アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。
我々ニートが一体なにをしたというのでしょうか?

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就かなければならないなんて誰が決めたんです?
ニートの分の税金は親が払ってますし 「労働の義務」は国の義務で国民の義務ではありません
(詳しくはググってしらべて下さい)

そもそもみんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる! ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?
というか人にお願いする時は謙虚になって頭を下げるべきです! 何様のつもりなんでしょうか?

親に頼って楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?
なにか大きな目標があって働きたい人は働けば良い そうでない人は別に無理して働かなくて良い
これが理想の社会だと思うのです。


労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から働けと言われるが 社会からは働くなと言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾 そんなに気にかけるなら貴方達が雇ってあげれば良い
労働基準をしっかり守ってる会社に入れてあげれば良いのです!

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

A 回答 (51件中41~50件)

>ニートの何が悪い



DNAが悪い。
    • good
    • 1

>ニートの何が悪い



育成歴が悪い。
    • good
    • 2

>ニートの何が悪い



性格が悪い。
    • good
    • 2

賢かったら無職で親に養ってもらわない

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ 賢い=養ってもらわない になるのですか?

お礼日時:2017/06/25 22:18

>ニートの何が悪いのか



頭が悪い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真面目に回答して下さい。
頭が悪いと言いきれる根拠は?

お礼日時:2017/06/25 22:17

>えっ! 悪い事してないのに謝るなんて嫌ですよ・・



そーなんですね。 なら 今のままでいいと思います。(^_^)b

>なにか大きな目標があって働きたい人は働けば良い そうでない人は別に無理して働かなくて良い
これが理想の社会だと思うのです。

ごもっともだと思います。

それと同じ理論で 言いたい人には言わせておいてあげたらいい。 そして 文句言いたいなら 文句を言わせておけばいい。 ただそれだけだと思います。

でも それに対して反応してしまうと言う事事態が何を意味するのか理解していますか? ↓

 kiramesusさんの心の中では 「認めてほしい。」 と言う気持ちがあるって事です。


もし 全く 「自分は人から認めてもらえなくてもいい。」と思えていたら、 他人が何を言おうが、 「へー そーなんだ。 そかそか。 で それで??」で終わりますよね?

自分以外からの批判、の声が強ければ強いほど、 自分自身の反応も強くなっていく。それは 自分でもそのことを気にしるって事。

人は人。 自分は自分。 本当にそうは思えていない。って事です。

【 自分は自分。(自分には okを出してる) に対して 自分以外を否定している。(okを出せていない。)】 

↑ 相手の否定する気持ちに対して否定しているって事。 

kiramesusさんが 人を否定するのは kiramesusさんの権利です。 でも 逆もしかりです。



自分を客観的に考察してください。
 人は大まかに分けて 4つの世界で生きていると言われています。(OK= 肯定、正しいと思っている事) (not OK = 否定、間違い、 悪いと思っている事)

A : I am OK。You are OK
B : I am not OK . You are OK
C : I am OK. You are not OK
D : I am not OK. You are not OK.

どの世界で生きていくのが自分にとってストレスの無い(少ない)社会だと思いますか?

 自分が思う世界で生きていったらいいと思います。(^_^)V
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお 言われてみれば確かに・・私は無意識に人の目を気にしていたようです。

うーん しかし メディアが公共の電波を通してニートを侮辱するのは法的にどうなのでしょう
昔 「働いたら負け」という名言を生んだニート君に対して 最後に司会の小倉智昭氏は、「首締めるの手伝いましょうか?と言いたくなる」と
言っていましたが これは全国に殺意を露にした脅迫ですよね。 その他 私を含め 心に傷をつける発言は黙って見てられないということです・・

お礼日時:2017/06/25 22:15

> なぜ同意できないのですか?



別に言ってもいいけど、これまでの傾向からこの質問、
・いろいろな人がいろいろな論点から話をすることもあって、そのうち質問者様からの返事がなくなる。
・別のニートから質問者様にとって心地の良い回答が来て、それをベストアンサーにして締める。
となるだけでしょ?時間の無駄じゃん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結局言う気がないのですね というか言えないでしょ
本当に言ってもいいという気持ちがあるなら この時点で言ってるはずです
となると「同意できない」というのも嘘だということで 貴方との議論 私の勝ちです。

お礼日時:2017/06/25 21:58

「そもそもみんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてる」


この文章のうち「みんな」と言う点が違うと思う。
社会貢献のために働いている人はいる。
つまり、事実を間違えて把握している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の言ってるのは確立の問題です 大抵の人は社会貢献の為に働いていません。

お礼日時:2017/06/25 21:37

とりあえず


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9682608.html
たぶんこれも。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9012431.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9103539.html
(このときから2年経っているけど、23歳にはなっていないのかな?)

なんで同じ質問を繰り返すの?
こんなところでいくら言ったところで、どうせこんなサイトを見ている人数は
たかだか知れているし、何を質問者様が言おうが世間のニートに対する見方は変わらない。
ってことは質問するだけ時間の無駄でしょ?
”ニートは賢い生き方の一つ”だというのなら、そう思っていればいいのでは?
まあ、自分は同意するつもりはないけどね。

それと、ここによく来るニートは質問者様に限らず同じ質問ばかり繰り返して、
何年経っても成長しないんだね、とはよく思うね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なぜ同意できないのですか?

お礼日時:2017/06/25 21:38

kiramesusさん こんにちは。



>我々ニートが一体なにをしたというのでしょうか?
何もしてないと思いますよ。

>みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

でも 1つだけ、、、
 批判してる人をほっといてあげてもいいと思います。 馬鹿には頭を下げろ。と言う事で、 「ゴメンね。」って 申し訳なさそうに表向きはしておいたらいいと思います。(^_^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ! 悪い事してないのに謝るなんて嫌ですよ・・

お礼日時:2017/06/25 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!