プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。
我々ニートが一体なにをしたというのでしょうか?

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就かなければならないなんて誰が決めたんです?
ニートの分の税金は親が払ってますし 「労働の義務」は国の義務で国民の義務ではありません
(詳しくはググってしらべて下さい)

そもそもみんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる! ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?
というか人にお願いする時は謙虚になって頭を下げるべきです! 何様のつもりなんでしょうか?

親に頼って楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?
なにか大きな目標があって働きたい人は働けば良い そうでない人は別に無理して働かなくて良い
これが理想の社会だと思うのです。


労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から働けと言われるが 社会からは働くなと言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾 そんなに気にかけるなら貴方達が雇ってあげれば良い
労働基準をしっかり守ってる会社に入れてあげれば良いのです!

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

A 回答 (51件中11~20件)

なんだか、凄いレスが付いていますが、全部読むのは大変なので、最後にまとめて頂けると嬉しいです。




質問ですが、嫉妬が一番多いですがこれは論外でしょう。
真っ当な理由では、死ぬまでに必要なお金が賄えなければ周り回って働いている人が払う必要があるという点などがあるでしょうか。法律上、働いている人が養う義務がありますし可能な限りそういう人を減らしたい、そういう人に腹が立つというのは尋常でしょう。かといって、全員が同じ事をすれば日本という国は滅びます。
また、自己実現としての仕事というのが日本では一般的だったりします。まぁ結果的にそうなったという人が多いかも知れません。その為、生き方としてのアドバイスとも受け取れます。
他には思いつきません。というか、最近、批判している人を聞かなくなりました。退職世代が増えたのか、そもそも、お金があって働くというのはよく分からないわけですしね。

あと、質問を読んでいて気になったのですが、労働基準法を守った会社で働きたいという主旨なのか、ニートという賢い生き方がなぜ許容されていないのかという主旨なのかよく分かりません。一歩間違えると、貴方自身が、一部上場企業へ入られなかったための嫉妬に見えなくもないです。仮にそうであれば、努力と才能の二つが欠如しており嫉妬ですし、ニート批判同様、論になりません。

あと、社会についても不満があり、賢い生き方にすら漠然とした疑問がある場合、起業、別に営利企業である必要はありません。ブラックの仕事を撲滅するためのNPOやNGO見たいな社会活動を行う団体でも良いですが何か活動をすると、生活にハリが出るかも知れません。こんな質問をすると言うことは単なる不満だけでではなくイライラみたいな物を感じたので。または、最近AIなど流行っていますが、プログラミングを始めて世界を変えるとかも面白いかも。プログラミングについてはパソコン1台とアイデアだけで気軽に数百億円の利益をもたらす可能性があります。興味と暇があればお薦めです。引きこもりで起業してIPO数百億ゲットという人も日本でも珍しくないですしね。その元手を活用して社会活動などに使うのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

> そんな未来の事は考えられません


> 私にとってはいつでも今日と明日が重要なのです。

聞いていることに対して返事がないなぁ。
聞いていることは、
”いつになるかはともかく、それは現実的に起こる可能性が高いことです。
そのことから目をそらすことが賢い生き方なのですか?”
です。

質問者様の質問は、
> ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?
なのでしょ?
もしもその前提が崩れてしまったら、
ニートはなんで批判されるのでしょうか?→賢い生き方ではないから
でこの質問は終わってしまいませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能性が高いかどうかは誰にも分かりません
未来の事は誰にも分からないのです、過労死が社会問題になる中 ニートは賢い生き方の1つと数えても良いはず。
ということです

お礼日時:2017/07/04 00:35

雇ってもらうことばかり考えないで、自分が会社や事務所を立ち上げて、代表になるのも一つの手です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からAV制作に憧れてます でも資金が・・

お礼日時:2017/06/30 20:04

とりあえずネットゲームは辞めましょうよ…。

30過ぎてもネットゲーム、結婚してもネットゲーム、離婚してもネットゲーム。たかがゲームと言いつつ、たかがが辞められない謎の思考。入り口は若い頃そんな感じだと思う。働かなくてもいい、現実逃避だけはしなければいいと思う。
    • good
    • 1

あれっ?おかしいな。

自分よりも後に回答した#36さんにお礼はついているけど、自分には反応がないなぁ。
聞いている内容の返事は、YesかNoかということだけで、なんら難しいことはないのになぁ。
なんでだろ?

