プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問をみつける事ができなかったので、質問させてください。
27歳、2歳の子持ち、女です。よろしくお願いします。

バイクの免許を取りたく、近々教習所に通うつもりでいます。
最終的には中免を取るつもりでいます。
小型から順々にとっていくのがいいと知り合いからアドバイスをもらい、
自分としてもそのつもりでしたが、
最終的に中型にのるつもりなら、中型から取った方がいいという人もいて、自分の中で迷ってます。
私は、車の免許はもってますが、バイクは人の後ろにのせてもらったことがあるだけで、
(そこから自分で運転したいって思うようになったのですが)
スクーターすら運転経験がありません。
できるものなら、中免からとれれば、金銭的、時間的にも余裕ができていいのですが、
いきなり挑戦するのは無謀でしょうか??

よろしかったら、アドバイス、お願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

こん**わ



 理想としては小型→普通2輪(中型)にステップアップするのがいいとは思います。
 
 ただ、普通2輪への挑戦は決して無謀ではないと思います。
 あなたにどれくらいの度胸があるか私には判断できないのですが
 27歳ならまだまだこれからだと思うので普通2輪でも大丈夫と思います。

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
27歳という歳のことも少し気になっていたので、
よかったです。
がんばりたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/31 16:11

特段の事情がない限りは中型一本をお薦めします。



教習所は、出来ないところを練習して出来るようにするところです。路上とは違って、失敗が許されるのです。
わからないところ・出来ないところは何度でも指導員に教えてもらって挑戦してください。
同じ挑戦するなら最初から中型の方がいいと思います。

世の中にはたくさんの女性ライダーがいます。遠からず、その仲間入り出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
とても励みになりました。
できたら、ぜひ、中免からとろうって思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/31 16:08

他の方も言っていましたが、貴方の体格や運動神経にもよります、自転者はもちろん乗れますよね。


私は今では乗っていませんが、安全面を考えると大きなバイクに乗るほうが安全です、もし、体格的に中型を取れるのであれば小型は止めて中型を進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!
自転車はのれます。・・が 運動神経はかなり鈍い方だと思います。
大きなバイクのほうが安全なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 16:06

教習所に通うのであれば,一から教えてくれるでしょうから,いきなり小型限定ではない普通二輪(昔の中免)に挑戦してよいと思います.2回もお金払うのはもったいないですよ.


「仕事で必要だから,どうしても,いそいで小型をとらなければ」というのでなければ.
小型は車種によっては原付と大差ありません.
普通免許を持っているなら原付に乗れますから,ギアつきの原付に乗って,二輪車の操作感覚に慣れるといいかもしれません.

というより,教習所に行くならいきなり大型二輪でもいいかも.
身長150cmの50才のおばさんが,一発試験の限定解除(当時)に合格して「ハーレーおばさん」になった雑誌記事を,昔読んだことがあります.性別や体格は関係ありませんね.

原付でも乗ったことがあるなら,一発試験に挑戦するのも金がかからなくていいです.
検索すればいくらでも出てきます.
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q= …
自分がうけたとき,女性の受験者もときどきいましたよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!!
仕事で、というのは全然ありません。
原付にのってる人がまわりにいないので、
なかなか試し乗りができないのです・・・・。
いきなり大型・・・ということもあるんですね。
一発試験のHPみました。そういうものがあるっていうのも知りませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/31 16:05

同じ境遇で小型免許から挑戦しています。

 
私の場合、車の免許をオートマで取って、二輪はスクーターしか乗ったことが無かったので、「クラッチって何?」から習うため、コントロールしやすい小型にしました。 (それ以前に引き起こしも失敗したのですが) 中型で教習してる人達は結構バランスを崩して転倒してるので、自信が無いなら小型からのステップアップをお勧めします。 教習所で実物にまたがってみたり、取りまわしてみてから決めると納得がいくかと思います。

ただ私も小型免許を取得したら一旦125ccのバイクを買って運転に慣れてから中型に挑戦するか、すぐに中型免許にステップアップするか、決めかねてます。 お互いがんばりましょう~。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
小型から取ってるんですね。
引き起こし、というものがちゃんとできるか・・ですね。
教習所で相談して決めたいと思いました。
ありがとうございました!
お互い、中免までがんばりましょう♪

お礼日時:2004/08/31 16:02

こんにちは。

30代の主婦、4歳児の母です。

さて二輪の免許ですが、私は22歳のとき取得しました。教習所で「女性は小型取ったほうがいい」と強く奨められましたが、強引にお願いしていきなり中型を取りました。ただし条件がありました。
・400ccの中型バイクを倒れた状態から起こせるか
・スタンドを立てられるか
どちらかができないと、いきなり中型は無理、と言われました。体格の割には力に自信があるほうだったので(^^;もうムキになって必死で起こしましたよ。それで教官も折れて「そこまで本気なら」と、許可してくれました。(実は、翌日は腰が痛かったです^^;)

やはり中型は車体も重いし、扱いも女性にはなかなか大変なものです。自動車だってより小さい車のほうが車庫入れなど楽に操作できますよね。バイクも同じです。慣れも必要です。そういう意味でも、女性は小型から練習してコツをつかんでから中型へ、という意見があるのだと思います。
たしかに小型から取ってくれれば教習所も儲かるのかもしれませんが、それだけではないように思います。いきなり中型にチャレンジして、規定教習単位を何時間もオーバーしちゃったら余計お金かかるかもしれないですしね^^;

お子さん2歳というとまだまだ手がかかるころですね。教習に通うのも大変かと思います。それだけの覚悟をしてまで中免を取りたいというお気持ち、何かに取り組もうというお気持ち、ステキだと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
ちゃんと中免をとるための最低条件があるんですね。
最後の言葉、とても励みになりました!
がんばりたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/31 15:59

おっさんライダーです。



普通の体格であれば、中型(今は普通二輪)の取得を奨めます。

たぶん、教習所では体格をみて小型から奨めることもありますが、ハッキリ言って、金と時間の無駄使いです。
最初から最終目的が中型なら回り道せずにいきましょう。

最初は400ccの重さに戸惑うかもしれませんが
あれも慣れです。教習車はバンバン倒しましょう。
自分のバイクになったら死ぬ気で(笑)
大型バイクに沢山の女性が乗ってますのでそれを考えれば問題ないと思います。
情熱があればクリアできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
体格は、普通だと思います。(158cm 45kg)
身近に大型に乗ってる女性を知ってるので、
励みにしたいと思います。
情熱はたくさんあります!!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/31 15:55

こんにちわ。


おじさんライダーのkawaupoです。

教習所行くと小型の免許を取っている方が少ないと思います。
だから 逆に教官の方もつきっきりではなく、中免の人か
大型の人を見ながら 教習を行われることも少なくありません。そこが悪いというわけではありませんが、結論から言うと 中免を取ったほうが良いかと思いますよ。

最近、女性のライダーも増えてきて中免取る方も少なくないので もし倒れているバイクを起こせるくらいの方であれば ぜひ中免で挑戦して欲しいと思います。

では 良いバイクライフを~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
小型を取る人って少ないんですね。
中免から挑戦してみようって気になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/31 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!