことを考えないのが賢い生き方なの?”だったのだけどね。
まあ、親が死んだら生活保護でただ生きるだけの生活をするってことね。
そうするとニートとは親と運命共同体ということのようだけど、そんな未来が”賢い生き方”の成れの果て
ってことでしょうか。
    • good
    • 2

相変わらず答えてくれないなぁ。


聞いていることは、
”いつになるかはともかく、それは現実的に起こる可能性が高いことです。
そのことから目をそらすことが賢い生き方なのですか?”
です。
それに対する答えとしてyesかnoかを聞いているのだけど。

で、ついでにいえば、”可能性”という言葉をgooの辞書で調べると、
1 物事が実現できる見込み。「成功の可能性が高い」
2 事実がそうである見込み。「生存している可能性もある」
3 潜在的な発展性。「無限の可能性を秘める」
4 認識論で、ある命題が論理的に矛盾を含んでいないという側面を示す様態。
というわけで、自分が言っている可能性の意味は2で、”見込み”というニュアンスを含んでいます。

> 可能性が高いかどうかは誰にも分かりません

なぜ?”可能性が高い”というのは、実際にそうなると断言しているのではなく、
現状から類推するとそのように見込まれるということ。
そして、この質問のターゲットは”ニートである質問者様”ではなく、ニート全体でしょ?
一人ひとりで考えれば、中には子供が先に死ぬ例もあるでしょう。
でも、大きく全体で考え、親も子も平均的に生きるとすれば親が先に死ぬのは自明でしょ?
それともニートは早死にするリスクというか宿命でも持っているの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護があります 本来なら日本で飢え死にはありえません。
病気になったら医療扶助もありますし。

なのでアナタに対する答えは「可能性が高いとは言えない」です。

お礼日時:2017/07/04 23:07

>サラリーマンだって企業から金を貰って「生かされている」でしょう


一体なにを言っているの?
サラリーマンは労働の対価としてお金をもらっているわけですよ。
労働力を提供しているわけ。それで給与をもらって生活する・・・これが当たり前ですよ。
生かされているわけじゃないでしょ。
頭がおかしいんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>労働力を提供して。給与をもらって生活する

給与貰う過程は重要ではない、給与をもらって生活してる時点で生かされている事になる。
「労働の対価」というのも曖昧で 大した働きもしてないのに大金を貰ってる「窓際族」や「議員」や「コネ入社の公務員」もいる。

世の中 法で定められてない以上「当たり前」なんて事は無い 生き方は千差万別なのです!

お礼日時:2017/07/04 14:08

日本国民全員がニートになったらどうなりますか?国家として成り立ちませんよね。

みんなで働いてみんなで国を作っているのです。いい年してアホな考えはそろそろ卒業しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アホな考えはアナタの方です、極論ではなく現実的な例えをしてください。
日本国民全員がニートになる事はありえません。何か目標があって働く気のある人は働きます
空きが増えれば誰かしら必ず入るでしょう。

お礼日時:2017/07/04 00:28

#43


ニートやっていると分かるのですが、親には面倒を見たいのではないかと思うところがあります。

私の周りやは独立して東京で働いている人が多いのですが年に1回しか実家に帰ってこないと嘆いている人を3人ほど見かけています。特に退職するとお金には不自由しないが寂しいという人が本当に多いです。片方が先に旅立っている場合には特にこの傾向が強う胃でしょう。お金ではないところが不足しています。

一番いいのは近場で仕事をでしょうが、できの悪いくらいが丁度良いと、酒を飲んだ時には親がいつも愚痴っています。イラッと来ますが、返ってこず、年老いた独居老人(子どもは医者で都会で開業医)をみるとなんだか可哀相に感じます。私もそう思いますが、お盆など親族が集まって話をすると、そのようにい言っている人が余りに多いのです。勿論、明日食べるにも困るほどの世帯であれば働けよと言いたくもなりますが、ニートができるというのは本人がやたらと省エネ体質(浪費をしない性格)であったり、家にはまぁまぁお金があるなどでしょう。
テレビやニュースでは、こんな悲惨なおうちがあります!みたいにしないと視聴率が取れず、本当に悲惨な所ばかり映っていますが、現実はかなりぬるい感じだと思います。

因みに、求められれば、家族行事には100%出席します。可愛いですし、従兄弟違いの面倒だってしっかり見ますよ。他の親族は全て出払って、私と従兄弟違いの両親以外全て70歳以上です。
    • good
    • 0

>我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる


全く違いますよね。
親が仕方なく面倒を見ているだけでしょ。
生きられるのではなくて、親の慈悲で「生かされている」んです。
>ニートは賢い生き方の一つ
こういう質問をしている時点で、脳に栄養が行っていないようです・・・
悲しい生物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラリーマンだって企業から金を貰って「生かされている」でしょう
仕方なくにせよ 慈悲にせよ 金を貰って生かされているどちらも同じ
どちらも対等な存在です。

お礼日時:2017/07/04 00:39

俗人の方が善くないと、思います。

働く事を金銭でしか、思えない方が善くないと、思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!