まさかニートお得意の現実逃避ってことではないよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな未来の事は考えられません
私にとってはいつでも今日と明日が重要なのです。

将来の心配なんてノイローゼーの元です。

お礼日時:2017/06/30 20:03

別に働かなくてもいいんじゃない。

働くなんて結局ほとんどは誰かの会社のためにコキ使われるってだけだし。俺はニートが働かないことは別に問題ないと思う。

一つ問題だと思うことは、ニートが働くこと以外にもとことん無気力なこと。社会に文句あるなら選挙に出て自分に有利な社会に変えようとか思わないのかな。全国のニートが集まれば何十万も票が集まり国会議員の一人や二人は誕生できると思うけど。現実は、ニートなんて選挙の日も投票所の場所さえ知らずいつも通りネットとゲームに勤しんでるんでしょ。これじゃただの無気力な何の取り柄もない集団のまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会に文句あるなら選挙に出て自分に有利な社会に変えよう
うう・・これは参りました・・・確かに選挙活動は考えるべきだと思います。
そのための団結力をいかに作るかが問題ですね・・

お礼日時:2017/06/28 08:30

> それは・・実際にそんな問題に直面しないとなんとも言えません。



もう一度言いますが、質問者様が親より先に死ぬということではない限り起こることで、
いつになるかはともかく、それは現実的に起こる可能性が高いことです。
そのことから目をそらすことが賢い生き方なのですか?

これ以外にも言いたいことはあるけど、この返事を聞きたいことと、論点が複数になる
(自分以外にもいろいろな人がいるので論点は複数になっていますが)ので、
#23のお礼に対して他に思ったことは改めて。
    • good
    • 1

私が言っているのは自分の中の高みだから。


ハードルの高さは自分で決められるのだよ。

自分はこれでいいとか、この仕事がいいとかいうのは
働いてみて、体験して分かる領域だから。
なんにもしないで働かない口実を言うだけなら
回答もしたくなくなる。
自分の身体を動かさないと出会いもない
変化もしないという実体なのだからね。

社会はこうだから、企業はこうだからと
全てがあなたが思い描いたとおりなの?
本当は自分の気持ちの問題であるのに
そこには触れないで社会や企業のせいにするでしょう。

自分の身体と精神を使いたくないという生き方は
死んだように生きているのと同じだと思うので、
そうならそれでひっそりと生きるしかないじゃない。
本当はあなたがニートでも誰も困らない。
ひっそり隠れて生きたいならニートのままでいて。

ニートだから雇わないのではない。
大企業でも目指しているの?
誠実で捻くれておらず可愛げがある人なら一緒にやりたいと思うかもしれない。
過信して上から目線で屁理屈をこねくって可愛げがないと分かった時点で、
仕事云々以前に、一人の人として嫌かなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<働いてみて、体験して分かる領域

その体験すらさせてもらえないのです(T0T)
私が体験した事は どこに面接に言っても介護すら雇ってもらえないという現実です・・
申し訳ありません 説明不足でした・・
実は時々ここ2年の間 小遣い欲しさにいくつか面接したのですが 全部落ちたんです・・
ちなみにニート期間で面接したのは6回ぐらいだったと思います。

<本当は自分の気持ちの問題であるのに
<そこには触れないで社会や企業のせいにするでしょう。

働こうという気持ちがあるから面接したのに 他にどんな気持ちを持てば良いのでしょう

自分は面接では普通に謙虚な姿勢で対応したと思っているのですが
むしろあまりに上から目線で失礼なのは面接担当の人でした

以下実際に言われた言葉↓ (ちなみに 以下の暴言は実際に口には出していません 私の心の声です)

【いままで定職に就かなかった理由は?】
就かなかったんじゃない! 就けなかったんだよ察しろや! 
誰でも就こうと思えば就けるモンだと思ってるのか! デリカシーがない! これだからバブル世代は嫌いなんだ!

【いままで物流のアルバイトをしてたのは なにか目標があってやってたんじゃなくて ただの繋ぎ?】
目標なら常にあるよ! 金を得る為だよ!生きる為だよ! 繋ぎは目標に入らないってのか!
それ以上のかっこいい目標があるなら物流なんかで働かねぇよww

【もしお金が稼ぎたいだけだというならそこらのコンビニをおすすめします】
これが一番腹立った! アルバイトに来る奴は金が第一なんだよ! お前の従業員も金出さなきゃ働かねぇだろww
そもそもさりげなくコンビニの仕事を見下してんじゃねぇ! やったことあんのかよ!

とまあ ズレた事を聞いたり 無理して小難しい理屈ならべてカッコつけてる連中ばかりでした
まずなんで募集してる側も 応募してくれた事自体に感謝をしないんでしょうかね?
常に上から目線で理念を求めるような態度でムカつきます。 こんな頭の固い社会に貢献したくない!
でも生活保護など利用できる物は利用させてもらう。ニートでも申請する権利はあるし審査が通ればなんの問題もないはず
それを批判するのは筋違い 文句があるなら国に言えってカンジですわ。

お礼日時:2017/06/27 12:12

ニートと無職の違いが解らないオジサンです。



カゾリンスタンドの兄さんに学生さんか?と話しかけたら、ニートです。と返答があったよ。
暑いのに頑張って働いて笑顔でニートですと…。

ニートは、なんや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い無職=ニートです

まあ どちらもあまり変わらないと思ってください
そのスタンドの兄さんの言葉 多分貴方をからかったんだと思います

お礼日時:2017/06/27 00:11

最近、聞かないよね、ニートって。

もう死語かと思っていましたが、健在だったんですね。悪い?悪くなんてないでしょ!俺も、なれるものなら、なりたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!